この記事では、仮想通貨のチャートが見れるおすすめの無料サイトを7つ紹介します。
ソフトをPCにインストールしたり、ネット証券に口座開設する必要なく無料で見ることができます!
それぞれデザインや機能が異なるので、今回紹介する7つのサイトを見比べてお好みのチャートをぜひ見つけてください!
目次
おすすめの無料チャート!TradingView
TradingViewでは、200種類以上の仮想通貨のチャートを見ることができます。
下の画像は、ビットコイン/円の5分足です。
特徴1
左にある描画ツールバーで、トレンドラインや垂直線・フィボナッチツールチャート上に引いたり、フリーハンドでチャートにラインや文字を描くこともできます。
下記は、描画ツールの一覧です。すべて無料で利用できます。
また、約70個のテクニカル指標が標準搭載されており、複数のテクニカル指標をチャートに同時に表示できます。
特徴2
「仮想通貨スクリーナー」では、変動率や出来高、値上がり上位、テクニカル指標の数値など、さまざまな指標でランキングの上位・下位順に仮想通貨の銘柄を並べることができます。
また、フィルター検索で様々なフィルター条件を自由に設定して、その条件を満たす仮想通貨銘柄を検索することができます。
特徴3
「テクニカルページ」では、トレンド指標(MAや一目均衡表)やオシレーター指標(RSIやモメンタムなど)など、様々なテクニカル指標の数値から現在の相場の形勢を確認できます。
※Tradingviewの他の機能については、『【全解説】TradingViewの使い方&機能』をご覧ください
スクリーニング機能が優秀な、みんなの仮想通貨
みんなの仮想通貨では、79種類の仮想通貨(対円、対BTC、対ドル)のローソク足チャートを見ることができます。
表示できる時間足
1分足 5分足 10分足 15分足 30分足 1時間足 4時間足 日足 週足 月足
チャートには期間25と75の移動平均線が表示され、チャート下には24時間後にレートが上昇するか下落するかのトレーダー予想(%)が表示されます。
特徴1
「暗号資産ランキング指標」では、次の3つの指標で仮想通貨をスクリーニングし、上位・下位ランキング順に表示されます。
(期間:24時間、7日間、30日間 通貨ペア:円、BTC、ドル)
- 騰落率(値上がり率・値下がり率)
- 期間別の高値・安値更新
- 売買代金
このランキング機能を利用することで、たとえば上昇率が高く&高値を大きく更新している、最も強い上昇トレンド相場が発生している仮想通貨を探すのに役立ちます。
特徴2
また、coincheckやBitFlyerなど仮想通貨取引所別の配信レートやスプレッド、24時間の取引高をリアルタイムで比較できます。
特徴3
他にも、「仮想通貨の最新ニュース」ページでは、各銘柄別(ビットコイン、リップル、イーサリアムetc.)にニュースを確認できます。
仮想通貨の4つの銘柄のボラティリティを比較できる!DMMビットコイン
DMMビットコインでは、11銘柄の仮想通貨/円のチャートを見ることができます。
ローソク足はもちろん平均足チャートも表示することができます。
特徴1
最大4つの仮想通貨銘柄のボラティリティ推移を1つのチャートで見ることができます。
現在どの仮想通貨が相対的にボラティリティが大きいか調べたいときに重宝します。
特徴2
また、「クリプト指標」ページでは、仮想通貨の価格変動に影響を与える経済指標『クリプト指標』の発表予定日時や結果を確認できます。
他にも、「マーケットレポート」では、仮想通貨相場のチャート分析やファンダメンタル分析などのレポートを無料で読むことができます。
例:MADA法を用いたBTC(ビットコイン)ターゲットプライスの算出
ビットコインのヒストリカル・ボラティリティもチェックできる!BitFlyer
BitFlyerでは、11種類の仮想通貨/日本円のチャートを見ることができます。
例
リップル/円 イーサリアム/円 テゾス/円 ステラルーメン/円 モナコイン/円
下のビットコイン/円チャートは、直近1時間の値動きを表示するラインチャートで、他にも1日、1週間、1ヵ月、1年の値動きを見ることができます。
特徴1
このサイトでは、ビットコインのヒストリカル・ボラティリティチャートを見ることができます。
ヒストリカルボラティリティは、為替レートや株価の変動幅が、過去の特定期間における平均値からどれだけ乖離しているか計算し、過去の価格の変動率を測定する指標です。
ヒストリカルボラティリティを利用することで、現在の相場のボラティリティの大きさを把握したり、潜在的なリスクの度合いを評価することができます。
下のチャートでは、21日、63日、252日の3つの期間のヒストリカル・ボラティリティ(HV)を表示しています。
3つのHVラインが上昇しているとき、ビットコイン相場は短期間で一方向に急激に動く可能性があり、大きく稼げるチャンスであると同時に、大きな損失を被る危険性があります。
逆に3つのHVラインが下向き下落しているときは、ビットコイン相場のボラティリティが小さく、ビットコイン相場の注目度が低下しており、大きく動きにくい相場環境になります。
特徴2
また、仮想通貨関連のニュースをチェックすることもできます。
仮想通貨の相関性を見たい方におすすめ! 仮想通貨リアルタイムチャート
仮想通貨 複合チャートでは、次の6つの仮想通貨銘柄を1つのチャートに表示されます。
ビットコイン/円 イーサリアム/円 リップル/円 ライトコイン/円 ビットコインキャッシュ/円 ネム/円
各仮想通貨の相関性や連動性を調べたい方におすすめです。
特徴1
仮想通貨のTickチャートも見ることができます。
特徴2
他にも、株価指数(日経平均、NYダウ、DAX)やCFD(原油、金、コーヒー)、為替などの銘柄も1つのチャートに複数表示することができます。
仮想通貨の板情報が見れる!Zaif
Zaifでは、仮想通貨のTradingViewチャートと板情報が見れます。
- 売気配数:その価格での売り指値の注文数(売り希望枚数)
- 買気配数:その価格での買い指値の注文数(買い希望枚数)
また、「売り(買い)気配値一覧」で売り(買い)注文の気配値の詳細を確認できます。
※「app.bitbank」のサイトでも板情報や歩み値が確認できます
テクニカル指標つきチャートが見れる!GMOコイン
GMOコインでは、移動平均線やボリンジャーバンド、一目均衡表+MACDを表示した仮想通貨チャートを見ることができます。