この記事では、TradingView(トレーディングビュー)で使えるアラート機能つき移動平均線インジケーターを10個紹介します!
関連:【TradingView】移動平均線のインジケーター28選!
アラート条件
1.2本のMAのクロス
このインジケーターは、2本の移動平均線をチャートに表示し、そのゴールデンクロス・デッドクロスの発生でアラートが鳴ります。
各MAの種類は個別に変更することができ、SMAとEMAのクロスをアラート設定することもできます。
※関数alertconditionの条件でアラートを有効化するには、次の3つの手順を行う必要があります。
- インジケーターを現在のチャートに適用
- アラートの作成画面を開く
- アラート条件を「Moving Average Cross Signal」にして、「作成」をクリック
Customizable Moving Average Cross Alert
また次のインジケーターも、2本のMAのクロスをアラートで知らせてくれますが、SMAやEMAのほかに以下の移動平均線もアラート対象に設定できます。
DEMA TEMA WMA SMMA HMA VWMA VAMA FRAMA
※移動平均線の種類は、設定の「MA Fast/Slow Type」で変更できます
※上のリンクの「お気に入りインジケーターに追加」ボタンをクリックすると、お気に入りに登録され、お気に入りからチャートに表示できます
2.トレンド方向のMAクロス
このインジケーターは、上昇トレンドでの2本のMAのゴールデンクロス(=トレンド方向のクロス)をアラートで知らせてくれます。
アラート条件
長期MAが上向き上昇時に、短期MAが長期MAを上抜く
MA Crossover Alerts for Small Quick Profits on 3commas/DCA bot
また次のインジケーターは、以下のシグナルをアラートで知らせてくれます。
- Long EMA Signal:EMA1がEMA3の上にあるときに、EMA1とEMA2のクロスが発生
- Short EMA Signal:EMA1がEMA3の下にあるときに、EMA1とEMA2のクロスが発生
関連:【MT4】移動平均線のクロスやタッチでアラートが鳴るインジケーター5選!
3.マルチアラート移動平均線
このインジケーターは、次の6つの条件でアラートを設定できます。
シグナル1:指定した2本の移動平均線のクロス
Marker1の「Crosses between」と「And」でMAを指定します。また「Color Background」にチェックを入れると、その2本のMAがクロスするごとにチャート背景が緑→赤→緑…と変化します。
シグナル2:価格(ローソク足の終値や高値など)が指定した移動平均線を上回る、または下回る
シグナル3:MA1<MA2 & 終値>始値 & 終値>MA2 & 出来高>前の出来高 & MA3>MA5 & MA1<MA3
またはMA1>MA2 & 終値<始値 & 終値<MA2 & 出来高>前の出来高 & MA3<MA5 & MA1>MA3
シグナル4:PERCENTILE関数(2本の移動平均線の差)>100-X、またはPERCENTILE関数(指定した2本の移動平均線の差)<X
※PERCENTILE関数(指定した2本の移動平均線の差)=指定した2本の移動平均線の差を、PERCENTILE関数を使って指定期間(=over n bars)での百分率での順位(データ内で値の相対的な位置)を算出したもの
※X=”is within % of its high/low values”
シグナル5:指定した移動平均線が指定した期間(=For n bars)で上昇している、下落している
シグナル6:指定した2本の移動平均線の差が、ATR値×係数より大きい
アラート条件は、上の6つのシグナルを任意の組み合わせで作成できます。
設定の「Marer〇」にチェックを入れると、そのシグナルのアラートが有効化されます。
そして、アラートの作成画面を開き、アラート条件を「5 MAs: Configured Markers」にして「作成」をクリックします。
4.価格がMAにタッチ
このインジケーターは、チャートに表示した2本のEMAのどちらかに価格がタッチしたらアラートで知らせてくれます。
また、タッチしたポイントはチャート上にライン表示してくれます。
設定の「Minimum Bars Between Alerts」で、MAと価格のクロス間隔を指定できます。
たとえば「20」だと、クロス直後のローソク足20本以内にクロスが発生してもアラート通知されず、21本目以降に発生したクロスが有効になります。
レンジ相場では価格がMAとからみあい、クロスが多発してアラートが連続で鳴ってしまうので、「Minimum Bars Between Alerts」でそうしたことができますことができます。
5.ローソク足のヒゲがMAに到達
このインジケーターは、ローソク足のヒゲがチャートに表示された5本の移動平均線のいずれかにタッチするとアラートで知らせてくれます。
Multiple MA's & Candle Wick Alerts
6.上位足の2本のMAのクロス
このインジケーターは、上位足の2本のEMAをチャートに表示し、そのクロスの発生をアラートで知らせてくれます。
7.RSIのMAクロス
このインジケーターは、RSIにボリンジャーバンドとSMA、EMAを追加表示します。
そして、このSMAとEMAがクロスしたときにアラートで知らせてくれます。
関連:【TradingView】アラート機能つきRSIインジケーター11選!
8.価格が移動平均線に接近する
このインジケーターは、価格が移動平均線に接近するとアラートで知らせることができます。
具体的には、価格と移動平均線の距離が「ATR×係数」値以内になるとアラートが鳴ります。