【3クリック!】MT4・MT5を使ったチャートの印刷方法

2019年12月11日

Pocket

 

トレード中に、ささっとチャートを印刷したい」と思ったことはありませんか?

チャートを印刷するのって、意外と手間がかかり面倒くさいですよね・・・

 

実はMT4やMT5では、たった3クリックで瞬時にチャートを印刷できる便利な機能があります。今回は、その印刷方法を紹介します。

下の画像は、今回の方法で印刷できるサンプルです!

 

事前の設定方法

MT4で印刷する前に、次の2つの設定を行います。

 

①カラー印刷の設定

初期設定では、白黒のチャートが印刷されます。カラーで印刷したい場合は、次の設定をしましょう。

MT4の「ツール→オプション」を選択し、オプション画面を表示。「オプション→チャート」内の「カラー印刷」にチェックを入れます。

一度設定すれば、毎回印刷するたびに設定し直す必要はありません。

 

②印刷方向を横に設定

初期設定では、チャートが縦長で印刷され、チャートが縦に圧縮されて見にくいです。次の方法で、チャートを横長に変更しましょう。

ショートカットキー[Ctrl+P]を押し、印刷画面を表示。プロパティを選択し、「印刷の向き」を”横”にします。

 

 

MT4で、チャートをサクッと印刷する方法

 

印刷手順

step
1
印刷したいチャート上で、「右クリック→印刷」を選択

 

step
2
印刷画面が表示されるので、「OK」をクリック

これで印刷できます。

 

MT4やMT5で「印刷画面」を表示する方法は、次の3つがあります。お好みの方法で、サクッと印刷することができます。

・[Ctrl+P]のショートカットキーを押す
・印刷したいチャート上で、「右クリック→印刷」を選択
・MT4メニューバーの、「ファイル→印刷」を選択

 

ちなみに、印刷するチャートを事前に確認したい場合は、チャート上で「右クリック→印刷プレビュー」をクリックします。

 

 

他の印刷方法【複数のチャートをまとめて印刷したい場合】

上で紹介した印刷方法は、1回の印刷で1枚のチャートしか印刷できず、残念ながら複数のチャートを同時に印刷できません。

分割した複数のチャートを同時に印刷したい場合は、「Print Screen」や「Snipping Tool」を使った方法があります。

 

「Print Screen」を使った印刷手順

step
1
キーボードの[Prt Sc]キーを押して、パソコンの画面全体をコピー

 

step
2
ペイントを起動し、ペイント画面の左上の「貼り付け」ボタンをクリック

すると、手順1でコピーした画面がペイントに貼り付けられます。

 

step
3
トリミングで、周りのいらない画像部分を取り除く

選択→四角形選択」を選択して、必要な部分を赤枠で囲み、「トリミング」をクリックします。

参考 ペイントでトリミングする方法|富士通

 

step
4
チャートを印刷したい場合は、「メニュー→印刷」を選択

また、チャートを保存したい場合は、「メニュー→名前をつけて保存」からできます。

 

※「Snipping Tool」を使ったチャートの印刷方法は、こちらで解説しています。

【時短】FXチャートをサクッと保存する方法3選【書き込みも可】

 

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.