FXの深研究

   テクニカルトレードのアイデア&テクニックを紹介!

FXトレード

2022/12/3

SBI証券の評判は?Twitter口コミ60選!SOR注文に要注意!?

  この記事では、『SBI証券』の評判について、SBI証券を実際に利用しているトレーダーの口コミをまとめました! 目次 SBI証券の評判・口コミ SBI証券のシステム障害に関する口コミ SBI証券の悪い評判! SBI証券の約定力やスリッページの評判は? SBI証券の評判・口コミ DMMとSBIFXの違い、スプレッドはDMMのほうが小さめ。スワップはSBIFXのほうが少し多い(SBI証券と同じだった)。通貨ペアはSBIにはユーロキウイ、ユーロフラン、ポンドフランがなし。DMMにはミニ通貨6種とトル ...

FXトレード

2022/12/1

LINE FXのTwitter口コミ61選!ログイン障害多い!?

  この記事では、『LINE FX』の評判について、LINE FXを実際に利用しているトレーダーの口コミをまとめました! 関連:FXプライムbyGMOの口コミ40選!評判悪い!? 目次 LINE FXの評判・口コミは? LINE FXのスプレッドに関する評判・口コミ LINE FXの約定やスリッページの口コミ LINE FXのスワップに関する口コミ LINE FXの悪い口コミ LINE FXの評判・口コミは? ふとLINE FXのアプリを触ってみました なかなか良くない?🐣 スプ ...

FXトレード

2022/11/30

FXプライムbyGMOの口コミ40選!評判悪い!?

  この記事では、『FXプライムbyGMO』の評判について、FXプライムbyGMOを実際に利用しているトレーダーの口コミをまとめました! 目次 FXプライムbyGMOの評判は? FXプライムbyGMOのスプレッドに関する口コミ FXプライムbyGMOの悪い口コミ  1.FXプライムbyGMOの評判は? FXプライムbyGMOのアプリが本当に素晴らしい ・新規注文時に常に損切り逆指値注文を自動的に入れられる。 ・グラフ上でラインを引いた位置での注文ができる。 ・スプレッドが安定している。 ・全決済 ...

FXトレード

2022/11/30

インヴァスト証券のTwitter口コミ50選!悪いクチコミも!

  この記事では、FX会社『インヴァスト証券』の評判について、インヴァスト証券を実際に利用しているトレーダーの口コミをまとめました! 関連:みんなのFXのTwitter口コミ70選!チャートのフリーズが多い!? 目次 インヴァスト証券の評判は? インヴァスト証券の自動売買の口コミ インヴァスト証券の悪い口コミ インヴァスト証券のスプレッドに関する口コミ  1.インヴァスト証券の評判は? インヴァスト証券 トライオートのアプリレビュー、iOSとAndroidを足して300超の酷評に増加中 史上最悪 ...

FXトレード

2022/11/30

みんなのFXのTwitter口コミ70選!チャートのフリーズが多い!?

  この記事では、トレイダーズ証券『みんなのFX』の評判について、みんなのFXを実際に利用しているトレーダーの口コミをまとめました! 目次 みんなのFXの評判・口コミ みんなのFXのスプレッドに関する口コミ みんなのFXの約定力やスリッページに関する評判は? みんなのシストレの評判は? みんなのFXの悪いクチコミ みんなのFXのスキャルピングに関する口コミ みんなのFXの評判・口コミ スキャしながら本日プラスで 昨日膨らませた含み損を結構解消できた ってかみんなのFX最高やん!! 両建てが片道の ...

FXトレード

2022/11/30

セントラル短資FXのTwitter口コミ50選!システム障害多い!?

  この記事では、FX会社『セントラル短資FX』の評判について、セントラル短資FXを実際に利用しているトレーダーの口コミをまとめました! 関連:外為オンラインのTwitter口コミ60選!注文が約定しにくい!? 目次 セントラル短資FXの評判は? セントラル短資FXのアプリに関する口コミ セントラル短資FXのスプレッドに関する口コミ セントラル短資FXの悪い口コミ!  1.セントラル短資FXの評判は? スキャルピングするために 日本の証券会社で3日取引しました。 セントラル短資です。 スプレッド ...

