FXの深研究

   テクニカルトレードのアイデア&テクニックを紹介!

FX業者の評判・口コミ

2023/1/22

【株】松井証券の評判は?リアルな口コミ52選!フリーズやシステム障害多い!?

  この記事では、松井証券の評判について、松井証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 松井証券の評判は? 松井証券のネットストック・ハイスピードの口コミ 松井証券の悪い口コミ! 松井証券のアプリは使いやすい?  1.松井証券の評判は? 私はQUICK情報で、年初来安値銘柄を調べて、いい優待をやっていて、安値を付けた銘柄を、新しく買う銘柄の候補にしています。 今月3日の朝、松井証券の口座にログインして、無料のQUICK情報を見ようとしたら、なんと、今月から有料になっていました ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/25

【株】マネックス証券の評判は?リアルな口コミ35選!

  この記事では、マネックス証券の評判について、マネックス証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 マネックス証券の評判は? マネックス証券の悪い口コミ  1.マネックス証券の評判は? マネックス証券での米株取引 メリット トレステアプリ見やすい 約定早い サーフィントレード出来る 取引銘柄多い マネックス証券アプリ便利 全決済ボタンある! 逆指値やトレーリングストップ注文出来る プレ、アフターマーケットみれる — レイエス (@mdjptjag) August 26, 20 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/18

【株】SBI証券の評判は?リアルな口コミ65選!悪い口コミも!

  この記事では、SBI証券の評判について、SBI証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 SBI証券の評判は? SBI証券の悪い口コミ! SBI証券の取引ツールは使いやすい? SBI証券はシステム障害が起きやすい?  1.SBI証券の評判は? SBI証券から資産管理ツール「My資産」の提供開始されましたね✨ 資産残高,実現損益,資産推移,配当/分配金などを自動でチャート形式で見える化。 僕自身、エクセルシートに手打ちで資産をまとめていたので乗り換え候補になるか ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/20

【株】SBIネオモバイル証券の評判は?リアルな口コミ40選!

  この記事では、SBIネオモバイル証券の評判について、SBIネオモバイル証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 SBIネオモバイル証券の評判は? SBIネオモバイル証券の悪い口コミ  1.SBIネオモバイル証券の評判は? ネオモバイル証券(S株) ・SBI証券のS株は㌽ ・T㌽ ・50万円まで月額220円 ※毎月200T㌽付与のため実質20円 ・リアルタイム取引(前場始値/後場始値/引値) ・指値注文 つまり 毎月継続的に(月合計4000〜5714円以上)取引を行うなら最 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/18

【株】PayPay証券の評判は?リアルな口コミ42選!つみたてロボ貯蓄は稼げる?

  この記事では、PayPay証券の評判について、PayPay証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:DMM株の評判は?リアルな口コミ35選! 目次 PayPay証券の評判は? PayPay証券の悪い口コミ! PayPay証券のつみたてロボ貯蓄は稼げる?  1.PayPay証券の評判は? 【ペイペイ証券のメリットデメリット】 ◯超有名な日本株や米国株、ETFが1000円で買える 例:テスラやアマゾン、VTI、VYM、トヨタ、オリエンタルランドなど ✗入金が振込手数料がかかっ ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/16

DMM株の評判は?リアルな口コミ41選!取引ツールが使いにくいと不評!?

  この記事では、証券会社『DMM株』の評判について、DMM株を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 DMM株の評判は? DMM株の悪い口コミ! DMM株の取引ツールに関する口コミ  1.DMM株の評判は? DMM株、なかなか良いな。 ・手数料が安い ・IFD、OCOができる(IFOはできず) ・アプリが良さげ ・同一アプリで米国株も扱える DMM FXのアプリの出来が良いので期待。 で、早速アプリ使おうとしたらメンテ中でした — 俺の株 (@orekabuway) March ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/12

【株】楽天証券の評判は?リアルな口コミ52選!メリットやデメリットは?

  この記事では、楽天証券の評判について、楽天証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:【株】auカブコム証券の評判は?リアルな口コミ50選!悪い口コミも 目次 楽天証券の評判は? 楽天証券の悪い口コミ 楽天証券のispeedアプリの口コミ 楽天証券の取引ツールの口コミ  1.楽天証券の評判は? 投資の証券会社は以下を利用しています。 ■投信・・・楽天証券 -メリ:クレカ設定で楽天ポイントが6000円/年溜まる -デメ:特になし! ■個別株・・・auカブコム証券 -メリ:制限 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/13

【株】auカブコム証券の評判は?リアルな口コミ50選!悪い口コミも

  この記事では、auカブコム証券の評判について、auカブコム証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:【株】SBI証券の評判は?Twitter口コミ60選!SOR注文に要注意!? 目次 auカブコム証券の評判は? auカブコム証券の悪い口コミ! auカブコム証券のアプリは使いやすい?  1.auカブコム証券の評判は? 投資の証券会社は以下を利用しています。 ■投信・・・楽天証券 -メリ:クレカ設定で楽天ポイントが6000円/年溜まる -デメ:特になし! ■個別株・・・auカ ...

【FX】日足十字線を利用した、デイトレード手法5選!

2019年8月29日

 

 

今回は、FXでの日足十字線をつかったデイトレ戦略をを5つ紹介します。これらは、大きな相場の流れを利用した、5分足の強力なセットアップになります。

日足で十字線が発生した次の日のデイトレードでぜひ使ってみてください!

