FXトレード

2020/9/26

【FX】連行足とローソク足を組み合わせた手法【順張り&ブレイクアウト】

  この記事では、ローソク足と練行足を組み合わせた手法を紹介します。 練行足を利用している方は、ぜひ参考にしてください! 練行足の使い方は『【FX】練行足とは?【欠点とその解決策、使い方を解説】』をご覧ください     練行足を使った順張りスキャルピング手法 1分足スキャルピングでは、ボックスサイズ10pipsの練行足を使います。   次のオージー円チャートでは、1分足チャートに連行足(10pips)を重ねて表示しています。 相場が10pips上下に動くたびに、その ...

MT4&MT5

2020/9/24

【MT5】ブレイクイーブン(損益分岐点)に損切を動かすのに役立つEA4選!

  この記事では、ブレイクイーブンに損切を動かすのに役立つMT5 EAを4つ紹介します! 目次 自動でブレイクイーブン水準に動かすEA ブレイクイーブンの水準にラインを表示するインジ ボタンクリックでブレイクイーブンにストップロスを動かせるEA トレーリングストップつきEA         自動でブレイクイーブン水準に動かすEA このEAでは、ポジションに利益が出たときにストップロス注文をブレイクイーブン(損益分岐点)まで自動で動かしてくれます。 また、こ ...

FXトレード

2020/9/26

【FX】練行足とは?【欠点とその解決策、使い方を解説】

  この記事では、練行足について次の5つの項目を解説します。 目次 【FX】練行足とは?【計算方法】 練行足の欠点と解決策 練行足は押し目買い・戻り売りのエントリータイミングに最適! 練行足はチャートパターンやトレンドラインが見つけやすい! 練行足を使った環境分析   【FX】練行足とは?【計算方法】 練行足は、相場が一方向に一定の値幅を動くと新しい足が作成される、非時系列チャートの一種です。 一定の時間間隔の値動きをもとに作成されるローソク足と違い、練行足はポイント&フィギュ ...

MT4&MT5

2020/9/21

【厳選】MT4インジケーターおすすめ11選!【全無料】

  この記事では、無料で使えるおすすめMT4インジケーターを11個紹介します。 MT4でのトレードやチャート分析を効率化&快適にするインジケーターがあるので、 ぜひお試しください! 目次 チャートにフリーハンドでいろいろ描けるインジ 上位足・下位足のローソク足の形を確認できるインジ 複数のチャートで、ラインを同期するインジ フィボナッチリトレースメントやトレンドラインを自動で引いてくれるインジ 東京・ヨーロッパ市場レンジのブレイクアウトトレードに役立つインジ アラート機能でスプレッドの急拡大を知 ...

MT4&MT5

2020/9/19

【MT4】ブレイクイーブンにストップロスを動かすのに役立つEA6選!

  この記事では、ブレイクイーブン(損益分岐点)にストップロスを動かすのに役立つMT4 EAを6つ紹介します! 目次 ブレイクイーブン水準にストップロスを自動で動かすEA トレーリング&ブレイクイーブン機能のEA 損益分岐の水準に水平線を表示するインジ ブレイクイーブンの水準に価格タグを表示するインジ 複数ポジションの平均ブレイクイーブン水準を表示するEA スプレッド込みのブレイクイーブン水準を算出&表示するEA     ブレイクイーブン水準にストップロスを自動で動かすEA ...

経済指標の過去データのおすすめサイト5選【動画やグラフも見れる!】

2019年11月12日

Pocket

 

今回の記事では、経済指標過去データを調べることができるサイトを5つ紹介します。

数値データだけでなく、推移グラフや指標発表時のチャート動画なども見ることができます。

 

各指標の相場への影響度を調べたり、経済指標を利用したトレード手法の開発に役立ててください!

 

1.経済指標グラフ|TRADER'S WEB FX

数年~十数年における経済指標データのグラフを見たい方は、こちらのサイトがおすすめです。

上の画像は、「米国のGDP(前月比)」の1994年12月~2019年9月の数値をグラフ化したものです。GDPの数値変動を確認できます。

 

次の11カ国の過去データが閲覧できます。(経済指標の数)

日本(11)  米国(29) ユーロ圏(7) ドイツ(8) 英国(10) スイス(6) 豪州(10) ニュージーランド(5) カナダ(9) 南アフリカ(5) 中国(7)

経済指標グラフ|TRADER'S WEB FX

 

2.各国経済指標データ|外為どっとコム

外為どっとコムでは、2004年から最新年の経済指標データを掲載しています。各指標の1年間のデータを棒グラフで見ることもできます。

 

メジャー通貨だけでなく、次のようなマイナー通貨の国の経済指標データも見れます。

ノルウェー、メキシコ、スウェーデン、ロシア、シンガポール、トルコ

各国経済指標データ|外為どっとコム

関連 【おすすめ厳選】FXで重要度の高い経済指標15選!

 

3.羊飼いのFX記録室

経済指標の前回発表値・予想値・結果と経済指標発表時のチャートを見ることができます。

 

たとえば、「ADP全国雇用統計」のリンクをクリックすると、ADP全国雇用統計のデータと当日のユーロドル5分足チャートを見れます。

チャートには、その日の経済指標の発表時間がいつなのかメモされているので、発表時に5分足ローソク足がどれくらい動いたか、またどのように反応したか確認できます。

経済指標の過去データ

※チャートをクリックすると、チャートを拡大できます

他にも、ユーロの経済指標ならユーロ円チャートを、イギリスの経済指標ならポンド円など、その国の通貨ペアのチャートを閲覧できます。

 

また、「動画(時刻)」のリンクをクリックすると、経済指標発表前後のチャートを動画でCheckできます。下の動画は、2019年10月30日21時15分(米ADP発表時)のユーロドルとドル円の1分足チャートを記録したものです。

羊飼いのFX記録室

 

4.経済指標の推移データ|ザイFX

各国の経済指標の過去12ヶ月の数値データと過去60ヶ月のグラフを確認できます。

 

米国経済指標
欧州経済指標
その他の国の経済指標

 

5.経済指標カレンダー検索

このサイトでは、特定の日の経済指標の結果(前回の結果・予想値・結果)を検索して調べることができます。

2007年~最新日までのデータが保管されています。

 

検索方法

検索バーで年と月を選択して、調べたい週をクリック

経済指標カレンダー検索

 

関連記事 要人発言の情報収集サイト10選
関連記事 経済指標の重要情報を収集できるおすすめサイト18選

-ファンダメンタル

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.