MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!

  この記事では、はらみ足(インサイドバー)を自動検出するMT5インジケーターを3つ紹介します。     ハラミ足のローソク足の色を変えるインジケーター このインジケーターは、はらみ足の発生を自動検知し、その2本の足とさらに1つ前の計3本のローソク足を異なる色で区別してくれます。   ハラミ足の1つ前の足が陽線の場合と陰線の場合で、色分けすることができます。 上のチャートでは、はらみ足の1つ前の足が陽線のとき、その3本の足が水色になり、陰線のとき緑色で区別されます。 ...

FXトレード

2020/7/4

月曜日を給料日に!窓埋めの失敗を狙い撃ちしたFX手法の紹介!

  FXトレーダーのみなさん、窓(ギャップ)を有効活用していますか? 窓によるブレイクアウトは、為替相場で月に3~5回程しかないですが絶好のトレードチャンスです。月曜日の朝だけ早起きするだけの価値が窓にはあります! そこで今回は、「窓埋めの失敗」を利用した順張り&ブレイクアウト手法の実践解説をしたいと思います。「窓の使い方をいろいろ知りたい!」という方、ぜひ読んでみてください! 目次 「窓」は一種の長大線 窓埋めの失敗を狙いうちしたFX手法の紹介! 例1:上位足 調整下落時の下窓は埋まりにくい ...

MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT5インジケーターを2つ紹介します。 関連 【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!     PinBar このインジケーターは、ローソク足パターンの1つピンバーが発生すると、その足を上のチャートのようにマーキングします。   次の設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・MinimalBarSpread:ローソク足の大きさ(=ローソク足の高値-安値)の最小値(pips) たとえ ...

MT4&MT5

2020/7/4

【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT4インジケーターを3つ紹介します。 関連 【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!   ピンバーの発生を自動検知するMT4インジケーター これは、ピンバーの発生を自動検知して、その足をマーキングするインジケーターです。   設定 次の3つの設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・Maximum range:ピンバーの大きさ(=高値-安値)の最大値(pips) ・Minimum rang ...

MT4&MT5

2020/6/28

【MT5】ローソク足の大きさをpips表示するインジケーター3選!

  この記事では、ローソク足の大きさをpips表示したり、サブウィンドウに表示するMT5インジケーターを3つ紹介します。   Candle Size Info このインジケーターは、各ローソク足上に、次の3つの大きさをpipsで表記してくれます。 ※数値がチャートに表示されるのに1~2秒かかります ・上ヒゲ ・実体 ・下ヒゲ   ローソク足の各大きさを数値化できるため、たとえば次のように客観的なトレードに役立ちます。 エントリー方向のヒゲの大きさが5pips以上の足が発生した ...

【TradingView】サブウィンドウにローソク足チャートを表示する方法

2019年12月25日

 

チャートにラインやインジケーターをたくさん表示して、チャートが見くくて困っていませんか?

解決策として、サブウィンドウにローソク足チャートを表示しましょう!

ラインやインジケーターの一部をサブウィンドウのローソク足に表示できるので、チャートをすっきりさせることができます。

 

そこでこの記事では、TradingView(トレーディングビュー)のサブウィンドウローソク足チャートを表示する方法を紹介します。

TradingView

※MT4での方法は、『【MT4】サブウィンドウに複数のチャートを表示するインジケーター2選』で解説しています

 

TradingView|サブウィンドウにローソク足チャートを表示する方法

手順は次の3つです。

 

step
1
TradingViewチャート画面左上にある、「比較」アイコンをクリック

 

step
2
「シンボルの追加」タブを選択し、検索バーに表示したい通貨ペアを入力

※「メインチャートに重ねる」ボタンのチャックは外します

 

検索バーには、日本語表記ではなく通貨ペアの略称を入力してください。

たとえば、サブウィンドウにユーロ円のローソク足を表示したい場合は、検索バーに「EURJPY」と入力します。

 

主な通貨ペアの略称

ドル円:USDJPY
ユーロドル:EURUSD
ユーロ円:EURJPY
ポンドドル:GBPUSD
ポンド円:GBPJPY
オージドル:AUDUSD
オージ円:AUDJPY

また、株式銘柄を表示したい場合は、銘柄コードを入力してください。

 

これで下のチャートのように、サブウィンドウにライン表示のチャートが表示されます。

 

step
3
サブウィンドウの設定画面を開き、「スタイル」を「ライン→ローソク足」に変更する

 

これでサブウィンドウにローソク足チャートが表示されます。

もちろん、メインウィンドウと同じ通貨ペアだけでなく、他の通貨ペアのチャートをサブウィンドウに表示することもできます。

 

サブウィンドウのローソク足の色を変更したい場合は、サブウィンドウの設定画面から行えます。

 

 

Tradingviewサブウィンドウのローソク足でできること

TradingViewのサブウィンドウに表示したローソク足チャートでは、つぎのようなことができます。

 

1.トレンドラインや水平線・フィボナッチも引ける!

メインチャートはトレンド指標を表示して、サブウィンドウのチャートはラインや図形を表示するなど、使い分けることでチャートがすっきり見やすくなります。

tradingviewサブウィンドウにチャート表示

 

2.トレンド指標も表示可能

移動平均線やボリンジャーバンド・パラボリックなどのインジケーターをサブウィンドウのローソク足チャートに追加することもできます。

 

手順

step
1
サブウィンドウの通貨ペアの右横にある「下矢印」ボタンをクリック

 

step
2
「~にインジケータを追加」を選択し、表示したいインジケーターをクリック

Tradingviewサブウィンドウにローソク足

関連記事 TradingViewのRSIにボリンジャーバンドを表示する方法

 

3.平均足とローソク足を同時に表示できる

メインウィンドウを平均足に切り替えると、平均足とローソク足を1つの画面で見ることができます。

 

4.複数のチャートを縦に並べることができる

サブウィンドウ2チャートを表示する操作を複数行えば、下の画像のように複数のチャートを縦に並べることもできます。

Pocket

-TradingView

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.