MT4&MT5

2021/2/28

MT4やMT5でテトリスが遊べるインジケーターの紹介!

  この記事では、MT4やMT5のチャートでテトリスが遊べるインジケーターを紹介します。 エントリーまでの時間つぶしや息抜きによければ役立ててください!   【MT4・MT5】チャートでテトリスが遊べるインジケーター 遊び方の手順はつぎのとおりです。   step1下記のサイトからインジケーターをダウンロードします mt4-Tetris mt5-Tetris   step2チャートに張り付ける ナビゲーターの「指標→Market」にあるTetrisを選択し、チャート ...

MT4&MT5

2021/3/1

MT5で注文をショートカットキーで発注できるEAツール4選!

  この記事では、MT5で注文をショートカットキーで発注できる便利なEAツールを4つ紹介します! 目次 ショートカットキーで指値・逆指値注文を発注できるEA ショートカットキーでいろいろな注文ができるEA 指定したロット数、利食い幅、損切り幅でエントリーできるスクリプト 決済逆指値・決済指値注文をサクッとチャートに表示できるスクリプト   ショートカットキーで指値・逆指値注文を発注できるEA これは、ショートカットキーを押して指値・逆指値注文を発注することができます。   手 ...

FXトレード

2021/2/27

【FX】ADXの使い方や見方を徹底解説!【ボリバンやATRと好相性!】

  この記事では、ADXやDMIの使い方や見方を解説します。 ADXはトレンドの強さを測定するテクニカル指標で、順張りに適した強いトレンドを捉えたり、弱いトレンドや弱体化したトレンドを識別して順張りトレードを避けたりなど、順張りトレードの精度を上げるのに役立ちます! 目次 ADXやDMIとは?【ADXの基本的な見方】 DMIの特徴や見方をさらに詳しく解説! ADXと相性が良い3つのテクニカル指標とその使い方は? ADXRとは?ADXと合わせて使う便利な指標! ADXで通貨ペアや銘柄のスクリーニン ...

MT4&MT5

2021/2/27

【MT4】ブレイクアウトの無料EAを8つ紹介!

  この記事では、無料で使えるMT4のブレイクアウトEAを8つ紹介します! 目次 移動平均線を使ったブレイクアウトEA フラクタルを使ったブレイクアウトEA 市場レンジのブレイクアウトEA ドンチャンチャネルを使ったブレイクアウトEA はらみ足のブレイクアウトEA プライスアクションを利用したEA 前日高値安値のブレイクアウトEA スーパートレンドのブレイクアウトEA   移動平均線を使ったブレイクアウトEA これは同じ期間のEMAとLWMA(加重移動平均線)で形成する短期チャネルのブ ...

MT4&MT5

2021/3/1

【MT5】トレンドラインに価格がタッチするとアラートが鳴る無料インジケーター3選!

  この記事では、トレンドラインに価格がタッチするとアラートが鳴るMT5インジケーターを3つ紹介します。   トレンドラインのアラートインジ このインジケーターをチャートに張り付けると、トレンドラインが1本チャートに表示されます。 このトレンドラインを選択して、自由な基点で引き直すことができます。 価格がこのラインに到達すると、設定で指定した回数分、ティックごとにアラート音で知らせてくれます。   アラートが有効な状態(アクティブ状態)では、トレンドラインの色が赤色で、アラー ...

FXトレード

2021/2/27

【FX】5分足逆張り手法の勝率を上げる4つのエッジを大公開!

  この記事では、5分足逆張り手法の勝率を上げる4つのエッジを紹介します! FXで逆張りトレードを利用している方はぜひ参考にしてください。   エッジ1:1時間足レジサポラインを利用しよう! 5分足逆張りトレードは、5分足のレジサポラインではなく、1時間足や4時間足のレジサポラインでの反発を利用して仕掛けましょう! 1時間足や4時間足のレジサポラインは資金量の豊富なスイングトレーダーの逆張り注文も市場に集中するため、5分足において反転確率が高く、また逆方向に伸びやすいです。 &nbsp ...

MT4&MT5

2021/3/2

【MT4】チャートのスクリーンショットが簡単にできるインジケーター5選!

  この記事では、チャートのスクリーンショットがサクッとできるMT4インジケーターを5つ紹介します。 トレード時(エントリー&決済)のチャートをすばやくスクショして保存したい方におすすめ! 目次 1クリックでスクショできるインジ ボタンクリックでスクショできるインジ ローソク足が更新されるたびに自動でスクショできるインジ トレード成績つきチャートをスクショできるインジ   1クリックでスクショできるインジ このインジケーターをスクリーンショットしたいチャートに張り付けると、チャートにス ...

MT4&MT5

2021/2/27

【MT4】ボリンジャーバンドのEAを4つ紹介!

  この記事では、ボリンジャーバンドを利用したMT4 EAを4つ紹介します! 目次 ボリンジャーバンドのタッチで逆張りするEA【ADXフィルター付き】 ボリンジャートレンドを使った順張りEA ボリンジャーバンドを使った順張り&逆張りEA 平均足スムーズドとボリンジャートレンドを使ったEA ボリンジャーバンドのタッチで逆張りするEA【ADXフィルター付き】 これはボリンジャーバンドを使った逆張りEAで、価格がボリンジャーバンドにタッチしたら逆張りエントリーします。 このとき、ADXをレンジ検知フィ ...

