MT4&MT5

2020/10/19

【MT4・MT5】ケルトナーチャネルとボリンジャーバンドの位置関係を視覚化するインジケーター

  この記事では、ケルトナーチャネルとボリンジャーバンドの位置関係を視覚化するMT4&MT5インジケーターを紹介します。 2つのバンドの位置関係は、ブレイクアウト手法やボラティリティ分析に役立つので、よければ参考にしてください! 詳細:ケルトナーチャネルとボリンジャーバンドは相性抜群!使い方4選!     【MT4&MT5】ケルトナーチャネルとボリンジャーバンドの位置関係を視覚化するインジケーター これは、ボリンジャーバンドとケルトナーチャネルの各バンドの位置関係をサブウィン ...

前日安値上で発生したレンジ

FXトレード

2020/10/20

【FX】前日高値安値で発生したレンジ相場のブレイクアウト手法を紹介!

    この記事では、前日高値安値で発生したレンジ相場のブレイクアウト手法を紹介します。 前日高値安値をトレードに利用している方は、トレード手法のアイデアとしてぜひ参考にしてください! 目次 前日高値安値でのトレード戦略の基本! 手法1:前日安値下レンジの上昇ブレイク失敗は、売りの大チャンス! 手法2:前日高値上のレンジは、スキャルピング逆張り買い! 手法3:前日高値下のレンジは、逆張り売りに徹する!       前日高値安値でのトレード戦略の基本! 一般 ...

MT4&MT5

2020/10/18

【MT5】トレンドの強さや発生・転換を判定するインジケーター7選!

  この記事では、トレンドの発生や強さを分析するのに役立つMT5インジケーターを7つ紹介します! 目次 パラボリックのようにトレンド方向を把握するインジ トレンドの強さを測定するオシレーター RSIで短期的なトレンド方向を把握するインジ プライスアクションでトレンド方向を見つけるインジ トレンド方向でローソク足の色が変化するインジ ボリンジャーバンドの標準偏差を利用してトレンドを解析するインジ 特定期間の最高値安値を結んだライン     パラボリックのようにトレンド方向を把握 ...

FXトレード

2020/10/17

【FX】NDD方式について徹底解説【ECNやSTP方式の違いも】

  この記事では、NDD方式について次の4つの項目を解説します。 NDDのメリットや特徴について知りたい方はぜひ参考にしてください! 目次 【FX】NDD方式とは? NDD方式のメリットは3つ! NDD方式には2種類あり!ECNとSTPの違いや特徴は? NDD方式のFX会社の選び方は?   【FX】NDD方式とは? NDD方式(No Dealing Desk)は、トレーダーの注文をFX会社のディーリングデスクを介さず、市場(リクイディティプロバイダーや銀行、インターバンク市場)に注文を ...

MT4&MT5

2020/10/15

【MT5】ドンチャンチャネルのインジケーターを6つ紹介!

  この記事ではドンチャンチャネルのMT5インジケーターを6つ紹介します。     ドンチャンチャネルのMT5インジケーター このインジは、ドンチャンチャネルの2本のラインを表示するMT5インジケーターです。 ドンチャンチャネルの期間は設定の「period」で変更できます。 上のチャートでは、期間50、つまり直近50本のローソク足の最高値最安値をライン表示しています。 Donchian Channel   また、次のインジケーターでは、ミドルラインも表示します。 タ ...

FXトレード

2020/10/13

【5分で完了】XM口座の開設手順を画像付きでわかりやすく解説!

  この記事では、XM Tradingの口座開設方法を解説します。 XMは最大レバレッジ888倍、追証なし、NDD方式(業者によるストップ狩りなし)採用で、多くの日本人トレーダーに人気の海外FX会社です! ※XM口座は約5分で開設できます \ 新規口座開設で3000円のボーナスGET!/ XM Tradingの口座を開設する     XM Tradingの口座開設の手順を解説 まず最初に、XM口座を開設するために『XM口座開設ページ』を開きます。 XM口座開設ページ &nbs ...

FXトレード

2020/10/20

前日高値安値を使ってFXトレードするなら、2日前の高値安値にも注目せよ!

  デイトレーダーのみなさん、前々日の高値安値(2日前の最高値・最安値)をレジスタンス&サポートラインとして活用していますか? 2日前の高値安値は、特に前日高値安値の近くにある日は注目度が高く、デイトレやスキャルで重要な水準になります。 そこで今回は、前日高値安値と前々日高値安値を組み合わせた使い方を6つ紹介します。 目次 隣接するゾーンは、強力なレジサポ帯になる! オーバラップ・レジサポラインについて 前日高値安値で作るレンジ相場に注目! ブレイクアウトの利食いの目標&継続の分岐点 トレンドラ ...

FXトレード

2020/10/9

【高勝率の秘訣】レンジ内逆張りは、下位足のブレイクアウトを利用せよ!

  今回の記事では、レンジ内逆張りトレードの勝率を上げるテクニックのひとつを紹介します。 レンジ上限・下限を利用した逆張り手法の勝率を上げたい方は、ぜひ参考にしてください。 関連 【FX】2つのダブルボトムを利用した強力逆張りエントリーを伝授!     レンジ内逆張り手法の勝率を上げるテクニックとは? レンジ内逆張りトレードは、レンジ上限や下限水準での反発で即仕掛けるのは騙しに遭う可能性があるのでおすすめできません! また、次のような逆張りの失敗例もあります。 反発後の切り上 ...

