FXの深研究

   テクニカルトレードのアイデア&テクニックを紹介!

MT4&MT5

2023/2/3

トレンド方向が瞬時にわかるMT4インジケーターを5つ紹介!

  この記事では、トレンド方向が簡単にわかるMT4インジケーターを5つ紹介します! 関連:【MT4&MT5】上位足のローソク足をミニチャートで確認できるインジケーター! 目次 トレンドモニター スキャルシグナル付きオメガトレンド トレンドとレンジを識別するインジケーター MACDでトレンド方向を判定するインジケーター【MTF】 2本のSMAの傾きでトレンド方向を判定するインジケーター 1.トレンドモニター このインジケーターは、移動平均線の角度からトレンドのボラティリティを計算したオシレーターで ...

MT4&MT5

2023/2/1

多機能MT4インジの紹介!値動き予測・通貨強弱・レジサポ帯・トレンド検知・ボラ測定

  この記事では、チャート分析に役立つ5つのMT4インジケーターを紹介します! 関連:【MT4】高値安値にラインを自動表示するインジケーター4選! 目次 チャートプロジェクション テクニカル指標ベースの通貨強弱インジケーター ローソク足単位のPOCを表示するインジケーター ローソク足別買い・売りの出来高測定インジケーター 1.チャートプロジェクション これは、次の7つの機能を搭載したインジケーターです。 ジグザグを使用して直近の値動きを予測する サブウィンドウに通貨の強さを表示 サポートゾーンと ...

MT4&MT5

2023/2/3

便利なMT4インジ5つ紹介!ロット自動計算・通貨ペアワンクリック変更など

  この記事では、ロット計算ツールなどの取引効率を上げるMT4インジケーターを5つ紹介します! 関連:【MT4】ボリンジャーバンドのおすすめインジケーター13選!【MTF・アラート・%B】 目次 損益を表示するインジケーター ロット計算インジケーター2選! スプレッド統計インジケーター 通貨ペアをワンクリックで変更できるインジケーター 1.損益を表示するインジケーター このインジケーターは、現在保有しているポジションにおける、任意の価格での評価損益をチャートに表示します。 水平線を上下に動かすこ ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/22

【株】松井証券の評判は?リアルな口コミ52選!フリーズやシステム障害多い!?

  この記事では、松井証券の評判について、松井証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 松井証券の評判は? 松井証券のネットストック・ハイスピードの口コミ 松井証券の悪い口コミ! 松井証券のアプリは使いやすい?  1.松井証券の評判は? 私はQUICK情報で、年初来安値銘柄を調べて、いい優待をやっていて、安値を付けた銘柄を、新しく買う銘柄の候補にしています。 今月3日の朝、松井証券の口座にログインして、無料のQUICK情報を見ようとしたら、なんと、今月から有料になっていました ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/25

【株】マネックス証券の評判は?リアルな口コミ35選!

  この記事では、マネックス証券の評判について、マネックス証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 マネックス証券の評判は? マネックス証券の悪い口コミ  1.マネックス証券の評判は? マネックス証券での米株取引 メリット トレステアプリ見やすい 約定早い サーフィントレード出来る 取引銘柄多い マネックス証券アプリ便利 全決済ボタンある! 逆指値やトレーリングストップ注文出来る プレ、アフターマーケットみれる — レイエス (@mdjptjag) August 26, 20 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/18

【株】SBI証券の評判は?リアルな口コミ65選!悪い口コミも!

  この記事では、SBI証券の評判について、SBI証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 SBI証券の評判は? SBI証券の悪い口コミ! SBI証券の取引ツールは使いやすい? SBI証券はシステム障害が起きやすい?  1.SBI証券の評判は? SBI証券から資産管理ツール「My資産」の提供開始されましたね✨ 資産残高,実現損益,資産推移,配当/分配金などを自動でチャート形式で見える化。 僕自身、エクセルシートに手打ちで資産をまとめていたので乗り換え候補になるか ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/20

【株】SBIネオモバイル証券の評判は?リアルな口コミ40選!

  この記事では、SBIネオモバイル証券の評判について、SBIネオモバイル証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 SBIネオモバイル証券の評判は? SBIネオモバイル証券の悪い口コミ  1.SBIネオモバイル証券の評判は? ネオモバイル証券(S株) ・SBI証券のS株は㌽ ・T㌽ ・50万円まで月額220円 ※毎月200T㌽付与のため実質20円 ・リアルタイム取引(前場始値/後場始値/引値) ・指値注文 つまり 毎月継続的に(月合計4000〜5714円以上)取引を行うなら最 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/18

【株】PayPay証券の評判は?リアルな口コミ42選!つみたてロボ貯蓄は稼げる?

