MT4&MT5

2021/1/19

【MT5】ブレイクアウト系EAを7つ紹介!【すべて無料!】

  この記事では、MT5のブレイクアウト系EAを7つ紹介します。 全て無料で利用できるので興味がある方はぜひお試しください! 目次 前日高値安値のブレイクアウトEA インサイドバーのブレイクアウトEA スリーバーのブレイクアウトEA レンジボックスのブレイクアウト 雲のブレイクアウトEA ドンチャンチャネルのブレイクアウトEA ボリンジャーバンドのブレイクアウトEA     前日高値安値のブレイクアウトEA このEAは前日高値・安値のブレイクアウトで仕掛けるEAです。 買いエ ...

MT4&MT5

2021/1/19

【MT5】ボリンジャーバンドを使ったEAを2つ紹介!【ブレイクアウト&逆張り】

  この記事では、MT5で使えるボリンジャーバンドのEAを2つ紹介します! 目次 ボリンジャーバンドのブレイクアウト&逆張りEA RSIボリンジャーを使ったブレイクアウトEA ボリンジャーバンドのブレイクアウト&逆張りEA このEAは、ボリンジャーバンドをローソク足終値で超えると逆張りでエントリーします。 売り:終値が+2σバンドを上抜ける 買い:終値がー2σバンドを下抜ける   また、設定の「Reversal Signal」をtrueにすると、終値がバンドをブレイクアウトするとその方 ...

FXトレード

2021/1/13

【FX】ニューヨーク時間の特徴6選!【順張りで仕掛けたい4つのパターン】

  この記事では、FX相場のニューヨーク時間の特徴を6つ紹介します。 ニューヨーク時間(夏時間:21時~5時、冬時間:22時~6時)にトレードしている方はぜひトレードに役立ててください! 目次 ニューヨーク時間の後半はボラティリティ低い! アメリカの祝日では、ニューヨーク時間は停滞相場になる! 金曜日の夜はトレード控えめに!【トレードするなら逆張りがおすすめ】 1日で最もボラティリティが高い時間帯は?デイトレするならこの時間帯! ニューヨーク時間でヨーロッパ時間のトレンドが継続しやすいパターン4 ...

MT4&MT5

2021/1/8

【MT5】アラート機能つき移動平均線インジケーターを4つ紹介します!

  この記事では、移動平均線のアラート機能つきMT5インジケーターを4つ紹介します! 目次 価格と移動平均線のクロスでアラート 2本の移動平均線のクロスでアラート 3本の移動平均線のクロスでアラート 上位足の移動平均線に価格のクロスでアラート   価格と移動平均線のクロスでアラート このインジケーターは、価格と移動平均線のクロス(=ローソク足終値がMAを超える)が発生したときに、アラートで知らせてくれます。 Candle Cross MA     2本の移動平均線の ...

MT4&MT5

2021/1/11

【MT4】垂直線を自動で引くインジケーター4選!【便利な5つの使い方も紹介】

  この記事では、垂直線の実践的な使い方と自動で垂直線を引けるMT4インジケーターを5つ紹介します! 目次 私が活用している、垂直線の便利な5つの使い方! 指定した時間に垂直線を表示するインジ 一定時間ごとに垂直線を表示するインジ 上位足のローソク足形成時に垂直線が引かれるインジ 指定した3つの時刻に垂直線を引くインジ 私が活用している、垂直線の便利な5つの使い方! ローソク足の形成された時間を見る テクニカルとローソク足の関係を見る エントリーしたローソク足に引く 経済指標の発表時間に引く ヨ ...

FXトレード

2021/1/12

【アプリで投資】FBSコピートレードの特徴や機能、評判を丸ごと解説!

  この記事では、海外FX会社FBSのコピートレードについて解説します。 FBSコピートレードの使い方や機能、評判を紹介するので、興味がある方はぜひ参考にしてください! 目次 FBSコピートレードとは? FBSコピートレードの評判は? FBSコピートレードのやり方を詳しく解説 →リスクフリー投資でまずはお試しを! FBSコピートレード口座の開設方法 FBSコピートレードとは? FBSコピートレードは、プロトレーダーの口座と自分の口座を紐づけて、プロトレーダーの取引をコピーして自動売買できるソーシ ...

FXトレード

2020/12/30

【MT5】ADXのインジケーターを7つ紹介!