日足十字線を使ったブレイクアウト手法

日足での短期的な強いトレンド時に発生した十字線は、デイトレードのブレイクアウト手法のセットアップとして利用できます。

日足で十字線を形成した次の日に、5分足でトレンド方向に十字線の高値/安値をブレイクしたらエントリーします。

 

例1

日足十字線のブレイクアウト

左上のチャートは、オージ円の日足です。直近のローソク足が陽線を中心に構成され、高値を切り上げて上昇しています。5EMAも上向き上昇していることから、日足では短期のトレンドが発生しているとわかります。

そして、右のチャートは、日足十字線の翌日の5分足です。十字線の高値(=前日高値)を上抜けたときや、ブレイク後のトレンドラインでの押し目買いで買いを仕掛けます。

 

この手法が機能する理由
このブレイクアウトには、次の2つの優位性があります。

  • 日足が明確な上昇トレンドを発生していると、多くのトレーダーが前日高値のブレイクアウトで買いを狙ってきます。そのため、下位足では強い買い圧力が発生し、ブレイクアウトが成功しやすい相場環境になります。
  • 前日の日足が十字線の場合、前日は買い売りの力関係が拮抗しており、未決済の逆張りポジションが市場に残ったまま、当日の相場を迎えていることになります。そして、当日に前日高値安値をブレイクすると、未決済のポジションの損切り注文が大量に発動し、大きな上昇/下降が発生します。

そのため、1つ目の条件を満たしていない十字線のブレイクアウトでは仕掛けてはいけません。日足のトレンド方向の強い流れに乗ることが秘訣です。

 

例2

次のポンド円日足は大きな陰線を中心に下落しています。日足下降トレンドでの十字線安値を、次の日の5分足で下抜けたら売りを仕掛けます。

前日安値を下抜け

 

 

日足十字線の逆張りトレード

日足チャートが方向感のないレンジ相場では、十字線でのブレイクアウトで仕掛けるのは危険です。

日足がノートレンドだとブレイクアウトトレーダーはエントリーに消極的になるため、十字線の高値安値(=前日高値安値)のブレイクアウトは失敗しやすいです。

そのため、レンジ相場で発生した日足十字線の翌日は、次のようなブレイクのだましを利用した逆張りで仕掛けることがベターです。

 

例1

左の日足チャートでは、十字線を含めて直近10本のローソク足が横ばいしており、方向感がありません。

そして右のチャートは、翌日の5分足です。十字線安値(=前日安値)を下抜けるも失敗し、反発上昇しています。

ブレイク失敗後、ローソク足終値が前日安値の水準を上回ったら、逆張り買いを仕掛けるタイミングになります。

 

例2

逆V字パターン

上のチャートも日足レンジ相場での十字足です。5分足でのブレイクアウト失敗やフィボナッチでの反発は、逆張り売りを仕掛けるチャンスになります。

 

 

十字線内でのレンジ攻略

当日の相場が前日の十字線の範囲にある間は、上下に激しく動くレンジ相場になりやすいです。そのため、十字線の高値安値を外抜けるまでは、逆張り手法が有効です。

 

具体例を見てみましょう。

下のチャートは、日足が十字線のゾーン内でレンジ相場を形成して日のポンド円5分足です。

上のチャートのように、ダブルトップやヘッド&ショルダーズ、逆V字などの反転パターンが機能しやすい相場環境です。新高値/新安値で発生した、これらのシグナルをつかって逆張りを仕掛けましょう。

このように前日十字線での範囲内では、順張りやブレイクアウト手法は控え、逆張りで仕掛けるのがベターです。

関連:【FX】2つのダブルボトムを利用した強力逆張りエントリーを伝授!

 

日足ブレイクアウト相場での十字線

下のような日足のブレイクアウト相場で生じた十字線は、下位足でブレイク方向に仕掛けるセットアップになります。

 

上のドル円日足では、シンメトリカル・トライアングルを下方向にブレイクアウトしています。そのブレイクアウトの2本目と4本目で十字線が出現しています。

それぞれの十字線を翌日の5分足で下方向にブレイクしたら売りを仕掛けるチャンスです。それぞれの5分足を見てみましょう。

 

2本目の十字線の翌日

ブレイク後のボリンジャーバンドのエクスパンションで売りエントリーすることもできます。

 

4本目の十字線の翌日

ブレイク後のフィボナッチ50.0%水準やキリ番110.500円での反発で、戻り売りを仕掛けることもできます。

 

 

ボリンジャーバンド×十字線のコラボ

最後に、日足ボリンジャーバンドと十字線を組み合わしたブレイクアウト・セットアップを2つ紹介します。

 

その1
日足ボリンジャーバンドのエクスパンションでバンドが閉じたとき、価格が中心線(20SMA)まで回帰する傾向があります。

このとき、バンドが閉じた直後に±2σバンド近くに十字線が発生したら、5分足で中心線方向へのブレイクアウトや順張りで仕掛けるチャンスです。

 

その2
ボリンジャーバンドが縮小している環境において±2σバンド上に十字線が発生した場合は、バンドを破ろうとする方向へのブレイクアウトは危険です。縮小中の±2σバンドは強いレジサポラインとして機能するため、ブレイクが失敗する確率が高いです。

このケースでは、逆方向(中心線に回帰する方向)への十字線ブレイクアウトで仕掛けましょう。

上の日足では、+2σバンド下に十字線が発生しています。そのため、翌日5分足(右のチャート)では十字線高値下での売り、または安値のブレイクアウトが仕掛けポイントになります。

-FXトレード

Copyright© FXの深研究 , 2023 All Rights Reserved.