FXの深研究

   テクニカルトレードのアイデア&テクニックを紹介!

FX業者の評判・口コミ

2023/1/22

【株】松井証券の評判は?リアルな口コミ52選!フリーズやシステム障害多い!?

  この記事では、松井証券の評判について、松井証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 松井証券の評判は? 松井証券のネットストック・ハイスピードの口コミ 松井証券の悪い口コミ! 松井証券のアプリは使いやすい?  1.松井証券の評判は? 私はQUICK情報で、年初来安値銘柄を調べて、いい優待をやっていて、安値を付けた銘柄を、新しく買う銘柄の候補にしています。 今月3日の朝、松井証券の口座にログインして、無料のQUICK情報を見ようとしたら、なんと、今月から有料になっていました ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/25

【株】マネックス証券の評判は?リアルな口コミ35選!

  この記事では、マネックス証券の評判について、マネックス証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 マネックス証券の評判は? マネックス証券の悪い口コミ  1.マネックス証券の評判は? マネックス証券での米株取引 メリット トレステアプリ見やすい 約定早い サーフィントレード出来る 取引銘柄多い マネックス証券アプリ便利 全決済ボタンある! 逆指値やトレーリングストップ注文出来る プレ、アフターマーケットみれる — レイエス (@mdjptjag) August 26, 20 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/18

【株】SBI証券の評判は?リアルな口コミ65選!悪い口コミも!

  この記事では、SBI証券の評判について、SBI証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 SBI証券の評判は? SBI証券の悪い口コミ! SBI証券の取引ツールは使いやすい? SBI証券はシステム障害が起きやすい?  1.SBI証券の評判は? SBI証券から資産管理ツール「My資産」の提供開始されましたね✨ 資産残高,実現損益,資産推移,配当/分配金などを自動でチャート形式で見える化。 僕自身、エクセルシートに手打ちで資産をまとめていたので乗り換え候補になるか ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/20

【株】SBIネオモバイル証券の評判は?リアルな口コミ40選!

  この記事では、SBIネオモバイル証券の評判について、SBIネオモバイル証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 SBIネオモバイル証券の評判は? SBIネオモバイル証券の悪い口コミ  1.SBIネオモバイル証券の評判は? ネオモバイル証券(S株) ・SBI証券のS株は㌽ ・T㌽ ・50万円まで月額220円 ※毎月200T㌽付与のため実質20円 ・リアルタイム取引(前場始値/後場始値/引値) ・指値注文 つまり 毎月継続的に(月合計4000〜5714円以上)取引を行うなら最 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/18

【株】PayPay証券の評判は?リアルな口コミ42選!つみたてロボ貯蓄は稼げる?

  この記事では、PayPay証券の評判について、PayPay証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:DMM株の評判は?リアルな口コミ35選! 目次 PayPay証券の評判は? PayPay証券の悪い口コミ! PayPay証券のつみたてロボ貯蓄は稼げる?  1.PayPay証券の評判は? 【ペイペイ証券のメリットデメリット】 ◯超有名な日本株や米国株、ETFが1000円で買える 例:テスラやアマゾン、VTI、VYM、トヨタ、オリエンタルランドなど ✗入金が振込手数料がかかっ ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/16

DMM株の評判は?リアルな口コミ41選!取引ツールが使いにくいと不評!?

  この記事では、証券会社『DMM株』の評判について、DMM株を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 DMM株の評判は? DMM株の悪い口コミ! DMM株の取引ツールに関する口コミ  1.DMM株の評判は? DMM株、なかなか良いな。 ・手数料が安い ・IFD、OCOができる(IFOはできず) ・アプリが良さげ ・同一アプリで米国株も扱える DMM FXのアプリの出来が良いので期待。 で、早速アプリ使おうとしたらメンテ中でした — 俺の株 (@orekabuway) March ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/12

【株】楽天証券の評判は?リアルな口コミ52選!メリットやデメリットは?