  この記事では、ADXのMT5インジケーターを7つ紹介します! 目次 ADXをヒストグラム表示するインジ 平滑化ADX ADXをドット表示するインジ ADXのシグナルを矢印表示するインジ ADXでトレンドを識別し、ローソク足の色を変化させるインジ マルチオシレーター 上位足の平滑化ADXを表示するインジ ADXをヒストグラム表示するインジ これは、ADXのラインとヒストグラムの2つを表示するインジケーターです。 ヒストグラムの色は、+DIと-DIの位置関係を表します。 青:+DIが-DIの上に ...

MT4&MT5

2020/12/27

【MT5】垂直線を指定した時刻に自動表示するインジケーター5選!

  この記事では、指定した時刻に垂直線を繰り返し表示するMT5インジケーターを5つ紹介します! 目次 曜日つき垂直線を表示するインジ 垂直線を指定した時刻に自動表示するインジ 上位足のローソク足形成時間に垂直線を表示するインジ 垂直線でチャートを固定するインジ 曜日つき垂直線を表示するインジ これは1日の始まり(0時)に垂直線を繰り返し表示し、当日の曜日もあわせて表示します。 ※1分足~4時間足で利用できます 過去のチャートにおいて、任意のポイントの曜日を調べたい方におすすめのツールです。 Mo ...

【15選!】MT4で使えるRSIインジケーターを紹介!【アラート・矢印・MTF・ダイバ】

 

この記事では、MT4で使えるRSIインジケーターを15個紹介します!

アラート機能やダイバージェンス検知、MTF機能などいろいろなインジケーターがあるのでぜひ参考にしてください!

 

RSIのアラートインジ

これはRSIのアラートインジケーターで、指定した買われすぎ・売られすぎ水準にRSIが到達すると、アラートで通知してくれます。

現在の時間足のRSIだけでなく、他の時間足のRSIもアラート設定できます!

Alert RSI

 

 

ローソク足上に、RSIとローソク足の相対関係を表示するインジ

これは、RSIの数値をバンドと価格の位置関係をローソク足上に表すインジケーターです。

 

2本のバンドはそれぞれ70%・30%水準に対応しており、対応関係はつぎのとおりです。

RSIバンドの見方

  • 価格が上のバンドを超える:RSIが70%水準を超える
  • 価格が下のバンドを超える:RSIが30%水準を下回る
  • 価格がバンドの中央付近にある:RSI≒50%

RSI Bands MT4

 

 

平滑化RSI

これはRSIを移動平均線で平滑化してラインを滑らかにするインジケーターで、RSIのノイズをカットしてシグナルの精度を上げることができます。

下のチャートでは、期間5のSMAでRSIを平滑化しています。

また、スムーズドRSIと50%水準のクロスでアラート音が鳴ります。

 

※このインジを張り付けると、バグにより数秒間だけノイズ音が発生します。

設定の「Sound」をfalseにするとアラート機能が無効化し、インジを張り付けたときにノイズ音が発生しなくなります。

Smoothed RSI indicator

 

 

RSIの過熱感で、ローソク足の色が変化するインジ

これはRSIが買われすぎ・売られすぎ状態とそうでない状態で、ローソク足の色を変化させるインジケーターです。

たとえば下のチャートでは、RSIが70%を超えた足は青色で、RSIが30%を下回った足は緑色で、そうでない足はオレンジ色で表示しています。

 

※このインジでローソク足を表示するために、デフォルトのローソク足を消す必要があります。

方法

  1. チャートをラインチャートに変更する
  2. チャート上で右クリック→プロパティで、ラインチャートの色を「None」に変更

RSI Candle Signal

 

 

2本のRSIを表示するインジ

2本の異なる期間のRSIを、1つのサブウィンドウに表示したい方はこのインジケーターがおすすめです。

下のチャートでは、14期間RSIと50期間RSIを表示しています。

2本のライン間の色は、短期RSIと長期RSIの上下関係で異なる色で表示されます。

Two Period RSI

 

 

MAつきRSIを表示するインジ

これはRSIに移動平均線を表示するインジケーターです。

サブウィンドウの右端に、RSIとMAの現在値が表示されます。

移動平均線はSMAのほか、EMAやWMAで表示することができます。

RSIとMAのクロスをシグナルとして利用したい方はよければ使ってください!

RSI+MA

関連:【精度UP】RSIのゴールデンクロス・デッドクロスの4つの使い方!