  この記事では、PayPay証券の評判について、PayPay証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:DMM株の評判は?リアルな口コミ35選! 目次 PayPay証券の評判は? PayPay証券の悪い口コミ! PayPay証券のつみたてロボ貯蓄は稼げる?  1.PayPay証券の評判は? 【ペイペイ証券のメリットデメリット】 ◯超有名な日本株や米国株、ETFが1000円で買える 例:テスラやアマゾン、VTI、VYM、トヨタ、オリエンタルランドなど ✗入金が振込手数料がかかっ ...

【バンドの山を使う!】ボリンジャーバンドを使ったブレイクアウト手法を大公開!

2020年5月29日

 

この記事では、ボリンジャーバンドのバンドの山・谷を利用した、ブレイクアウト手法を紹介します。

この手法では、チャートパターンやレジサポラインで見つけられない、ブレイクアウトポイントでエントリーすることができます。

ボリンジャーバンドを利用している方は、トレードアイデアの1つとしてぜひ参考にしてください。

関連 【FX初心者向け】ボリンジャーバンド×ストキャスティクスの順張り手法!

 

【FX】ボリンジャーバンドを使ったブレイクアウト手法

ボリンジャーバンドの±2σバンドの山(谷)を起点にトレンドラインを引き、そのトレンドラインを価格と±2σバンドがブレイクアウトしたら仕掛けます。

 

具体的なトレード方法を下のチャートで見てみましょう。

 

20期間ボリンジャーバンドの+2σバンドの切り下がった3つの山に下降トレンドラインを引いています。

このトレンドラインを上方向に、価格と+2σバンドが越えたら買いを仕掛けます。

 

このとき、バンドの山の間にボリンジャーバンドのスクイーズが2つ以上あることが大切です。

この圧縮された値動きがないと、トレンドラインをブレイクアウトしても価格は大きく伸びにくいです。

 

また、バンドの山の間ではなく、山の外側にスクイーズがある場合もOKです。

上の相場では、1つ目の山の左側でスクイーズが発生しています。

 

上昇トレンド中に、トレンド方向へブレイクアウトするケースは、成功確率が高いパターンの1つになります。

急上昇後、+2σバンドの転換や中心線に価格が到達したタイミングが、利益確定のタイミングになります。

 

下のチャートで、エントリーを避けるべきパターンを見てみましょう。

+2σバンドの山を起点にトレンドラインを引いていますが、スクイーズが1つしか発生していません。

こういったケースでは、トレンドラインをブレイクアウトしても失敗に終わることが多いので、このポイントで買いを仕掛けてはいけません。

 

また、ブレイクアウト後のプルバックもエントリーポイントになります。

上の相場のように、ブレイクアウト直前にあるスクイーズの高値の水準がブレイクアウト後のレジスタンスラインとして注目されます。

価格がこの水準まで下落し、下ヒゲをつけて反発上昇したのを確認して買いを仕掛けます。

ブレイクアウトの成功を確認して安全にエントリーできるため、ブレイク1波の騙しを避けることができるメリットがあります。

関連:【FX】ブレイクアウト手法の利食い戦略を9つ紹介!

 

このブレイクアウト手法で勝率を上げるポイントとして、バンドの山の間隔が広いほどブレイクアウト時のインパクトが大きいです。

上の相場では、小さな山を無視して大きな3つの山でトレンドラインを引いています。

価格は、+2σバンド転換後も大きく上昇しており、利益を大きく伸ばせるトレードになりました。

今回のトレードのように、大きな上昇が期待できるケースでは、+2σバンド転換時にポジションを半分決済し、残り半分をトレイリングストップで利益を引き上げる戦略が有効です。

 

ちなみに、上のチャートのように、広い間隔でトレンドラインを引きたい場合は、チャートを一段階縮小してボリンジャーバンドの山を探すと引きやすいですよ!

 

またこの手法は、上位足で発生したブレイクアウトを下位足で仕掛けることもできます。

下のユーロ円1時間足では、バンドの谷を起点に上昇トレンドラインが引けます。

 

このポイントを5分足で見てみましょう。

5分足でこのラインを下抜けて、下降トレンドラインが発生したら売りを仕掛けるチャンスになります。

注意点として、このブレイクアウトポイントでは、1時間足トレーダーの買い売りの注文が激しくぶつかるため、5分足では相場が荒れやすいです。

そのため、ブレイクアウト1波でエントリーするのは騙しに遭う可能性が高いので避けましょう。

ブレイク2波のポイントを見ると、価格は20SMA下で2回反発し、上値がしっかり押さえられているのが確認できるので、ここで売りを仕掛けます。

 

他にも、バンドの谷で引いたトレンドラインをブレイクアウトしたポイントも売りを仕掛けるチャンスになります。

関連 FXボリンジャーバンドのおすすめ期間【20・21・25どれがいい?】
関連 戦略の幅が広がる!ボリンジャーバンドのダイバージェンスの見つけ方&使い方!

-FXトレード

Copyright© FXの深研究 , 2023 All Rights Reserved.