  この記事では、楽天証券の評判について、楽天証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:【株】auカブコム証券の評判は?リアルな口コミ50選!悪い口コミも 目次 楽天証券の評判は? 楽天証券の悪い口コミ 楽天証券のispeedアプリの口コミ 楽天証券の取引ツールの口コミ  1.楽天証券の評判は? 投資の証券会社は以下を利用しています。 ■投信・・・楽天証券 -メリ:クレカ設定で楽天ポイントが6000円/年溜まる -デメ:特になし! ■個別株・・・auカブコム証券 -メリ:制限 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/13

【株】auカブコム証券の評判は?リアルな口コミ50選!悪い口コミも

  この記事では、auカブコム証券の評判について、auカブコム証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:【株】SBI証券の評判は?Twitter口コミ60選!SOR注文に要注意!? 目次 auカブコム証券の評判は? auカブコム証券の悪い口コミ! auカブコム証券のアプリは使いやすい?  1.auカブコム証券の評判は? 投資の証券会社は以下を利用しています。 ■投信・・・楽天証券 -メリ:クレカ設定で楽天ポイントが6000円/年溜まる -デメ:特になし! ■個別株・・・auカ ...

【FX】アルーンの使い方&見方【時間に注目してトレンドの勢いを分析する指標!】

2020年8月19日

 

この記事では、トレンド分析指標『アルーン』について、次の4つの項目を解説します!

 

 

【FX】アルーンとは?

アルーンは、トレンドの発生・終了やレンジ相場入りのタイミング、またトレンド相場の強さを判断するトレンド分析指標で、

シャンデモメンタムオシレーター(CMO)を開発したトゥシャール・シャンデ氏が開発しました。

 

アルーンは、直近n本のローソク足において、最高値(最安値)を記録したローソク足の期間数(=最高値・安値に到達してからの経過時間)をもとにトレンドの勢い・方向性を分析します。

 

アルーンは次の2つの計算式で構成されており、アルーンアップは上昇の強さを測定し、アルーンダウンは下落の強さを測定します。

計算式

  • アルーンアップ = (期間n – 最高値を記録したローソク足の期間X) ÷ 期間n × 100
  • アルーンダウン = (期間n – 最安値を記録したローソク足の期間Y) ÷ 期間n × 100

※パラメーターnは25が一般的です

 

簡単な計算例を見てみましょう。

上のチャートでは、直近25本(n=25)のローソク足において、過去13本前の足(X=13)で最高値を記録し、1本目(現在の足 Y=1)の足で最安値を記録しています。

・アルーンアップ = (25-13) ÷ 25 × 100 = 48%
・アルーンダウン = (25-1) ÷ 25 × 100 = 96%

このように、価格の変化率に注目する従来のオシレーター(RSIやモメンタム)と違って、アルーンは時間に注目して相場の勢い・方向性を分析する珍しい指標になります。

 

 

アルーンの見方

アルーンは0~100%の範囲を振幅します。

  • アルーンの数値が高い(80~100%):直近の新しい足で最高値・最安値を更新している
  • アルーンの数値が低い(0~20%):最高値・最安値を直近の足で更新していない

 

上のチャートでは、アルーンアップが100%に近い水準で張り付いています。これは直近数本のローソク足において、連続して高値を更新していることを表し、強い買い圧力が発生していることを示唆しています。

また、アルーンダウンは下向き下落しており、売りの勢いが失われていることがわかります。

 

このように、アルーンアップやアルーンダウンの数値や方向で相場の勢いや方向性を調べることができます。

では、具体的な見方・使い方を見ていきましょう!

 

※MT4やMT5では、アルーンのインジケーターを利用できます。

>【MT4】アルーンインジケーターを3つ紹介!
>【MT5】アルーンインジケーター5選!

MT4やMT5でトレードしたい方はXMTradingがおすすめ!

XMで取引するとXMポイントが貯まり、貯まったXMポイントは現金化したりトレード資金に追加することができます。

 

 

アルーンを使った、トレンドの発見&解析法

アルーンアップとアルーンダウンの関係性で、トレンド相場を簡単に識別することができます。

 

トレンド判定法

  • アルーンアップが70~100%間にあり、ADが0~30%間で推移:上昇トレンド発生中
  • アルーンダウンが0~30%間にあり、ADが70~100%間で推移:下降トレンド発生中

 

下の上昇トレンド相場で、具体的に見てみましょう。

上昇トレンドでは、大部分においてアルーンアップがアルーンダウンより上にあります。

 

アルーンアップが下落して70%水準を下回ると、押し(調整下落)に入ります。

アルーンアップがアルーンダウンを下抜けて、再度上抜け(=ゴールデンクロス)たら、押し目買いを仕掛けるタイミングになります。

 

