この記事では、TradingView(トレーディングビュー)で相場の未来の値動きを予測するのに役立つインジケーターを14個紹介します!
目次
1.分位点回帰
このインジケーターは、分位点回帰を利用して相場の近未来の値動きの方向性を予測します。
通常の最小二乗法による線形回帰(Ordinary least squares regression)は、誤差が正規分布と仮定したときのX(説明変数)に対するY(目的変数)の期待値E[Y]を求めます。これに対して分位点回帰(quantile regression)では、Xに対するYの分布における分位点を通るような直線を引きます。
Forecasting - Quadratic Regression
※上のリンクの「お気に入りインジケーターに追加」ボタンをクリックすると、お気に入りに登録され、お気に入りからチャートに表示できます
2.時系列予測
このインジケーターは、時系列予測を利用して未来の値動きや変動幅を予測します。
時系列予測とは、時間の経過に沿って変化するデータを解析し、将来を予測することを意味します。〔……〕時系列予測におけるデータの変動の原因は、長期的な上昇/下降の傾向性を指す「トレンド」、1年の間で一定期間ごとに周期的に変化する「季節変動」、複数年にまたがって周期的に変化する「循環変動」、周期性や規則的な傾向性が見られない「不規則変動」の4つから成り立っています。
予測モデル = トレンド + サイクル + ノイズ
トレンドは高振幅の単純な長期変動を、サイクルは周期的な変動を、そしてノイズは平均が0の短期間の不規則な変動を表します。
Grand Trend Forecasting - A Simple And Original Approach
3.予測型ボリンジャーバンド
このインジケーターは、過去の足の平均値からボリンジャーバンドの未来の動きをローソク足3本分予測し、その軌跡を表示します。
現在の時間足だけでなく、上位足のボリンジャーバンドの未来の動きもプロットできます。
MultiTimeFrame Shifting Predictive Bollinger Bands
また次のインジケーターは、二次回帰を利用して価格やボリンジャーバンドの動きを予測します。
Projected Bollinger Bands - Quadratic Regression
4.過去の値動きの類似性から未来のチャートを予測するインジ
このインジケーターは、過去の相場から直近のチャートと似た値動きを探し出し、その過去の価格との類似性から未来の値動きを予測します。
5.線形予測法
このインジケーターは、線形予測法を使って相場の値動きを予測します。
線形予測法は、離散信号の将来の値をそれまでの標本群の線型写像として予測する数学的操作である。
チャートにベクトルが複数表示され、ベクトルが長いほどその方向に動く確率が高いです。
6.モンテカルロシミュレーションを使ったランダムウォーク
このインジケーターは、モンテカルロシミュレーションを使って複数のランダムウォークを作成します。
モンテカルロ・シミュレーションは、乱数サンプリングを繰り返し実行することによって、ある範囲の結果が発生する可能性を算定する計算アルゴリズムです。〔……〕モンテカルロ・シミュレーションは、人工知能、株価、販売予測、プロジェクト管理、価格設定など、多くの現実的なシナリオにおけるリスクの影響の評価に使用されています。
設定の「Number of Simulations」で使用する乱数のセットを調整でき、数値が大きいほどシミュレーションの結果の精度が上がります。
Monte Carlo Simulation - Random Walk
7.二次回帰曲線
このインジケーターは、価格データと近似値の2乗和を最小化することで、二次回帰曲線をチャートに描画します。
8.過去の価格変化率の平均から相場の方向を予測するインジ
このインジケーターは、過去の価格変化率の平均を現在のローソク足終値に追加して、相場の方向性を予測します。
Forecasting - Simple Mean Method
9.正弦波で波動のサイクルを予測するインジ
このインジケーターは、正弦波を使って波動のサイクルを予測します。
設定の「期間」で正弦波の周期を調整し、「power」で波の振幅を調整できます。
10.予測型移動平均線
このインジケーターは、3本の移動平均線(SMA、EMA、WMA)の未来の動きをローソク足3本分予測してチャートにプロットします。
11.季節性で未来の相場を予測するインジ
このインジケーターは、サブウィンドウに1、2、3、4、5年前の価格の値動きや過去5、7、10年の価格の平均を表示します。
相場のサイクルや季節性を利用して数日間先の値動きを予測するのに役立ちます。
12.回帰分析
このインジケーターは、回帰分析を利用して値動きの予測ラインを表示します。
設定の「Show past predicted values」にチェックを入れると、過去の予測ラインも表示できるので、予測ラインの精度を検証することができます。
Quadratic Least Squares Moving Average - Smoothing + Forecast
13.予測型ケルトナーチャネル
このインジケーターは、複数期間(10、25、50、100、200)のケルトナーチャネルの近未来の動きを予測し、その軌跡をチャートに表示します。
[RS]Simple Forecast - Keltner Worms