 

 

RSIボリンジャー

これは、RSIにボリンジャーバンドを表示するインジケーターです。

RSIが±2σバンドを超え、再びバンド内部に回帰したポイントに矢印が表示されます。

RSIボリンジャーは、RSIのパターン化や逆張りシグナルとして活用できるので興味がある方はぜひお試しください!

RSI with BB

関連:MT5で使えるRSIインジケーター紹介!【13選】

 

 

ストキャスティクスRSI

ストキャスティクスRSIは、ストキャスティクスの計算式に、価格の代わりにRSI値を使用したオシレーターで、現在のRSI値が買われすぎ・売られすぎ状態かを分析することができます。

計算値

  • ストキャスティクスRSI = (現在のRSI値 - n日間のRSIの最安値) ÷ ( n日間のRSIの最高値 - n日間のRSIの最安値 )

ストキャスティクスRSIの数値は、現在のRSI値が指定した期間の最高値安値における相対的な位置を示します。

Stochastic RSI

関連:ストキャスティクスRSIとは?|FXブロードネット

 

 

RSI矢印を表示するインジ

このインジケーターは、RSIが指定した水準を超えると、対応するローソク足上に矢印を表示します。

RSIの30%や70%水準越えをエントリーシグナルや利食いシグナルに利用している方におすすめです。

 

設定

Seek Slowdown:falseにします
Bar:0=条件を満たした足に矢印が表示される 1=条件を満たした足の、次の足に矢印が表示される
Type graph:シグナルの表記方法 Arrows=矢印 Lines=垂直線
Alerts:trueにすると、RSIが指定した水準に到達すると、アラートで知らせてくれます

 

「Type graph=Lines」の場合

RSI Slowdown

 

MT4が使えるおすすめFX会社は?

TitanFXのZuluTradeでは、実際に利益を上げている裁量プロトレーダーやシステムトレーダーのEAを自分の口座にコピーして収益を上げることができます!

EAの成績や評価も公開されているので、勝率や期待値、最大ドローダウンなどを考慮して選ぶことができますよ。

 

 

RSIとボリンジャーバンドを組み合わせた逆張りシグナルを表示するインジ

このインジケーターは、ローソク足終値がボリンジャーバンド+2σ(-2σ)バンドを超え、RSIが70%(30%)水準を超えると、その足に丸印が表示されます。

これはトレンド相場ではエントリーシグナルや利益確定シグナルとして、レンジ相場では逆張りシグナルとして活用できます。

RSI vs BB

 

 

色を変化させることができるRSI

このインジケーターでは、買われすぎ・売られすぎ水準をこえたRSIのラインの色や太さを変えることができます。

上のチャートでは、70%を超えたRSIを赤色で、30%を下回ったRSIを青色でハイライトしています。

※買われすぎ・売られすぎの水準は設定で変更できます

RSI Color

 

 

RSIのダイバージェンスを検出するインジ

このインジケーターでは、RSIのダイバージェンスやヒドゥン(隠れ)ダイバージェンスを自動検知します。

上のチャートのように、対応するRSIや価格の高値安値をラインで結びます。

 

また、ダイバージェンスの発生時にアラートが鳴るようにすることもできます。

※設定の「divergenceDepth」で、ダイバージェンスのスケールを調整することができます。

 

数値を大きくするほど、より離れた高値2点や安値2点でのダイバージェンスを検知することができます。

例:divergenceDepth=50

RSI Bullish Bearish Divergence

 

 

複数通貨ペアの複数の時間足のRSI値を一覧表示するインジ

このインジケーターは、複数通貨ペアの複数の時間足のRSI値を一覧表示します。

買われすぎ・売られすぎ水準をRSIがは、そのパネルの色がそれぞれ赤・緑色でハイライトされます。

Dashboard RSI MTF

 

また、次のインジケーターもパネル表示できます。

こちらはパネル内で通貨ペアや時間足、通貨ペア数を変更できます。

RSIの期間や買われすぎ・売られすぎ水準も各時間足で個別に設定できます。

Tipu RSI

 

※複数の通貨ペアのRSIをサブウィンドウに表示できるインジケーターもあります。

詳しくは→ 【全無料】通貨の強弱を測定表示するMT4インジケーター7選!

 

 

上位足のRSIを表示するインジ

上位足RSIを表示するインジケーターをお探しの方は、下記の記事で詳しく解説しているのでよければご覧ください。

【MT4】上位足のRSIを表示するMTFインジケーター5選!

 

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2021 All Rights Reserved.