MT4&MT5

2020/9/24

【MT5】ブレイクイーブン(損益分岐点)に損切を動かすのに役立つEA4選!

  この記事では、ブレイクイーブンに損切を動かすのに役立つMT5 EAを4つ紹介します! 目次 自動でブレイクイーブン水準に動かすEA ブレイクイーブンの水準にラインを表示するインジ ボタンクリックでブレイクイーブンにストップロスを動かせるEA トレーリングストップつきEA         自動でブレイクイーブン水準に動かすEA このEAでは、ポジションに利益が出たときにストップロス注文をブレイクイーブン(損益分岐点)まで自動で動かしてくれます。 また、こ ...

FXトレード

2020/9/23

【FX】練行足とは?【欠点とその解決策、使い方を解説】

  この記事では、練行足について次の5つの項目を解説します。 目次 【FX】練行足とは?【計算方法】 練行足の欠点と解決策 練行足は押し目買い・戻り売りのエントリータイミングに最適! 練行足はチャートパターンやトレンドラインが見つけやすい! 練行足を使った環境分析   【FX】練行足とは?【計算方法】 練行足は、相場が一方向に一定の値幅を動くと新しい足が作成される、非時系列チャートの一種です。 一定の時間間隔の値動きをもとに作成されるローソク足と違い、練行足はポイント&フィギュ ...

MT4&MT5

2020/9/21

【厳選】MT4インジケーターおすすめ11選!【全無料】

  この記事では、無料で使えるおすすめMT4インジケーターを11個紹介します。 MT4でのトレードやチャート分析を効率化&快適にするインジケーターがあるので、 ぜひお試しください! 目次 チャートにフリーハンドでいろいろ描けるインジ 上位足・下位足のローソク足の形を確認できるインジ 複数のチャートで、ラインを同期するインジ フィボナッチリトレースメントやトレンドラインを自動で引いてくれるインジ 東京・ヨーロッパ市場レンジのブレイクアウトトレードに役立つインジ アラート機能でスプレッドの急拡大を知 ...

MT4&MT5

2020/9/19

【MT4】ブレイクイーブンにストップロスを動かすのに役立つEA6選!

  この記事では、ブレイクイーブン(損益分岐点)にストップロスを動かすのに役立つMT4 EAを6つ紹介します! 目次 ブレイクイーブン水準にストップロスを自動で動かすEA トレーリング&ブレイクイーブン機能のEA 損益分岐の水準に水平線を表示するインジ ブレイクイーブンの水準に価格タグを表示するインジ 複数ポジションの平均ブレイクイーブン水準を表示するEA スプレッド込みのブレイクイーブン水準を算出&表示するEA     ブレイクイーブン水準にストップロスを自動で動かすEA ...

MT4&MT5

2020/9/18

【MT4】連行足を表示するインジケーターを2つ紹介!

  この記事では、練行足をチャートに表示するMT4インジケーターを2つ紹介します!     練行足チャートを表示するインジ このインジは、練行足チャートを作成します。   手順 1.下記のサイトからインジケーターをMT4にインストールします Renko Chart MT4 ※※上のサイトでインジケーターをダウンロードできない場合は、「MT4・MT5インジケーターがダウンロードできない場合の解決策」をご覧ください   2.MT4ナビゲータの「インディケータ→ ...

【MT4】保有/決済ポジションの獲得pipsをチャートに表示するインジケーター4選!

Pocket

 

この記事では、保有/決済ポジションの獲得pipsをチャートに表示するMT4インジケーターを4つ紹介します。

 

過去の取引の損益や獲得pipsを表示するインジ

このインジケーターは、過去のトレードの合計損益や合計獲得pipsをチャートに表示することができます。

上のチャートはドル円1分足で、2回のスキャルピングトレードをしました。

画面左下を見ると、トータル利益は6100円で、合計獲得pipsは6.1pipsとわかります。

 

また、チャート上にそのトレードのエントリーや決済ポイントに垂直線やライン、獲得pipsが表示されるので、過去の取引履歴を確認することができます。

※現在保有中のポジションの損益やpipsは反映されません。決済した取引のみ結果が反映されます

 

設定

設定の「show only today」をtrueにすると、今日の取引に絞った取引結果を表示することができます。

また、「magic number filter」にEAのマジックナンバー(エキスパートID)を入力すると、そのEAのトレード結果のみが表示されます。

My Trades in Pips

 

 

保有ポジションの現在の含み損益をpips表示するインジ

このインジケーターは、保有中のポジションの現在の獲得pipsをリアルタイムで確認することができます。

新規ポジションをもつと、次のチャートのようにそのポジションの現在のpipsが表示されます。

買いポジションの通貨ペアは青色で、売りポジションの通貨ペアは赤色で表示し、また利益が出ている時はpipsが青色で、損失が出ている時は赤色で表示されます。

・ドル円:買い -2pips
・ポンド円:売り +3pips
・トータル:+1pips

古いポジションほど、通貨ペア名が下に表示されます。上の場合、ドル円→ポンド円の順にポジションをもちました。

 

※ポジションを決済すると表示されなくなります。たとえば下のチャートは、ポンド円を利益確定した直後です。

 

BlueDigitsFx Open Trades

 

※また、『MT4プロコントローラー改』でも、現在の獲得pipsをポジション別にチャートに表示することができます。

参照:FXism

 

※pips表示は、スプレッドやスワップなどの手数料を反映しており、手数料込みで現在のポジションがプラス収支かマイナス収支かを数値の色で教えてくれます。

参照:FXism

 

また、ポジションの合計獲得pipsが指定した数値に到達すると、自動で利益確定/損切をを行ってくれる「オートクローズ機能」も搭載されています。

参照:FXism

 

他にも次のような機能が搭載されているので、興味がある方はぜひお試しください。

詳しくは → 『MT4プロコントローラー改

FXism

 

取引結果や保有ポジションの獲得pipsを表示するインジ

このインジケーターは、次の12の情報をチャートに表示します。

 

・現在の価格(売値)
・High/Low:今日の最高値・最安値
・Time:現在のローソク足の残り時間
・Spread:現在のスプレッド
・T.Frame:チャートの時間足

・Open Position:チャートに表示してる通貨ペアで、現在保有しているポジション数
・Total pips:その保有ポジションのトータル獲得pips&損益

・Overall Calls Executed:取引合計数(保有中の取引はカウントされず、決済した取引のみカウント)
・Overall Profit:総利益
・OverLoss:総損失
・Success Rate:勝率
・Net Profit:損益

 

また、シドニー、東京、ロンドン、ニューヨークの各市場が開いているかどうかも確認できます。

市場が閉まっているときは「Closed」と表示され、空いているときは市場が締まるまでの残り時間が表示されます。

たとえば、上のチャートの場合、現在ドル円のポジションを1つ保有しており、獲得pips2.6、含み益2600円とわかります。

そして、このポジションを決済すると、トレード成績に反映されます。

・取引合計数:7回
・:総利益:9100円
・:総損失:8200円
・:勝率:57.14%
・:損益:900円

 

Info Plus

 

 

スプレッドやローソク足残り時間も確認できるインジ

保有ポジションの含みpipsの他に、現在のスプレッドやローソク足確定までの残り時間をチェックしたい方はこのインジケーターがおすすめです。

上のように、現在の売値ライン上(最新のローソク足の右)に各数値が表示されます。

 

下の動画は、売りポジションの獲得pipsの変化を確認できます。

 

MT4版Show Pips

MT5版Show Pips

 

【MT4】スプレッドを表示するインジケーター9選!

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.