MT4&MT5

2021/2/28

MT4やMT5でテトリスが遊べるインジケーターの紹介!

  この記事では、MT4やMT5のチャートでテトリスが遊べるインジケーターを紹介します。 エントリーまでの時間つぶしや息抜きによければ役立ててください!   【MT4・MT5】チャートでテトリスが遊べるインジケーター 遊び方の手順はつぎのとおりです。   step1下記のサイトからインジケーターをダウンロードします mt4-Tetris mt5-Tetris   step2チャートに張り付ける ナビゲーターの「指標→Market」にあるTetrisを選択し、チャート ...

MT4&MT5

2021/3/1

MT5で注文をショートカットキーで発注できるEAツール4選!

  この記事では、MT5で注文をショートカットキーで発注できる便利なEAツールを4つ紹介します! 目次 ショートカットキーで指値・逆指値注文を発注できるEA ショートカットキーでいろいろな注文ができるEA 指定したロット数、利食い幅、損切り幅でエントリーできるスクリプト 決済逆指値・決済指値注文をサクッとチャートに表示できるスクリプト   ショートカットキーで指値・逆指値注文を発注できるEA これは、ショートカットキーを押して指値・逆指値注文を発注することができます。   手 ...

FXトレード

2021/2/27

【FX】ADXの使い方や見方を徹底解説!【ボリバンやATRと好相性!】

  この記事では、ADXやDMIの使い方や見方を解説します。 ADXはトレンドの強さを測定するテクニカル指標で、順張りに適した強いトレンドを捉えたり、弱いトレンドや弱体化したトレンドを識別して順張りトレードを避けたりなど、順張りトレードの精度を上げるのに役立ちます! 目次 ADXやDMIとは?【ADXの基本的な見方】 DMIの特徴や見方をさらに詳しく解説! ADXと相性が良い3つのテクニカル指標とその使い方は? ADXRとは?ADXと合わせて使う便利な指標! ADXで通貨ペアや銘柄のスクリーニン ...

MT4&MT5

2021/2/27

【MT4】ブレイクアウトの無料EAを8つ紹介!

  この記事では、無料で使えるMT4のブレイクアウトEAを8つ紹介します! 目次 移動平均線を使ったブレイクアウトEA フラクタルを使ったブレイクアウトEA 市場レンジのブレイクアウトEA ドンチャンチャネルを使ったブレイクアウトEA はらみ足のブレイクアウトEA プライスアクションを利用したEA 前日高値安値のブレイクアウトEA スーパートレンドのブレイクアウトEA   移動平均線を使ったブレイクアウトEA これは同じ期間のEMAとLWMA(加重移動平均線)で形成する短期チャネルのブ ...

MT4&MT5

2021/3/1

【MT5】トレンドラインに価格がタッチするとアラートが鳴る無料インジケーター3選!

  この記事では、トレンドラインに価格がタッチするとアラートが鳴るMT5インジケーターを3つ紹介します。   トレンドラインのアラートインジ このインジケーターをチャートに張り付けると、トレンドラインが1本チャートに表示されます。 このトレンドラインを選択して、自由な基点で引き直すことができます。 価格がこのラインに到達すると、設定で指定した回数分、ティックごとにアラート音で知らせてくれます。   アラートが有効な状態(アクティブ状態)では、トレンドラインの色が赤色で、アラー ...

FXトレード

2021/2/27

【FX】5分足逆張り手法の勝率を上げる4つのエッジを大公開!

  この記事では、5分足逆張り手法の勝率を上げる4つのエッジを紹介します! FXで逆張りトレードを利用している方はぜひ参考にしてください。   エッジ1:1時間足レジサポラインを利用しよう! 5分足逆張りトレードは、5分足のレジサポラインではなく、1時間足や4時間足のレジサポラインでの反発を利用して仕掛けましょう! 1時間足や4時間足のレジサポラインは資金量の豊富なスイングトレーダーの逆張り注文も市場に集中するため、5分足において反転確率が高く、また逆方向に伸びやすいです。 &nbsp ...

MT4&MT5

2021/3/2

【MT4】チャートのスクリーンショットが簡単にできるインジケーター5選!

  この記事では、チャートのスクリーンショットがサクッとできるMT4インジケーターを5つ紹介します。 トレード時(エントリー&決済)のチャートをすばやくスクショして保存したい方におすすめ! 目次 1クリックでスクショできるインジ ボタンクリックでスクショできるインジ ローソク足が更新されるたびに自動でスクショできるインジ トレード成績つきチャートをスクショできるインジ   1クリックでスクショできるインジ このインジケーターをスクリーンショットしたいチャートに張り付けると、チャートにス ...

MT4&MT5

2021/2/27

【MT4】ボリンジャーバンドのEAを4つ紹介!

  この記事では、ボリンジャーバンドを利用したMT4 EAを4つ紹介します! 目次 ボリンジャーバンドのタッチで逆張りするEA【ADXフィルター付き】 ボリンジャートレンドを使った順張りEA ボリンジャーバンドを使った順張り&逆張りEA 平均足スムーズドとボリンジャートレンドを使ったEA ボリンジャーバンドのタッチで逆張りするEA【ADXフィルター付き】 これはボリンジャーバンドを使った逆張りEAで、価格がボリンジャーバンドにタッチしたら逆張りエントリーします。 このとき、ADXをレンジ検知フィ ...