目的別に使い分けよう!MT4チャートの色のテーマ3選+色設定10選

2019年6月17日

Pocket

記事の画像一覧

 

今回は、MT4チャートのオススメの色設定を紹介!具体的には、次の3つのテーマを紹介します。

  • 心理効果のあるテーマ
  • インク代を節約するテーマ
  • 目の負担を軽くするテーマ

 

ローソク足や背景の色をカスタマイズして、トレード用やチャート印刷用、長時間のチャート監視用など、目的に合わせて使い分けてみてはどうでしょうか?

チャートの色の変更方法は、「MT4|チャートの色の変更方法」で解説しているので、よければ参考にしてください。

 

心理効果のあるチャートの色設定

チャートの情報が読み取りやすい、トレード時に使いやすいテーマです。

見やすいチャートの色

ポイント

  • 背景色を白にして見やすくする
  • 陰線を青に。青色は興奮を抑え、気持ちが落ちつかせる心理効果があります
  • スッキリさせるために、グリッドは非表示にする。

 

この色設定では、トレンドラインやインジケータがきれいに表示されるので、細かいチャート分析がしやすいです。

トレンドラインを表示したチャート

 

また、陰線の色に赤色系を使いたい場合は、「Orange」や「LightSalmon」など、優しい色を使ってみてはどうでしょうか?純度の高い赤色は、「怒り・危険・攻撃的」などネガティブな心理効果があるので使うのは避けたほうがよいです。

MT4チャートの色

 

下記は主な色の心理効果です。色のもつ心理効果を考慮して、チャートの色を決めるときに参考にしてください。

・青:落ち着き、知的、涼しさ
・緑:癒やし、調和、平穏
・赤:情熱、興奮、危険
・橙:活気、明るい、親しみ
・ピンク:かわいい、愛情、華麗
・黒:クール、高級感、重厚感
・グレー:落ち着き、上品、地味

引用:色が持つ心理効果と活用方法|伝つくラボ

 

 

「インク代を節約する」チャートの色設定

プリンターのインク代って、かなり高いですよね?チャートを頻繁に印刷していると、あっという間にインクを消費してしまします。

インクの消費を節約する方法として、印刷するときにチャートの色を薄めるのが有効です。

インク節約の色設定

ポイント

  • 前景色(日付・日時や価格の色)はグレーに。黒だとインクの消費量が大きいです
  • ローソク足の外枠は薄い色を使う
  • ローソク足の実体部分は白にする

 

また、インジケータやラインの色も薄くしたり、線の太さを細くするのもインクの節約に役立ちます。

ラインの色を薄くする

 

ちなみにチャートを印刷するときは、「Snipping Tool」や「ペイントのトリミング」でウィンドウの外枠を取り除くと、青色を節約できますよ。
チャートの切り取り

関連記事 【時短】FXチャートをサクッと保存する方法3選【書き込みも可】

 

「目の負担を軽くする」チャートの色設定

背景色が白の場合、ディスプレイの光量が多く、目の負担が大きいです。目が疲れやすい方や、長時間チャート監視するときは、背景色を黒にしましょう。

目に優しいチャート設定

ポイント

  • 背景色は黒にする
  • 日時や価格(チャートの縦軸・横軸)が見えるように、前景色は白にする
  • ローソク足は、背景が黒でも目立つ、緑や白がおすすめ

 

黒い背景色は見にくくて苦手な場合は、グレー系がおすすめ。グレーの背景色も光量が少なく目に優しいです。

グレー色のチャート

 

ちなみに目に最もダメージを与える色は、青色(ブルーライト)です。目の負担を軽くするために、ローソク足やインジケータ、ラインに青色を使うのを控えるのもいいと思います。

関連:ブルーライトとは?|ブルーライト研究会

 

チャートの色設定の参考例

参考までに、チャートの色設定を5つ紹介します。

いつも同じ色だと飽きてしまうので、その日の気分に合わせてチャートの色を変えてみてはいかがでしょうか?気に入ったものがあれば、ぜひ使ってみてください!

その1:オーソドックスなスタイル
オーソドックスなチャートの色

その2:ダークなスタイル
黒いチャート

その3:爽やかなスタイル
かっこいいチャートの色

その4:落ち着きのあるスタイル
落ち着きのあるチャート

その5:私がいつも使っている設定
私が使っているチャートの色

 

 

まとめ

  • トレード用:背景色を白、グリッドは非表示
  • 印刷用:ローソク足や背景など、全体の色を薄くする
  • チャート監視用:背景色を黒、前景色を白にする

お気に入りのチャートの色設定が見つかれば、定型保存しましょう。テンプレートにすれば、いつでもサクッと表示することができます。

チャートの定型保存

 

たとえば、トレード用、印刷用、チャート監視用の3つの設定を保存しておけば、必要に応じてチャートを切り替えることができますよ!

チャートの切り替え

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.