MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!

  この記事では、はらみ足(インサイドバー)を自動検出するMT5インジケーターを3つ紹介します。     ハラミ足のローソク足の色を変えるインジケーター このインジケーターは、はらみ足の発生を自動検知し、その2本の足とさらに1つ前の計3本のローソク足を異なる色で区別してくれます。   ハラミ足の1つ前の足が陽線の場合と陰線の場合で、色分けすることができます。 上のチャートでは、はらみ足の1つ前の足が陽線のとき、その3本の足が水色になり、陰線のとき緑色で区別されます。 ...

FXトレード

2020/7/4

月曜日を給料日に!窓埋めの失敗を狙い撃ちしたFX手法の紹介!

  FXトレーダーのみなさん、窓(ギャップ)を有効活用していますか? 窓によるブレイクアウトは、為替相場で月に3~5回程しかないですが絶好のトレードチャンスです。月曜日の朝だけ早起きするだけの価値が窓にはあります! そこで今回は、「窓埋めの失敗」を利用した順張り&ブレイクアウト手法の実践解説をしたいと思います。「窓の使い方をいろいろ知りたい!」という方、ぜひ読んでみてください! 目次 「窓」は一種の長大線 窓埋めの失敗を狙いうちしたFX手法の紹介! 例1:上位足 調整下落時の下窓は埋まりにくい ...

MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT5インジケーターを2つ紹介します。 関連 【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!     PinBar このインジケーターは、ローソク足パターンの1つピンバーが発生すると、その足を上のチャートのようにマーキングします。   次の設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・MinimalBarSpread:ローソク足の大きさ(=ローソク足の高値-安値)の最小値(pips) たとえ ...

MT4&MT5

2020/7/4

【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT4インジケーターを3つ紹介します。 関連 【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!   ピンバーの発生を自動検知するMT4インジケーター これは、ピンバーの発生を自動検知して、その足をマーキングするインジケーターです。   設定 次の3つの設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・Maximum range:ピンバーの大きさ(=高値-安値)の最大値(pips) ・Minimum rang ...

MT4&MT5

2020/6/28

【MT5】ローソク足の大きさをpips表示するインジケーター3選!

  この記事では、ローソク足の大きさをpips表示したり、サブウィンドウに表示するMT5インジケーターを3つ紹介します。   Candle Size Info このインジケーターは、各ローソク足上に、次の3つの大きさをpipsで表記してくれます。 ※数値がチャートに表示されるのに1~2秒かかります ・上ヒゲ ・実体 ・下ヒゲ   ローソク足の各大きさを数値化できるため、たとえば次のように客観的なトレードに役立ちます。 エントリー方向のヒゲの大きさが5pips以上の足が発生した ...

MT4ショートカットキーを追加するインジケーター4選!

2019年11月3日

 

MT4ではデフォルトでショートカットキーがありますが、残念ながら全ての機能・操作に割り当てられていません。

そこで今回の記事では、追加のMT4ショートカットキーを割り当てて利用できるインジケーターを4つ紹介します。

インジケーターをチャートに貼り付けるだけで簡単に使えるので、興味がある方はぜひお試しください!

 

時間足を変更するショートカットキー

Change Timeframes with Hotkeys」を使うと、キーボードの数字キー「1~9」で、チャートの時間足を切り替えることができます。

たとえば、5分足チャートで[7]キーを押すと、時間軸が日足に変更できます。

※MT4内では、「hotkeys」という表記になっています。

 

Change Timeframes with Hotkeys|MT4

関連 【MT4】複数のチャートの時間足を一括で変更するインジケーター!