【TradingView】トレンドラインの設定&便利機能まとめ

2020年1月7日

 

tradingviewのトレンドライン

この記事では、TradingView(トレーディングビュー)のトレンドラインの設定方法や機能をまとめて解説します。

意外と知られていない便利な機能もあるので、ぜひ活用してみてください!

 

トレンドラインの表示方法

TradingViewチャートのトレンドラインの表示方法は次の通りです。

step
1
画面左の描画ツールバーにある、「トレンドライン」をクリック

 

step
2
チャート上で2点をクリック

すると、クリックした2点を両端とするトレンドラインがチャートに表示されます。

 

 

トレンドラインの設定

 

設定画面の表示方法

トレンドライン上で右クリックして、「設定」を選択

 

スタイルタブ

 

ラインの項目では、次の3つを変更できます。

・ラインの色&太さ
・ラインの種類:実線、破線、点線
・ラインの端を矢印に変更する

 

・左/右のラインを延長
・中間点を表示

 

また、トレンドラインの関連データ(統計情報)も表示することができます。

・統計情報の位置:データの表示位置を指定します
・価格幅を表示:トレンドラインの左端と右端の2点間の値幅&上昇率(減少率)
・バーの数を表示:ライン間のローソク足の本数
・期間を表示:ライン間の期間
・距離を表示:左端と右端の2点間の距離
・角度を表示:トレンドラインの角度
・統計情報を常に表示:チェックを入れると、常にデータがチャート上に表示されます。チェックを外すと、トレンドラインにマウスカーソルを重ねたときのみデータが表示されます

 

可視性タブ

トレンドラインを特定の時間足や分足で非表示にすることができます。

 

方法1

左横にあるチャックリストのチェックを外す

たとえば「」のチェックを外すと、1分足や5分足・30分足などすべての分足チャートでトレンドラインが見えなくなります。

この場合、分足以外(秒足・時間足・日足など)のチャートでトレンドラインが表示されます。

他にも「時間」のチェックを外すと、1時間足や4時間足などの時間足チャートで、トレンドラインが非表示になります。

 

方法2

右にあるバーを左右に動かす

バーを動かすと、左右の数字が変更されます。

この数字の範囲を調整することで、各時間軸でトレンドラインを表示にする足を限定できます。

上の設定では、分足は「20~40」になっています。

この場合、20分足~40分足チャートではトレンドラインが表示され、1分足~19分足&41分足~59分足のチャートではトレンドラインが非表示になります。

 

また、秒足では1秒足~30秒足でのみトレンドラインが表示され、時間足では1時間足~20時間足でのみ表示されるように設定されています。

このように、トレンドラインを表示したくない分足・時間足があれば、バーを調整して範囲から除外してください。

 

 

トレンドラインの描画テクニック5選

 

1.トレンドラインの平行移動

トレンドラインの中央にマウスカーソルを合わせて、ドラック&ドロップする

 

2.長さの変更

ライン端の丸ボタンを選択して、ドラック&ドロップ

 

3.水平線・垂直線・45°のラインを引く

[Shift]キーを押しながら、トレンドラインの起点となる2点をクリックする

 

4.トレンドラインを複数連続して引く

左サイドバーにある「描画モード維持」をクリックしてONにする

すると、毎回トレンドラインのアイコンをクリックする必要なく、チャートに複数のトレンドラインを引くことができます。

ラインを引き終わったら、「描画モード維持」を再度クリックしてOFFにしましょう。

 

5.トレンドラインの複製

チャートに表示したトレンドラインにマウスカーソルを合わせて、[Ctrl]キーを押しながらドラック&ドロップ

すると、同じ長さ・傾きのトレンドラインが複製できます。

 

TradingViewを使って取引する方法は?

TradingViewのプラットフォームでは、OANDA JapanのFX口座と連携し、取引を行うことができます。

Tradingviewのチャートで分析を行いながら、注文の発注&ポジションの管理も行いたい方OANDA Japanをご利用ください!

 

 

トレンドラインの9つの機能

トレンドラインを右クリックすると、次のような機能が使用できます。

 

トレンドラインにアラートを追加:トレンドラインと価格のクロスや乖離率でアラートが鳴るように設定できます

※アラートの設定例は、下の記事で詳しく紹介しています。

【Tradingview】主なインジケーターのアラート設定例22選

 

テンプレート

・名前をつけて保存:トレンドラインの設定(色・太さ・種類など)を定型保存できます
・デフォルト適用:現在の設定で、次回以降トレンドラインを表示することができます
・トレンドライン‐1:定型保存したテンプレートの一例。これをクリックすると、保存した設定に変更されます

 

表示の順序:「最背面に移動」を選択すると、ローソク足の背後にトレンドラインが表示され、ローソク足が見やすくなります

 

オブジェクトツリー:チャートに表示した描画ツールの管理画面が開きます。ここでライン等のロック・非表示・削除をすることもできます

 

・複製:同じラインを1本チャートに表示されます
・コピー:コピーして[Ctrl+V]キーを押すと、トレンドラインをチャートに貼り付けることができます

・ロック:ONにすると、トレンドラインが固定され、動かせなくできます
・非表示:ラインを見えなくします。再表示したい場合は、オブジェクトツリーで戻せます
・削除:トレンドラインを消します

 

※また、トレンドラインをクリックすると、下のようなバーが表示されます。このバーからトレンドラインの各種設定を変更することもできます。

 

 

 

機能付きトレンドラインツール

TradingViewでは、次のような機能を実装したトレンドラインをデフォルトで使えます。

 

トレンドラインツール

 

Pocket

-TradingView

Copyright© FXの深研究 , 2021 All Rights Reserved.