MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!

  この記事では、はらみ足(インサイドバー)を自動検出するMT5インジケーターを3つ紹介します。     ハラミ足のローソク足の色を変えるインジケーター このインジケーターは、はらみ足の発生を自動検知し、その2本の足とさらに1つ前の計3本のローソク足を異なる色で区別してくれます。   ハラミ足の1つ前の足が陽線の場合と陰線の場合で、色分けすることができます。 上のチャートでは、はらみ足の1つ前の足が陽線のとき、その3本の足が水色になり、陰線のとき緑色で区別されます。 ...

FXトレード

2020/7/4

月曜日を給料日に!窓埋めの失敗を狙い撃ちしたFX手法の紹介!

  FXトレーダーのみなさん、窓(ギャップ)を有効活用していますか? 窓によるブレイクアウトは、為替相場で月に3~5回程しかないですが絶好のトレードチャンスです。月曜日の朝だけ早起きするだけの価値が窓にはあります! そこで今回は、「窓埋めの失敗」を利用した順張り&ブレイクアウト手法の実践解説をしたいと思います。「窓の使い方をいろいろ知りたい!」という方、ぜひ読んでみてください! 目次 「窓」は一種の長大線 窓埋めの失敗を狙いうちしたFX手法の紹介! 例1:上位足 調整下落時の下窓は埋まりにくい ...

MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT5インジケーターを2つ紹介します。 関連 【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!     PinBar このインジケーターは、ローソク足パターンの1つピンバーが発生すると、その足を上のチャートのようにマーキングします。   次の設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・MinimalBarSpread:ローソク足の大きさ(=ローソク足の高値-安値)の最小値(pips) たとえ ...

MT4&MT5

2020/7/4

【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT4インジケーターを3つ紹介します。 関連 【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!   ピンバーの発生を自動検知するMT4インジケーター これは、ピンバーの発生を自動検知して、その足をマーキングするインジケーターです。   設定 次の3つの設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・Maximum range:ピンバーの大きさ(=高値-安値)の最大値(pips) ・Minimum rang ...

MT4&MT5

2020/6/28

【MT5】ローソク足の大きさをpips表示するインジケーター3選!

  この記事では、ローソク足の大きさをpips表示したり、サブウィンドウに表示するMT5インジケーターを3つ紹介します。   Candle Size Info このインジケーターは、各ローソク足上に、次の3つの大きさをpipsで表記してくれます。 ※数値がチャートに表示されるのに1~2秒かかります ・上ヒゲ ・実体 ・下ヒゲ   ローソク足の各大きさを数値化できるため、たとえば次のように客観的なトレードに役立ちます。 エントリー方向のヒゲの大きさが5pips以上の足が発生した ...

【PeriodConverter】MT4で3分足や10分足チャートを表示させる方法

2019年12月30日

 

MT4で、3分足や10分足のチャートも見たい!」という方へ!

 

残念ながら、MT4のデフォルト設定では3分足や10分足は表示できまん。

しかし、PeriodConverter」というツールを使えば、MT4で3分足や10分足を表示させることができます。今回は、この方法を解説します。

もちろん、20分足や2時間足など、他の分足・時間足も自由に表示することができますよ!

 

 

MT4で3分足や10分足チャートを表示させる方法

MT4の「PeriodConverter」というツールを使って、お好みの時間足のオフラインチャートを表示することができます。

 

※「PeriodConverter」は、MT4にデフォルトで入っているので誰でも使えます。もし間違って消してしまった場合は、下記サイトからダウンロードできます。

PeriodConverter

 

具体的には、次の4つの手順です。※ここでは、ポンド円の1分足を使っています

step
1
メニューバーの「表示→ナビゲーター」を選択し、ナビゲーターを表示する

 

step
2
ナビゲーターの「スクリプト→PeriodConverter」を選択し、1分足チャート上にドラック&ドロップ

PeriodConverterの設定画面が表示されます。

 

step
3
パラメーターの入力タブの「Period multiplier factor」の数値を「3」にし、”OK”をクリック

これで、オフラインのポンド円3分足チャートが生成されました。次の操作で、MT4画面にチャートを表示します。

 

step
4
メニューバーの「ファイル→オフラインチャート」を選択してオフラインチャートリストを表示し、「GBPJPY,M3」を選択&「開く」ボタンをクリック

すると、オフラインの3分足チャートが表示されます。

 

注意点

オフラインチャートでは、リアルタイムで最新のローソク足が更新されません。MT4に保存された1分足データに基づく、過去の3分足チャートをみることができます。

 

もちろん3分足だけでなく、2分足・10分足・2時間足など好きな時間足をPeriodConverterで作ることができます。

具体的には、手順③の「Period multiplier factor」の数値を次のように変更するだけです。

2分足:2 10分足:10 2時間足:120 5時間足:300

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.