MT4&MT5

2020/7/8

【MT4】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!

  この記事では、はらみ足(インサイドバー)を自動検出するMT4インジケーターを3つ紹介します。 目次 アラート機能付き!はらみ足自動発見インジ はらみ足をボックス表示するインジ MTF機能つき!はらみ足発見インジ 関連 【MT5】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!     アラート機能付き!はらみ足自動発見インジ これは、はらみ足の発生を自動検出し、そのはらみ足の2本目の足の高値安値に丸印を表示するインジケーターです。   また、はらみ足の発生をアラートや ...

MT4&MT5

2020/7/8

【MT5】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!

  この記事では、はらみ足(インサイドバー)を自動検出するMT5インジケーターを3つ紹介します。 関連 【MT4】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!   ハラミ足のローソク足の色を変えるインジケーター このインジケーターは、はらみ足の発生を自動検知し、その2本の足とさらに1つ前の計3本のローソク足を異なる色で区別してくれます。   ハラミ足の1つ前の足が陽線の場合と陰線の場合で、色分けすることができます。 上のチャートでは、はらみ足の1つ前の足が陽線のとき、その3本の ...

FXトレード

2020/7/4

月曜日を給料日に!窓埋めの失敗を狙い撃ちしたFX手法の紹介!

  FXトレーダーのみなさん、窓(ギャップ)を有効活用していますか? 窓によるブレイクアウトは、為替相場で月に3~5回程しかないですが絶好のトレードチャンスです。月曜日の朝だけ早起きするだけの価値が窓にはあります! そこで今回は、「窓埋めの失敗」を利用した順張り&ブレイクアウト手法の実践解説をしたいと思います。「窓の使い方をいろいろ知りたい!」という方、ぜひ読んでみてください! 目次 「窓」は一種の長大線 窓埋めの失敗を狙いうちしたFX手法の紹介! 例1:上位足 調整下落時の下窓は埋まりにくい ...

MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT5インジケーターを2つ紹介します。 関連 【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!     PinBar このインジケーターは、ローソク足パターンの1つピンバーが発生すると、その足を上のチャートのようにマーキングします。   次の設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・MinimalBarSpread:ローソク足の大きさ(=ローソク足の高値-安値)の最小値(pips) たとえ ...

MT4&MT5

2020/7/8

【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT4インジケーターを3つ紹介します。 関連 【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!   ピンバーの発生を自動検知するMT4インジケーター これは、ピンバーの発生を自動検知して、その足をマーキングするインジケーターです。   設定 次の3つの設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・Maximum range:ピンバーの大きさ(=高値-安値)の最大値(pips) ・Minimum rang ...

【ランキング紹介】MT4ショートカットキーおすすめ10選!【知らないともったいない!】

2019年11月20日

 

皆さん、MT4でショットカットキーを使っていますか?

ショートカットキーを使えば、トレード作業の効率をサクッとUPすることができますよ!

 

ただ、MT4のショートカットキーは全部で60個以上あり、使えるものを探すのはやや面倒ですよね?

そこで今回は、私が実際に使っているショートカットキーを10個厳選し、ランキング形式で紹介します!

 

1位 チャート組表示の切り替え

使用頻度★★★★★ 便利度★★★★★

「Ctrl+F5」キー:次のチャート組表示に切り替わる
「Shift+F5」キー:前のチャート組表示に切り替わる

 

また、チャートの組表示の切り替えは、MT4画面下の「ステータスバー」でもできます。

 

2位 最後に表示したオブジェクトを削除

使用頻度★★★★★ 便利度★★★★★

「Backspace」キー:最後に表示したオブジェクト(トレンドラインや水平線など)を削除することができる

消したいラインや図形を、わざわざ「右クリック→削除」で消す手間が省けます。

 

3位 新規注文画面の表示

使用頻度★★★★★ 便利度★★★★★

「F9」キー:新規注文画面の表示

この画面から、オーダーの発注ができます。エントリー前は慌ただしくなるので、注文画面をさっと表示できるのはありがたいです。

ちなみに、注文画面の左側には、テックチャート(買値&売値)が表示されます。

 

4位 十字カーソルの表示

 使用頻度★★★★★ 便利度★★★★☆

「Ctrl+F」キー:十字カーソルの表示

十字カーソルを使えば、カーソル上の価格や日時を確認できます。

また十字カーソルは、マウスのホイール(右クリックと左クリックの間にある円盤)をクリックすることでも表示できます。

関連記事 十字カーソルの表示方法と便利な6つの使い方

 

5位 ターミナルウィンドウの取引タブの表示

 使用頻度★★★★✫ 便利度★★★★★

「Ctrl+F9」キー:ターミナルウィンドウの取引タブを表示

取引タブは、口座の残高や証拠金、現在保有しているポジションの情報を確認できます。

また、取引タブ内のポジションをダブルクリックすると、決済画面が表示されます。決済画面では、ポジションの決済や指値注文・逆指値注文の変更ができます。

 

6位 気配置ウィンドウの表示

使用頻度★★★★☆ 便利度★★★★☆

「Ctrl+M」キー:気配置ウィンドウを表示

気配置ウィンドウでは、各通貨ペアのスプレッドをリアルタイムで確認できます。

スプレッドは、流動性の低い早朝や重要経済指標、ニュースでの急激な価格変動で拡大します。ポジションを持つ前に、トレードする通貨ペアのスプレッドが拡大していないかチェックする習慣をつけましょう。

 

7位 消してしまったオブジェクトの再表示

使用頻度★★★☆☆ 便利度★★★★☆

「Ctrl+Z」キー:直前に消したオブジェクト(トレンドラインや水平線など)を再表示

間違ってラインを消してしまっても、MT4ならカンタンに再表示できます!

 

8位 チャートをローソク足1本分動かす

使用頻度★★☆☆☆ 便利度★★★★☆

「F12」キー:チャートをローソク足1本分、右に動かせる
「shift+F12」キー:チャートをローソク足1本分、左に動かせる

過去チャートを使った、手法のバックテストやチャート研究で、ローソク足1本ずつ動かして検証したいときに役立ちます。

 

9位 チャートを一番左端/右端へ移動

使用頻度★★☆☆☆ 便利度★★★☆☆

「Fn+Home」キー:チャートを一番左端(最も古い日付)へ移動できる
「Fn+End」キー:チャートを一番右端へ移動できる

バックテストやチャート研究を行うとき、チャートを左端に移動させる必要があるのですが、このショートカットキーを使えばサクッと左端に移動できます。

チャートを端まで手動でスクロールするのは大変なので、とても助かります。

 

10位 選択状態のオブジェクトを全て削除

使用頻度★★☆☆☆ 便利度★★★☆☆

「Delete」キー:選択中のオブジェクトを一括削除

 

関連記事 MT4ショートカットキーを追加するインジケーター4選!
関連記事 MT4・MT5|ショートカットキーで、インジケータを表示する方法!

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.