MT4&MT5

2020/9/24

【MT5】ブレイクイーブン(損益分岐点)に損切を動かすのに役立つEA4選!

  この記事では、ブレイクイーブンに損切を動かすのに役立つMT5 EAを4つ紹介します! 目次 自動でブレイクイーブン水準に動かすEA ブレイクイーブンの水準にラインを表示するインジ ボタンクリックでブレイクイーブンにストップロスを動かせるEA トレーリングストップつきEA         自動でブレイクイーブン水準に動かすEA このEAでは、ポジションに利益が出たときにストップロス注文をブレイクイーブン(損益分岐点)まで自動で動かしてくれます。 また、こ ...

FXトレード

2020/9/23

【FX】練行足とは?【欠点とその解決策、使い方を解説】

  この記事では、練行足について次の5つの項目を解説します。 目次 【FX】練行足とは?【計算方法】 練行足の欠点と解決策 練行足は押し目買い・戻り売りのエントリータイミングに最適! 練行足はチャートパターンやトレンドラインが見つけやすい! 練行足を使った環境分析   【FX】練行足とは?【計算方法】 練行足は、相場が一方向に一定の値幅を動くと新しい足が作成される、非時系列チャートの一種です。 一定の時間間隔の値動きをもとに作成されるローソク足と違い、練行足はポイント&フィギュ ...

MT4&MT5

2020/9/21

【厳選】MT4インジケーターおすすめ11選!【全無料】

  この記事では、無料で使えるおすすめMT4インジケーターを11個紹介します。 MT4でのトレードやチャート分析を効率化&快適にするインジケーターがあるので、 ぜひお試しください! 目次 チャートにフリーハンドでいろいろ描けるインジ 上位足・下位足のローソク足の形を確認できるインジ 複数のチャートで、ラインを同期するインジ フィボナッチリトレースメントやトレンドラインを自動で引いてくれるインジ 東京・ヨーロッパ市場レンジのブレイクアウトトレードに役立つインジ アラート機能でスプレッドの急拡大を知 ...

MT4&MT5

2020/9/19

【MT4】ブレイクイーブンにストップロスを動かすのに役立つEA6選!

  この記事では、ブレイクイーブン(損益分岐点)にストップロスを動かすのに役立つMT4 EAを6つ紹介します! 目次 ブレイクイーブン水準にストップロスを自動で動かすEA トレーリング&ブレイクイーブン機能のEA 損益分岐の水準に水平線を表示するインジ ブレイクイーブンの水準に価格タグを表示するインジ 複数ポジションの平均ブレイクイーブン水準を表示するEA スプレッド込みのブレイクイーブン水準を算出&表示するEA     ブレイクイーブン水準にストップロスを自動で動かすEA ...

MT4&MT5

2020/9/18

【MT4】連行足を表示するインジケーターを2つ紹介!

  この記事では、練行足をチャートに表示するMT4インジケーターを2つ紹介します!     練行足チャートを表示するインジ このインジは、練行足チャートを作成します。   手順 1.下記のサイトからインジケーターをMT4にインストールします Renko Chart MT4 ※※上のサイトでインジケーターをダウンロードできない場合は、「MT4・MT5インジケーターがダウンロードできない場合の解決策」をご覧ください   2.MT4ナビゲータの「インディケータ→ ...

【MT4】複数の通貨ペアを重ねて表示する「オーバーレイチャート」インジケーター5選!

2020年8月10日

Pocket

 

オーバーレイチャートのMT4インジ

この記事では、複数の通貨ペアをMT4チャートに重ねて表示する「オーバーレイチャート」インジケーターを5つ紹介します。

 

 

通貨ペアの切り替え簡単なオーバーレイチャートインジ!