また、アルーン・ダウンの転換(山の形成)は、押しの底とリンクすることが多く、この発生で押し目買いを仕掛けることもできます。(ゴールデンクロスよりエントリータイミングが早いです)

メモ

アルーンアップとアルーンダウンのクロスは、買い売りのパワーバランスが逆転したことを意味します。

上昇トレンドにおいてアルーンアップ<アルーンダウンの局面は、一時的に売り派の力が買い派を上回っているので、AUがADを再度上回るまでは買いを仕掛けるのは控えましょう。

注意点として、アルーンアップが100%水準で張り付いている場面は、浅い押し目で上昇するので、押し目買いを仕掛ける場合は乗り遅れないように気を付けましょう。

 

他にも、アルーンアップの100%水準の張り付き度合い(=高値の連続更新)で、上昇トレンドの強さを測定することができます。

ポイントAでは、アルーンアップが70%以上で約8個の山を作って上昇の強さを見せていますが、ポイントBでは山が2つ、ポイントC・Dでは1つになり、上昇の勢いが弱くなっていることがわかります。

また、押し目でのアルーンアップを見ると、トレンド初期では50~70%以内にとどまっていますが、トレンド後半では30%を下回っています。

ポイントEのように、押し目でアルーンアップが0%水準に張り付くと、押し目が失敗しずるずると下落する可能性が高いので注意してください。

 

注意点

トレンド相場では、アルーンは逆張りシグナルや利食いシグナルとして機能しにくいです。

たとえば、アルーンアップが100%に到達しても、価格が反転下落することなく、そのまま価格が上昇するケースがよくみられます。

また、アルーンアップの70%下抜けやアルーンダウンとのデッドクロスでは利食いシグナルとしては発生タイミングが遅いためおすすめできません。

 

ちなみにレンジ相場では、アルーンの100%到達→反転下落(山形成)は逆張りエントリーシグナルとして活用できます。

レンジ相場でのシグナル

  • レンジ相場の高値圏:AUが100%近くに到達したら逆張り売りの仕掛けチャンス
  • レンジ相場の安値圏:ADが100%近くに到達したら逆張り買いの仕掛けチャンス

 

期間50のアルーンでトレンドを見つけることもできます。

アルーン(50)の場合、中期~長期上昇トレンド中は、アルーンアップがアルーンダウンより常に上にあり、アルーンダウンは50%下で推移しています。

アルーンダウンが上昇して50%を超え、アルーンアップを超えたら上昇トレンド終了が近いので気を付けてください。

関連 5分足で大きなトレンドが発生する、強力セットアップ条件は?

 

 

アルーンを使った、レンジの見つけ方&ブレイクアウト戦略

下の相場のように、アルーンアップとアルーンダウンが平行に下降して0%水準へ向かうポイントはミニレンジになります。

その後、方向転換して100%水準に到達した方向がエントリーを仕掛ける方向になります。

上のミニレンジでは、アルーンアップが100%水準に到達したら、買いを仕掛けるタイミングになります。

 

また、アルーンアップとアルーンダウンがともに50%未満で推移しているポイントもレンジ相場になります。

両方のアルーン(25)が50%未満であるのは、直近13本のローソク足で25本の最高値・最安値を更新していないことを意味しており、相場が横ばいであることを示しています。

 

ちなみに、スケールの大きなレンジ相場を見つけたい場合は、アルーンの期間を大きくしましょう。

たとえば、下のチャートでは期間100のアルーンを表示しています。

 

 

アルーンオシレーターとは?

アルーンオシレーター(AO)は、アルーンアップとアルーンダウンの差を測定する指標です。

 

計算式

AO = アルーンアップ - アルーンダウン

AOの範囲は-100~100で、AOと0%水準のクロスはアルーン・アップとアルーン・ダウンのクロスに対応しています。

 

基本的な見方

  • AO>0:アルーンアップ>アルーンダウン → 買い圧力が勝る相場環境
  • AO<0:アルーンアップ<アルーンダウン → 売り圧力が勝る相場環境
  • AOが0水準を中心に上下動:方向感のないレンジ相場を形成
  • AOが50%水準を上回る:価格の急上昇が発生中
  • AOが50%水準を下回る:価格の急落が発生中

 

TradingViewではアルーンやアルーンオシレーターが利用できます

表示方法

インジケーター検索欄で、「aroon」または「aroon oscillator」と入力してクリックする

-FXトレード

Copyright© FXの深研究 , 2023 All Rights Reserved.