この記事では、ヘッド&ショルダーズ・トップ(ボトム)を使ったハイロー取引の攻略を解説します!
関連:【MT4】チャートパターンを自動検出するインジケーター7選!
1.ヘッド&ショルダーズ・トップは順張りシグナルとして使う!
ヘッド&ショルダーのチャートパターンはトレンド相場での押し・戻しのエントリーシグナルとして使うのが有効です。
下のチャートは、ユーロ円TICKチャートです。
長期上昇トレンドを形成しており、ポイントAの直前で3回反転下落した強いレジスタンスラインをブレイクアウトし、上昇トレンドの継続が成功しています。
そのため、価格がこのレジスタンスラインを下抜けるまでは買い目線でエントリーするチャンスを狙います。
下のポイントAを詳しく見てみると、押しの底でヘッド&ショルダーズ・ボトムを形成しています。
次の高値はネックラインで押し返されましたが、安園を切り上げてシンメトリカルトライアングルパターンを形成しました。
直後のネックラインのブレイクアウトは順張りトレーダーの新規買いに加えて、ブレイクアウトトレーダーの新規買いも入り、トレンド方向に動く引き金となりました。(1つ目のエントリーポイント)
※ヘッド&ショルダーズ・ボトムでの騙しを減らしたい場合は、ネックラインのブレイクアウトの成功を確認したあとの「ネックラインでのプルバック」でエントリーを狙いましょう。
直前の上昇で押し目買いのターゲット水準であるスイングハイに価格が到達していないので、順張りトレーダーは依然相場を押し上げようと買いで仕掛けてきやすい環境であるため、プルバックが成功しやすいと判断できます。
補足としてここでは下降トレンドラインが売りの抵抗線としてあるので、トレンドラインでのブレイクアウトを確認して確実にエントリーしたい場合は、トレンドラインを抜けたあとの反発「プルバックのプルバック」で仕掛けます。
2.チャートパターン内部のヘッド&ショルダー
下のTICKチャートのように、フラッグ内部でヘッド&ショルダーが形成されることもあります。
ネックラインを価格が越えてヘッド&ショルダーズ・ボトムが完成するのは調整下落相場が終わり、上昇トレンドの再開が近いことを示唆しています。
ネックラインとフラッグの連続ブレイクアウトで順張りトレーダーの買いが殺到して大きく上昇しました。
次のチャートでは、トレンドの押しでダブルボトムを形成し、その2つ目の谷でミニヘッド&ショルダーズ・ボトムが発生しています。
スイングハイ上で2回急反発しており、買いの強さが伺えます。ダブルボトムのネックライン上で、右ショルダーが反発上昇したら買いを仕掛けます。