FXトレード

2022/11/30

外為オンラインのTwitter口コミ60選!注文が約定しにくい!?

  この記事では、FX会社『外為オンライン』の評判について、外為オンラインを実際に利用しているトレーダーの口コミをまとめました! 関連:みんなのFXのTwitter口コミ70選!チャートのフリーズが多い!? 目次 外為オンラインの評判は? 外為オンラインのスプレッドや約定力に関する口コミ 外為オンラインのiサイクルの口コミ 外為オンラインの悪い口コミ 外為オンラインのアプリの評判は? 外為オンラインのスワップの口コミ  1.外為オンラインの評判は? 原因ようわからんのだが、外為オンラインはMT4 ...

FXトレード

2022/11/30

楽天FXのTwitter口コミ70選!システム障害多いとの報告多数!?

  この記事では、『楽天FX』の評判について、楽天FXを実際に利用しているトレーダーの口コミをまとめました! 関連:外為オンラインのTwitter口コミ60選!注文が約定しにくい!? 目次 楽天FXの評判や口コミは? 楽天FXのスプレッドの評判! 楽天FXのアプリに関する口コミ 楽天FXのシステム障害に関する口コミ 楽天FXの悪い評判! 楽天FXのスワップに関する評判 楽天FXの評判や口コミは? 例のキャッシュバックキャンペーンにつられて楽天FX始めたけど、DMMに比べてすごく滑るのと、指標でも ...

FXでリスクリワードレシオを自動計算して、チャートに表示する5つの方法

2019年9月28日

 

リスクリワードレシオ例

エントリー前に毎回、リスクリワードレシオ(損益比率)を電卓で計算するのは面倒ですよね!

そこで今回は、MT4やMT5のチャート上でサクッとリスクリワードレシオを計算したり、損益比率水準を表示するテクニックを5つ紹介します。

 

チャネルラインでリスクリワードレシオを自動計算!

MT4・MT5では表示したラインを複製する機能があります。これを使えば、リスクリワード1対1,2,3…となる利食い水準を、チャネルラインを使ってチャート上に表示できます。

 

リスクリワードとは?

リスクリワード1対1:損切りと利食い幅が同じ(損益比1)
リスクリワード1対2:利食いの幅が損切りの2倍(損益比2)

リスクリワード1対n:利食いの幅が損切りのn倍(損益比n)

FXの損益比率

 

方法MT4チャネルライン

手順

  1. エントリー&損切りの価格水準を決める
  2. その2つの水準に沿ってチャネルラインを引く
  3. 同じ幅・傾きのチャネルラインを複製して、エントリー水準を起点に損切りと反対側にチャネルラインを引く(→損益比1の水準)

※チャネルラインの複製:[Ctrl]キーを押しながら、チャネルラインをドラック&ドロップする

 

さらに、手順3を繰り返すと、損益比2,3,4…の利食い水準を表示できます。

 

十字カーソルで特定の損益比率水準を表示

MT4の十字カーソル(クロスヘア)を使って、特定の利確水準を算出することができます。

 

たとえば、リスクリワード1対2の水準を表示する手順は、次のとおりです。

手順

  1. エントリー&損切りラインに、水平線を引く
  2. 十字カーソルで損切り幅(pips)を測定
  3. エントリーラインから「損切り幅×2」離れた水準を十字カーソルで特定し、水平線を引く

 

例:上昇トレンドにおける押し目買い

損切り幅は10.6pipsなので、損益比率2となる利食い幅は「10.6×2=21.6pips」です。そして、エントリー水準を起点に十字カーソルで21.6pips分ドラックしてください。

その価格水準 79.168円が利食い水準になります。

 

また、トレードの損益比率の計算も、十字カーソルを使って簡単にできます。

手順

  1. エントリー・損切り・利確水準を決定する
  2. 十字カーソルで、損切り幅と利食い幅を測る
  3. 「損益比率=利食い幅÷損切り幅」を計算する

上のレンジブレイクアウトは、利幅7.9pipsで損切り幅5.0pipsなので、損益比率は1.58のトレードになります。

関連 MT4&MT5 |十字カーソルの表示方法と便利な6つの使い方

 

