MT4・MT5では新規チャートを表示したとき、真っ黒のデフォルト・チャートが表示されます。毎回、自分の使っているインジケータや色を設定するのは手間ですよね。
実はMT4・MT5では、チャートを定型保存するときにファイル名を「default.tpl」にするだけで、「自分が普段使っているマイチャート」で新規チャートを表示することができます。
今回は、その手順を紹介します。
定型チャートのファイル名を「default.tpl」にしよう!
手順は、次の3つです。
step
1新規チャートとして表示したい設定のチャートを用意する
今回は、移動平均線とATRボリンジャーを加えたチャートをデフォルト・チャートに設定してみます。
ATRボリンジャーの使い方や表示方法は、下記の記事を参考にしてください。
参考記事 ATRボリンジャーの設定方法と見方&使い方
参考記事 ATRボリンジャーを使った「ボラティリティ・ブレイクアウト」手法
step
2MT4メニューの、「チャート→定型チャート→定型チャートを保存」をクリック
step
3保存画面が表示されるので、「ファイル名」を「default.tpl」にして「保存」をクリック
このファイル名にすることで、下の画像のように新規チャートを表示したとき、その保存した色やインジケータの設定でチャートを開くことができるようになります。
トレードの効率UPにぜひ活用してみてください!