 

通貨ペアを切り替えるショートカットキー

Directional Key To Change MT4 DEMO」は、キーボードの「方向キー」でチャートの時間足や通貨ペアを変更できるようになります。

 

具体的には、下記の4つのショートカットが利用できます。

  • [←]:チャートの時間軸を1つ小さくする
  • [→]:チャートの時間軸を1つ大きくする

たとえば、1時間足足チャートを表示しているとき、[←]キーで30分足に、[→]キーで4時間足に切り替えることができます。

 

  • [↑]:通貨ペアを気配値リストの1つ前に切り替える
  • [↓]:通貨ペアを気配値リストの1つ後に切り替える

デモ版では、気配値リストの上位8つの通貨ペアのみ、[↑][↓]で切り替えることができます。

 

左の気配値では、ユーロドルチャートで[↑]キーを押すとオージドルに、[↓]を押すとポンドドルのチャートに切り替わります。

※気配値の通貨ペアは、ドラック&ドロップで順番を変更できます。

 

 

Directional Key To Change MT4 DEMO |MT4

※上のサイトでインジケーターをダウンロードできない場合は、「MT4・MT5インジケーターがダウンロードできない場合の解決策」をご覧ください

 

オブジェクトの設定を変更するショートカットキー

「Additional Shortcuts for MT4 Demo」は、下記のようなチャートの設定操作をショートカットキーに割り当てることができます。

・Change Color:オブジェクトの色
・Change Style:オブジェクトの種類
・Change Width:オブジェクトの幅
・Grid:グリッドの表示
・Show Volume:出来高の表示

 

たとえば「Change Color/Style/Width」では、各アイコンがチャートに表示され、チャート上のトレンドラインや水平線の設定をショートカットキー1つで変更できます。

ラインの色や太さを変更するために、わざわざラインの設定画面を開く手間が省けるのは便利ですよね。

また他にも、特定の時間軸や通貨ペアをショートカットキーに割り当てることができます。

※デモ版では、設定できるショートカットキーの上限は3つです。

 

設定方法

①チャート画面右上の「矢印」アイコンをクリック

②ショートカットキーを設定したい対象をダブルクリックで指定し、「Add」を選択

③割り当てたいキーを押して、「OK」ボタンをクリック

 

設定したキーを消す方法

設定したショートカットキーは次の2つで削除できます。

全てリセット:「Clear」をクリック
1つだけ消す:消したい対象を選択し、「Remove」をクリック

 

チャートの同期機能

2つのチャートにこのインジケーターを追加すれば、チャートを同期することができます。

このショートカットキーでの操作で一方のチャートの設定を変更すれば、もうひとつのチャートでも同時に設定が変更されます。

 

Additional Shortcuts for MT4 Demo |MT4

 

売買注文を出すショートカットキー

HotKeys MT4 Demo」は、エントリーや利食い・損切りなどの注文操作をショートカットキーでサクッとできるようになります。

 

設定方法

チャート上のバーの右端の☓ボタンをクリックすると、ショートカットキーの設定画面が表示されます。

ここで注文操作のショートカットのキーの割り当てを行います。変更したい操作の空白をクリックし、割り当てたいキーを入力します。

Open Buy:新規買い
Open Sell:新規売り
Close Buy:売りポジの手仕舞い
Close Sell:買いポジの手仕舞い
Close All:全ポジションを手仕舞う
Delete Orders:オーダーをキャンセルする

 

また、「Preset Lots」では、ポジションのロット数をセットできます。

たとえば、上の設定では[3+B]キーを押すと、3万通貨のロット数で買い注文が出せます。

※デモ版では、売りポジションの新規/手仕舞い注文のみ操作できます。デモ版を試して気に入った方は、有料版を使ってみてください。

HotKeys MT4 Demo|MQL5

 

※他にも、「Open Close Orders One Hotkey」というEAも売買注文をショートカットキーで出すことができます。

こちらはロットサイズや利食い/損切り幅を事前に設定することができ、計20通りの注文方法をショートカットキーにセットできます。

Open Close Orders One Hotkey|MT4

 

関連記事 【ランキング紹介】MT4ショートカットキーおすすめ10選!
関連記事 MT4・MT5|ショートカットキーで、インジケータを表示する方法!
関連記事 【MT4】トレンドラインを短い水平線に変換するインジケーター!

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.