この記事では、複数の通貨ペアをMT4チャートに重ねて表示する「オーバーレイチャート」インジケーターを5つ紹介します。
通貨ペアの切り替え簡単なオーバーレイチャートインジ!
これは、他の通貨ペアのチャートを重ねて表示することができるインジケーターです。
下のドル円1時間足では、ポンドドルチャートを表示しています。
※画面右上に各最高値が表示され、画面右下には各最安値が表示されます
追加したいチャートの通貨ペアは、画面左のシンボル名で指定できます。
表示したい通貨ペアを変更したい場合は、画面左のシンボル名を変更して[ENTER]キーを押してください。
たとえば、下のチャートでは、GBPUSDをAUDJPYに変更して、オージー円をチャートに表示しています。
指定できるシンボル名は2つなので、最大2つの通貨ペアのチャートを重ねて表示できます。
下のオージードル1時間足では、ユーロドルとユーロ円の2つを表示しています。
関連 【MT4】FX通貨ペア間の相関関係を測定表示するインジケーター7選!
MTF機能付き!複数の通貨ペアは横並べで表示できるインジ
このインジケーターは、チャート上に複数の通貨ペアを横並べで重ねて表示できます。
異なる時間足のチャートも表示できるので、マルチタイムフレーム分析にも役立ちます!
主な設定
・Instruments:表示したい通貨ペア名を入力
通貨ペア間は、半角スペースで開けてください。
時間足を指定したい場合は、通貨ペアの後ろに数値を入力します。
入力例
ユーロドル4時間足:EURUSD240 ドル円15分足:USDJPY15
・Bars:各通貨ペアのローソク足の本数
・ChartGap:各通貨ペアの間隔
・TextY:通貨ペアや時間足のラベルの表示位置(250が目安)
・TextYStep:ラベルの表示間隔(70が目安)
・UpColor:陽線の色
・DnColor:陰線の色
関連 【MT4】サブウィンドウに複数のチャートを表示する方法
現在の価格を確認できるインジ
これは、現在の価格をラベル表示した、オーバーレイインジケーターです。
表示したい通貨ペアを設定の「SymbolSpread」に入力してください。
※また、インジケーター「SpreadChartSub.mq4」で、2つの通貨ペアの価格差をサブウィンドウに表示することができます。
下の画像では、オージドルとドル円の価格差をライン表示しています。
同じ通貨ペアの異なる時間足のチャートを表示できるインジ
このインジケーターは、メインチャート上に同じ通貨ペアの異なる時間足のチャートを最大5つ重ねて表示することができます。
下のオージードル15分足では、5分足・1時間足・4時間足のオージードルを重ねて表示しています。
このインジを使うことで、わざわざ時間足を切り替えることなく、同じチャートでマルチタイムフレーム分析を行うことができます。
各チャートの時間足は、マウスカーソルを合わせることで確認できます。
主な設定
・timeframe to draw:表示したい時間足を指定します(最大5つ表示できます)
・Overlay chart size:オーバーレイチャートの表示サイズ
※TradingViewでも、複数のチャートを重ねて表示することができます。
FXはもちろん、株式やCFD(金、原油、天然ガス)、指数(日経225、ダウ平均、VIX)など、他市場の銘柄も表示できるので、他市場との相関関係を調べたい方はぜひお試しください!
方法
「比較、またはシンボルの追加」アイコンをクリックし、追加したい銘柄を検索バーに入力します