これは、他の通貨ペアのチャートを重ねて表示することができるインジケーターです。

 

下のドル円1時間足では、ポンドドルチャートを表示しています。

※画面右上に各最高値が表示され、画面右下には各最安値が表示されます

 

追加したいチャートの通貨ペアは、画面左のシンボル名で指定できます。

表示したい通貨ペアを変更したい場合は、画面左のシンボル名を変更して[ENTER]キーを押してください。

たとえば、下のチャートでは、GBPUSDをAUDJPYに変更して、オージー円をチャートに表示しています。

 

指定できるシンボル名は2つなので、最大2つの通貨ペアのチャートを重ねて表示できます。

下のオージードル1時間足では、ユーロドルとユーロ円の2つを表示しています。

 

Visual correlation

関連 【MT4】FX通貨ペア間の相関関係を測定表示するインジケーター7選!

 

 

MTF機能付き!複数の通貨ペアは横並べで表示できるインジ

このインジケーターは、チャート上に複数の通貨ペアを横並べで重ねて表示できます。

異なる時間足のチャートも表示できるので、マルチタイムフレーム分析にも役立ちます!

 

主な設定

・Instruments:表示したい通貨ペア名を入力

通貨ペア間は、半角スペースで開けてください。

時間足を指定したい場合は、通貨ペアの後ろに数値を入力します。

入力例

ユーロドル4時間足:EURUSD240 ドル円15分足:USDJPY15

 

・Bars:各通貨ペアのローソク足の本数
・ChartGap:各通貨ペアの間隔
・TextY:通貨ペアや時間足のラベルの表示位置(250が目安)
・TextYStep:ラベルの表示間隔(70が目安)
・UpColor:陽線の色
・DnColor:陰線の色

 

SuperMultiChart

関連 【MT4】サブウィンドウに複数のチャートを表示する方法

 

 

現在の価格を確認できるインジ

これは、現在の価格をラベル表示した、オーバーレイインジケーターです。

表示したい通貨ペアを設定の「SymbolSpread」に入力してください。

 

spreadchart

※また、インジケーター「SpreadChartSub.mq4」で、2つの通貨ペアの価格差をサブウィンドウに表示することができます。

下の画像では、オージドルとドル円の価格差をライン表示しています。

 

 

オーバーレイチャート

FXTFのオリジナル専用MT4インジケーター「OverLay Chart」では、複数の通貨ペアを重ねて表示できます。

参照:FXTF

重ねた通貨ペアの価格軸(縦軸)もチャートに表示されるので、各通貨ペアの価格もCheckすることができます。

 

また、下のようにチャートを上下反転する機能も搭載されています。

※設定の「Mirroring」をtrueにすると反転できます

FXTFの口座を開設していれば、だれでも利用できるのでぜひお試しを!

FXTFの詳細はこちら

 

 

同じ通貨ペアの異なる時間足のチャートを表示できるインジ

このインジケーターは、メインチャート上に同じ通貨ペアの異なる時間足のチャートを最大5つ重ねて表示することができます。

下のオージードル15分足では、5分足・1時間足・4時間足のオージードルを重ねて表示しています。

このインジを使うことで、わざわざ時間足を切り替えることなく、同じチャートでマルチタイムフレーム分析を行うことができます。

 

各チャートの時間足は、マウスカーソルを合わせることで確認できます。

 

主な設定

・timeframe to draw:表示したい時間足を指定します(最大5つ表示できます)
・Overlay chart size:オーバーレイチャートの表示サイズ

 

MT4版オーバーレイチャート

MT5版オーバーレイチャート

 

 

DMM FXの比較チャート機能

DMM FXのプレミアチャートの「比較チャート機能」は、他の通貨ペアやCFD銘柄(全27銘柄)をチャート上に重ねて表示することができます。

複数の通貨ペアを同じチャートに表示することできるので、ドルストレートやクロス円の値動きの連動性の分析に役立ちます!

DMM FXで無料口座開設すればプレミアチャートも無料で利用できるので、ぜひお試しください!

DMM FX

 

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.