TradingViewの損益比率ツールでは、チャートの任意の水準にエントリー・利食い・損切り水準を指定して、その損益比率(リスクリワードレシオ)を調べることができます。

また、損切り幅と指定した資金量&リスク率でのロット数を自動計算してくれます。

 

 

フィボナッチ チャネルでサクッとリスクリワード比率を表示

フィボナッチ チャネルを使えば、小数点を含めた細かい損益比率の利食い水準を表示できます。

リスクリワードレシオ例

 

事前準備
任意のリスクリワード比の水準を表示するために、次のようにフィボナッチ・チャネルのレベル設定を行います。

レベル設定:リスクリワード比の設定。たとえば、リスクリワード1対2のラインを表示したい場合は、「2」を入力
説明:各ラインの説明を簡単に記入

一度設定すれば、その設定が保存されるので、毎回設定し直す手間は必要ありません。下の表は、具体的な設定例です。

 

 

レベル設定 説明
-1 損切り
エントリー
1:1
1:2
2.4 1:2.4

※レベル設定は、半角英数字で入力してください。

 

表示方法
フィボナッチ チャネルの損切りライン(レベル設定-1)を実際の損切り水準に、エントリーライン(レベル設定0)をエントリー水準に引くだけです。

フィボナッチチャネル

 

また、この方法は、フィボナッチ リトレースメントでも可能です。ただし、「レベル設定と説明」の設定をいじるため、本来の水準38.2%,50%.61.8%の水準が表示されなくなります。

毎回設定を変更するのは手間なので、フィボナッチ リトレースメントをテクニカル分析で普段使っている方は、フィボナッチ チャネルでこの方法を試してみてくださいね。

関連 FXトレードに役立つ計算ツールサイト18選!

 

フィボナッチ エクスパンションでも損益比率の計算可能!

フィボナッチ エクスパンションでも、任意のリスクリワード比の利食い水準を表示できます。

関連:【MT4&MT5】リスクリワードレシオを測定表示するインジケーターの紹介!

 

事前設定
レベル設定と説明は次のように変更します。

レベル設定 説明
0 損切り
1 エントリー
2 1:1
2.5  1:1.5

フィボナッチ・チャネルとは違い、損切り水準はレベル設定0、エントリー水準は1になります。

 

表示方法
フィボナッチ エクスパンションの始点と終点を損切り水準に置き、中点をエントリー水準に置きます。

 

グリッドラインで損益比率を目算しよう

最後に、MT4のグリッドの間隔を利用して、損益比を目分量で測る方法を紹介します。この方法は、スキャルピングトレーダーにおすすめです。

スキャルピングは秒単位で取引を行うため、ツールを使ってリスクリワード比をトレード前に測定する時間がありません。スピーディーに目算したい方は、ぜひ採用してみてください。

 

方法

この方法では、『Grid Builder』というMT4インジケーターでグリッド幅を狭くして、目分量で損益比率を計算しやすくします。

step
1
Grid BuilderをMT4にインストール

ダウンロードサイト:Grid Builder

 

step
2
Grid Builderの設定で、「GridSpace」の数値を10にする

「GridSpace」の値で、グリッドの幅を変更できます。目算しやすいよう、ボラティリティーに合わせてパラメーターを調整してください。

※「GridSpace=10」では、グリッド幅1pipsになります

 

step
3
グリッド幅(1pips)を基準に、利食い幅と損切り幅を目算し、損益比を計算する

 

上のチャートは、1分足のオージ円です。レジスタンスライン-ブレイクアウトでの売りトレードでの損益比率の計算をしています。

グリッド幅は1pipsなので、目分量で損切り幅は1.3pips、利食い幅は3.7pipsなので、損益比率は2.8になります。

関連:【期待値UP】5分足順張り手法の損益比率(リスクリワードレシオ)を上げる5つの戦略!|note

 

-FXトレード

Copyright© FXの深研究 , 2022 All Rights Reserved.