MT4&MT5

2020/9/24

【MT5】ブレイクイーブン(損益分岐点)に損切を動かすのに役立つEA4選!

  この記事では、ブレイクイーブンに損切を動かすのに役立つMT5 EAを4つ紹介します! 目次 自動でブレイクイーブン水準に動かすEA ブレイクイーブンの水準にラインを表示するインジ ボタンクリックでブレイクイーブンにストップロスを動かせるEA トレーリングストップつきEA         自動でブレイクイーブン水準に動かすEA このEAでは、ポジションに利益が出たときにストップロス注文をブレイクイーブン(損益分岐点)まで自動で動かしてくれます。 また、こ ...

FXトレード

2020/9/23

【FX】練行足とは?【欠点とその解決策、使い方を解説】

  この記事では、練行足について次の5つの項目を解説します。 目次 【FX】練行足とは?【計算方法】 練行足の欠点と解決策 練行足は押し目買い・戻り売りのエントリータイミングに最適! 練行足はチャートパターンやトレンドラインが見つけやすい! 練行足を使った環境分析   【FX】練行足とは?【計算方法】 練行足は、相場が一方向に一定の値幅を動くと新しい足が作成される、非時系列チャートの一種です。 一定の時間間隔の値動きをもとに作成されるローソク足と違い、練行足はポイント&フィギュ ...

MT4&MT5

2020/9/21

【厳選】MT4インジケーターおすすめ11選!【全無料】

  この記事では、無料で使えるおすすめMT4インジケーターを11個紹介します。 MT4でのトレードやチャート分析を効率化&快適にするインジケーターがあるので、 ぜひお試しください! 目次 チャートにフリーハンドでいろいろ描けるインジ 上位足・下位足のローソク足の形を確認できるインジ 複数のチャートで、ラインを同期するインジ フィボナッチリトレースメントやトレンドラインを自動で引いてくれるインジ 東京・ヨーロッパ市場レンジのブレイクアウトトレードに役立つインジ アラート機能でスプレッドの急拡大を知 ...

MT4&MT5

2020/9/19

【MT4】ブレイクイーブンにストップロスを動かすのに役立つEA6選!

  この記事では、ブレイクイーブン(損益分岐点)にストップロスを動かすのに役立つMT4 EAを6つ紹介します! 目次 ブレイクイーブン水準にストップロスを自動で動かすEA トレーリング&ブレイクイーブン機能のEA 損益分岐の水準に水平線を表示するインジ ブレイクイーブンの水準に価格タグを表示するインジ 複数ポジションの平均ブレイクイーブン水準を表示するEA スプレッド込みのブレイクイーブン水準を算出&表示するEA     ブレイクイーブン水準にストップロスを自動で動かすEA ...

MT4&MT5

2020/9/18

【MT4】連行足を表示するインジケーターを2つ紹介!

  この記事では、練行足をチャートに表示するMT4インジケーターを2つ紹介します!     練行足チャートを表示するインジ このインジは、練行足チャートを作成します。   手順 1.下記のサイトからインジケーターをMT4にインストールします Renko Chart MT4 ※※上のサイトでインジケーターをダウンロードできない場合は、「MT4・MT5インジケーターがダウンロードできない場合の解決策」をご覧ください   2.MT4ナビゲータの「インディケータ→ ...

【MT4】スプレッドを表示するインジケーター9選!

2020年8月14日

Pocket

 

MT4スプレッドインジケーター

この記事では、チャートにスプレッドを表示するMT4インジケーターを9つ紹介します!

 

 

現在のスプレッドを表示するインジ

これは、現在のスプレッドをチャートの左上に表示するインジケーターです。

※単位1ポイント(1ポイント=0.1pips)

このインジケーターを利用すれば、スプレッドを確認するために、毎回気配値画面を表示する手間を省くことができます!

