この記事では、DMI(方向性指数)のTradingViewインジケーターを14個紹介します!
目次
1.DMIバー
このインジケーターは、ADXや±DIの数値に応じてローソク足の色が変化します。
黄色:ADXが20未満
ライム色:ADXが20を超え、+DI>-DIで+DIが30以上
緑色:ADXが20を超え、+DI>-DIで+DIが20~30
黄緑色:ADXが20を超え、+DI>-DIで+DIが15未満
明るい赤色:ADXが20を超え、+DI<-DIで-DIが30以上
赤色:ADXが20を超え、+DI<-DIで-DIが15~30
オレンジ色:ADXが20を超え、+DI<-DIで-DIが15未満
また他の時間足のローソク足の色もチャート右端にラベルで表示されます。
他にも、出来高が50期間平均値の500%を超えたときローソク足上に丸印がプロットされたり、次の反転足に矢印マークがプロットされます。
弱気の反転足:ルックバック期間の最高値を更新したローソク足の安値を次の安値で下回ったとき
強気の反転足:ルックバック期間の最安値を更新したローソク足の高値を次の高値で上回ったとき
2.ADXヒートマップ
このインジケーターは、ADXの色が+DIと-DIの距離で変化し、距離が広いほど色が濃くなります。
さらにフィボナッチレベル(23.6や38.2など)をADX上に表示します。
→ ADX Heatmap & Di's + Fib Referencial by [JohnnySnow]
3.正規化ADX
このインジケーターは、ADXを0レベルを中心に正規化して、トレンド方向を識別しやすくしました。
0レベル以上で上昇トレンドが発生しており、20レベルを超えると強い上昇トレンドと判定できます。
同様に、0レベル未満で下降トレンドが発生しており、-20レベルを下回ると強い下降トレンドと判定できます。
また次のインジケーターも、0レベルを中心に振動するADXを表示し、オプションとして出来高で加重することができます。
→ RedK_Directional Index / K xDMI
4.DMIによる利食いシグナル
これはポジションの利益確定に役立つインジケーターで、買い圧力が低下して売り圧力が上昇している陰線が発生すると+DI上に下矢印が表示され(買いポジションの決済サイン)、売り圧力が低下して買い圧力が上昇している陽線が発生すると-DI上に上矢印が表示されます。
→ Directional Movement Index Confirmation
5.DMIによるトレンド発生検出
このインジケーターは、3本のEMAのパーフェクトオーダーでトレンドの発生を検出します。
フィルターとして、+DIと-DIの差を見てトレンド方向に強さがあるかを調べて、練行足でトレンド方向を確かめます。
6.出来高withDMI
このインジケーターは、+DIと-DIの差に応じて色が変化する出来高をサブウィンドウに表示します。
買い派が優勢な出来高バーは緑色、売り派が優勢な出来高バーは赤色、買い派と売り派が拮抗している出来高バーは青色で表示されます。
→ Volume Profile With Buy & Sell Pressure Label
7.DMIヒストグラム
このインジケーターは、ADXと+DIと-DIの差の絶対値を表示します。
→ Directional Movement Index 4 colors (DMI 4c)
次のインジケーターは、ADXや±DIに加えて、DIヒストグラム(+DIと-DIの差)やVolume Flow Indicatorを表示します。
モメンタムやトレンドが変化すると、垂直バーが表示されます。
他にも次のインジケーターは、DIヒストグラムを移動平均線で平滑化したオシレーターを表示します。
オシレーターやローソク足の色は次の4パターンで変化します。
緑 : DIヒストグラムは0レベルを上回って上昇中(強い上昇傾向)
ライトグリーン:DIヒストグラムは0レベルを上回っているが下降中(上昇傾向が弱まっている)
赤 : DIヒストグラムは0レベルを下回って下降中(強い下降傾向)
薄赤色:DIヒストグラムは0レベルを下回ってるが上昇中(下降傾向が弱くなっている)
8.DMIモニタリング
このインジケーターは、任意の6つの時間足のDMIに基づくトレンド状況を表示します。
黒:ADXが低閾値を下回っている(ノートレンド)
薄緑:ADXが低閾値を上回り、+DIが-DIを上回る(弱い上昇トレンド)
濃い緑:ADXが高閾値を上回り、+DIが-DIを上回る(強い上昇トレンド)
薄赤:ADXが低閾値を上回り、-DIが+DIを上回る(弱い下降トレンド)
濃い赤:ADXが高閾値を上回り、-DIが+DIを上回る(強い下降トレンド)
→ MTF ADX & DI - Monitoring Panel
9.DMI線形回帰チャネル
このインジケーターは、DMIに線形回帰チャネルを描画します。
10.DMIカラー
このインジケーターは、サブウィンドウが±DIが-DIより上にあるとき緑色、-DIが+DIの上にあるとき赤色に変化します。
11.DMI&ボリンジャーバンド
これは、次の3つの機能を搭載したインジケーターです。
DMI状況を矢印で表示する
ボリンジャー バンド幅に応じて背景色が変化するボリンジャーバンド
平均出来高に応じてローソク足の色が変化する
(+DI > -DI ) および (ADX ≧ 25)のとき緑色の上向き三角、(+DI < -DI ) および (ADX ≧ 25)のとき赤色の下向き三角、(ADX < 25)のとき黒色の三角が表示されます。
→ Colored Directional Movement and Bollinger Band's Cloud by DGT