【MT4】アラート機能付きボリンジャーバンドのインジケーター6選!

2020年5月27日

 

この記事では、アラート機能付きボリンジャーバンドMT4インジケーターを6つ紹介します。

 

価格がボリンジャーバンドを外側に超えたらアラート

これは、ローソク足がボリンジャーバンドのバンドを外側にこえたとき、アラートと矢印で知らせてくれます。

 

設定

・Arrow Signal Type:矢印の表示の有無

Continuation of Breakout」と「Reversal on Breakout」の2つがありますが、どちらも終値がバンドを超えたローソク足に矢印が表示されます。

前者はブレイクアウト方向に向き、後者は逆方向に向いた矢印が表示されるので、お好みのほうをお使いください。

 

・Number of Bars to Scan:矢印を表示する範囲をローソク足の本数で指定

 

・Notify When:アラートが鳴るタイミングを指定します

Closed Candle」は終値確定時にバンドを超えたときのみアラートが鳴り、「Current Candle」は終値確定前にバンドを超えたときも知らせてくれます。

 

・Notify if the Break out is for:ブレイクアウトの条件を指定します

Close Price Only」は終値でバンドを超えたときに、「Full Candle」はローソク足全体がバンドを超えたときアラートが鳴ります。

 

・Enable Notifications feature:通知機能を有効化したい場合は、「true」にする
・Wait time between notification:アラートの間隔(分)を指定します

たとえば3にすると、アラートが鳴ったら3分間はアラートが無効になり、3分経過したらアラートが有効化されます。

 

MQLTA Bollinger Bands Breakout Alert

※上のサイトでインジケーターをダウンロードできない場合は、「MT4・MT5インジケーターがダウンロードできない場合の解決策」をご覧ください

 

 

RSIとボリンジャーバンドを組み合わせたアラートインジ

このインジケーターは、価格がボリンジャーバンドを超え、バンド内に回帰したときに、アラートで通知してくれます。

ただし、価格がボリンジャーバンドを超えたときに、次の条件をクリアしたときのみです。

  • RSIが買われすぎ(70%)、または売られすぎ(30%)の水準を超える

 

このRSIのフィルターにより、ボリンジャーバンドのシグナルの騙しを減らすことができます。

 

設定

・RSIPeriod:RSIの期間
・RSIUpLevel :RSIの買われすぎ水準
・RSIDownLevel :RSIの売られすぎ水準

・BBPeriod:ボリンジャーバンドの期間
・BBDeviation:ボリンジャーバンドの標準偏差
・CrossOutside:終値がバンドの外に出たとき、チャートに丸が表示される
・CrossInside:価格がバンドの外から内側に戻った時、矢印が表示される

・alerts:アラート機能の有効化
・ShowBB:ボリンジャーバンドをチャートに表示するかどうか
・clrBB:ボリンジャーバンドのラインの色

RSI vs BB

 

 

ボリンジャートレンド

これは、ボリンジャーバンドを利用したトレイリングストップ系インジケーターです。

上昇トレンド時は、-2σバンドを基準としたトレーリングラインが表示されます。

※-2σバンドが上がるときはこのラインも同じ軌跡を描き、-2σバンドが下がるときはこのラインは水平に推移します

また、下降トレンド時は、+2σバンドを基準としたトレーリングラインが表示されます。

関連:【MT4】自動でトレーリングストップを実行してくれるEA7選!【無料!】

 

そして、ローソク足終値でこのラインを超えたら、ラインが上下に転換します。

このシグナルが利益確定のタイミングで、矢印とアラートで知らせてくれます。

 

設定

PZ Bollinger Trend

 

 

MTFに対応したボリバンのアラートインジ

これは、複数の時間足のチャート(ボリンジャーバンド付き)をサブウィンドウに表示するインジケーターです。

各時間足それぞれで、価格が中心線や上下のバンドとクロスしたときにアラート(ポップアップ・サウンド・メール)で通知してくれます。

※アラートのON/OFFは、個別にチャートで切り替えることができます

 

詳しい設定方法は、『【MT4】サブウィンドウに複数のチャートを表示する方法』をご覧ください

FFx Bollinger Bands

 

 

ボリバンのバンド幅の変化をアラートで知らせるインジ

これは、ボリンジャーバンドのバンド幅の縮小・拡大を色分け表示して視覚化するインジケーターです。

上のチャートでは、バーの色が次の3色に分けられます。

  • 狭いバンド幅:グレー色
  • バンドが拡大し上昇したとき:緑色(=上昇トレンド)
  • バンドが拡大し下降したとき:青色(=下降トレンド)

グレーが長期間続くポイントは、スクイーズに対応しています。

バンドが拡大し、バーの色が緑 or 青に変化するのは、ブレイクアウトの発生シグナルで、アラートで知らせてくれます。

 

設定

バンド幅の閾値は、すべての時間足で統一するために、相対的パラメーター「Flat factor」で指定します。

Flat factorの数値を大きくするほど、「狭い」と認識されるバンド幅が広がります。

BB Trend Flat

 

 

多機能性ボリンジャーバンド

ProBB4は、多機能性ボリンジャーバンドの有料インジケーターで、アラートの細かい設定ができます。

参照:ProBB4

詳しくは→ ProBB4

 

関連 【MT5】アラート機能付きインジケーター11選!

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2021 All Rights Reserved.