Spread

 

 

買値・売値も表示するインジ

このインジでは、スプレッドに加え、現在の買値・売値も確認することができます。

上のチャートのように、画面右上に上から順に買値(106.128円)、売値(106.115円)、スプレッド(1.3pips)が表示されます。

 

設定

Ask Bid Spread

 

 

スプレッドをライン表示するインジケーター

このインジは、買値と売値の水準に水平線を引き、このライン間を色塗りしてスプレッドの大きさを表します。

スプレッドをライン表示するMT4インジ

現在のローソク足横に、現在のスプレッドの数値が表示されます。

 

注意点

デフォルトでは、ラインの色が濃い青色で表示されます。

この色は設定画面で変更できず、MetaEditorでコードを書き換えることがで変更できます。

26行目の「Blue」と28行目の「DarkBlue」を好きな色に変更してください

MetaEditorで色を変更する方法は、『インジケーターの色が元に戻る!?色を変更できない場合の解決策!』をご覧ください。

 

Blue Spread

※また、買値・売値の水準を水平線で表示するシンプルなインジケーターをお探しの方は、下のインジがおすすめです。

Spread Lines

 

 

ローソク足の残り時間とスプレッドを表示するインジケーター

詳しくは、『【MT4】ローソク足の確定までの残り時間を表示するインジケーター4選!』で紹介しているのでこ知らの記事をご覧ください。

 

 

スワップポイントも確認できるインジ

このインジは、現在のスプレッドやスワップポイントをチャートに表示します。

また、インジケーターを起動してから現在までのスプレッドの最大値・最小値を記録し、現在のスプレッドが相対的にどれくらい大きいかを教えてくれます。

上のチャートでは、現在のスプレッドが赤色表示で、最大値に近い数値をとっていることがわかります。

Spread WatchDog

関連 【MT4】保有/決済ポジションの獲得pipsをチャートに表示するインジケーター4選!

 

 

今日のレンジ幅も確認できるインジ

このインジケーターは、次の4つの情報をチャート画面に表示します。

・Current Price:現在の価格
・Spreadk:スプレッド ※単位はpipsです(e+00は無視してください)
・Today High to Low:今日のレンジ幅(pips) →【MT4】1日の値幅を表示するインジケーター3選
・Bar Time Left:ローソク足完成までの残り時間
・Daily Average:不明

Info spread

関連 【MT5】スプレッドをチャートに表示するインジケーター4選!

 

 

アラート機能つきインジ

これは、現在のスプレッドをチャートに表示するインジケーターです。

また、スプレッドの拡大時に、アラート音で知らせてくれる機能も搭載されています。

次の設定で指定した数値(pips)を現在のスプレッドが越えると、アラート音が鳴ります。

Precise Spread

 

また、『MT4プロコントローラー改』では、スプレッドの急拡大時にチャートの背景色が変化して、トレーダーに警告してくれます。

FXism

他にも次のような機能が搭載されているので、興味がある方はぜひお試しください。

MT4プロコントローラー改の詳細はこちら

FXism

 

 

ティック単位でのスプレッドの変動を監視するインジ

このインジケーターは、1ティック毎のスプレッド値をサブウィンドウに記録します。

スプレッドは瞬時(1~2秒間)に増大することがあり、このインジはそのようなスプレッドの急拡大を見つけるのに役立ちます。

Spread Monitoring

 

 

ローソク足別スプレッドを表示するインジ2選

1つ目のインジは、各ローソク足のスプレッドの最大値・最小値をサブウィンドウにライン表示します。

また、設定の「limit」で指定した数値(単位:ポイント)をスプレッドが越えると、対応するローソク足にそのときの価格をラベル表示してくれます。

上のチャートでは、2.5pips(25ポイント)をスプレッドが越えると、ローソク足上に価格が表記されています。

Max Spread Monitor

 

2つ目のインジは、ローソク足別のスプレッドの最大値・最小値をヒストグラムで表示し、平均値をライン表示します。

また、サブウィンドウの画面右に表示されたパネルで、現在のスプレッドの情報を確認できます。

※パネルの背景は初期設定では黒色なので、チャートの背景色が白色系の場合は、設定の「BGColor」をWhiteにしてください

IceFX SpreadMonitor

 

 

GMOクリック証券業界最小水準スプレッドで、また入出金手数料や取引手数料などが無料なので取引コストを抑えたい方におすすめ!

参照:GMO

参照:GMO

また、カバー取引先銀行が19行と他のFX会社と比較して多いため、スプレッドが安定しており拡大しにくいメリットもあります。

GMOクリック証券の詳細はこちら

 

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.