この記事では、MT5のアルーンインジケーターを5つ紹介します。
MT5アルーンインジケーター
これは、アルーンを表示するシンプルなインジケーターです。
関連:【FX】アルーンの使い方&見方【時間に注目してトレンドの勢いを分析する指標!】
設定
・period of the indicator:アルーンの設定期間n
また次のインジケーターでは、アルーンアップとアルーンダウンの位置関係に応じて、2本のライン間を色塗り表示します。
上のチャートでは、アルーンアップが上にある場合青色で塗られ、アルーンダウンが上にある場合はピンク色で塗られています。
アルーンクロスの発生を知らせてくれるインジ
このインジは、アルーンアップとアルーンダウンのクロスが発生したとき、ローソク足上に〇印で知らせてくれます。
ゴールデンクロス(アルーンアップがアルーンダウンを上抜ける)はローソク足の下に表示し、デッドクロスはローソク足の上に表示されます。
アルーンの状態をローソク足に反映するインジ
このインジケーターは、アルーンアップとアルーンダウンの位置関係でローソク足の色を変化させます。
・アルーンアップ>アルーンダウン:ローソク足青色
・アルーンアップ<アルーンダウン:ローソク足オレンジ色
ローソク足青色時は買い圧力優勢な局面であり、押し目買いが機能しやすい相場環境になります。
アルーンオシレーター
アルーンオシレーターは、アルーンアップとアルーンダウンの差を計算表示したオシレーターです。
ラインの色が変化するアルーンオシレーター
このインジケーターは領域ごとにラインの色が変化します。
上のチャートでは、50%以上のアルーンオシレーターのラインがグレー色で、-50~50では青色、-50以下はオレンジ色で表示されています。
設定の「Level filter value」で、色が変化する境界水準を指定できます。
また、次のインジケーターは指定した水準を超えたポイントを色塗りして強調表示します。