今回は、FX相場の1日の平均レンジ幅(値幅)を算出するインジケーターADR (Average Daily Range)を紹介します。
このインジケーターを使えば、今日の値幅を予測したり、ADRと現在のレンジ幅を比較して今日の値動き余地を分析するなど、デイトレードの戦略に活用することができます!
デイトレ必須ツール!1日の値幅を予測するADRとは?
ADR(Average Daily Range)は、1日の平均レンジ幅を算出するインジケーターです。
1日のレンジ幅とは、「今日の最高値ー最安値」のことであり、また日足ローソク足の高値と安値の差でもあります。
デイトレーダーはこのADRを使用して、今日1日の変動幅(価格が動く範囲)を予測することができ、そして今日の潜在的なレンジ幅を参考にして、より精確なトレードプランを立てることができます。
計算式
ADRの計算は、通貨ペアの毎日のレンジ幅を足して、その算出期間で割るだけです。ADRの計算式は次のとおりです。
ADR =(R1 + R 2 +R3 + …+Rn)/ n
※Rn:n日前のレンジ幅 n:パラメーター
具体例を見てみましょう。ユーロ円のADR(期間5)の数値を実際に算出してみます。
直近5日間の各レンジ幅
R1 = 50.3pips R2 = 61.7pips R3 = 72.3pips R4 =61.0pips R5 = 103.5pips
これより、期間5のADRの値は、
ADR =(R1 + R2 + R3 + R4 + R5)÷5
=(50.3+61.7+72.3+61.0+103.5)÷5
=69.8pips
になります。この数値は、直近5日間の1日のレンジ幅の平均値が69.8pipsであることを意味しています。
今日(14時40分時点)のレンジ幅は45.4pipsなので、まだ新高値/安値を更新する余地が残っていると考えられます。
ATRとADRの違い
ADRはATRとよく似た指標です。どちらも相場のボラティリティを測定するオシレーターです。
2つの違いは、窓(ギャップ)による値動きを計算に組み込むかどうかです。 ATRはギャップを含み、ADRはギャップを考慮せずに計算します。
そのため、FXや株の相場で、窓による変動を除外した純粋なレンジ幅を見たい場合はADRを使用しましょう!
関連 【MT4&MT5】窓(ギャップ)の発生を自動検出するインジケーターの紹介!【アラート機能も】
ADRの見方&使い方
デイトレーダー向けのADRの使い方は、次の3つがあります。
使い方1
ADRと現在のレンジ幅(TDR)を比較することで、相場の値動き余地を調べることができます。
ADRとTDRの大小関係
- ADR>TDR:レンジ幅拡大する余地あり
- ADR<TDR:レンジ幅拡大する余地なし
たとえば下のユーロ/ドルでは、現在のレンジ幅が74pipsであり、3つのADRを20pips以上上回っています。相場がさらに新安値を更新する可能性は低く、売りで仕掛けるのは危険です。
このように、値動きの余地はエントリーしてよいかどうかの判断材料の1つになります。
使い方2
ADRの期間は、5,10,20がメジャーです。これら3つのADRを比較することで、直近のボラティリティの変化を調べることができます。
- ADR(5)>ADR(10)>ADR(20):ボラティリティが増大している
- ADR(5)<ADR(10)<ADR(20):ボラティリティが減少している
またこれは、今日のレンジ幅の予測に役立ちます。
①の場合は、今日の最終的なレンジ幅はADRを下回る可能性があります。逆に②の場合は、ADRを上回る可能性があります。
使い方3
また、ADRはATRとの相性がよいです。ボラティリティーの推移を視覚化するATRを見ることで、ADRの相対的な大きさがわかります。
もし日足のATRが低水準の場合は、ADRの値は平均を下回っています。ボラティリティの低い停滞相場であり、今日はレンジ・もみあい相場になる可能性が高いです。
逆に、日足のATRが高水準で推移している場合は、ADRは平均値を超えています。相場の動きが活発であり、デイトレード日和です。
ADRインジケーター3選|MT4
MT4で使えるADRインジケーターは、次の3つがあります。お好みのインジを使ってみてください。
1.TheGreedyPig_ADR_v6
「TheGreedyPig_ADR_v6」は、期間5,10,20のADRの数値と現在のレンジ幅(Today)をチャート上に表示します。現在のレンジ幅と各ADRの数値を簡単に比較することができます。
2.Average Daily Range Indicator
このインジケーターは、ADRなどレンジ幅に関連する次のようなデータをサブウィンドウ上に表示します。
Average Daily Range:ADRの数値
Prev Days Range:1,5,10,20日前の1日のレンジ幅
Room UP/Room DN:今日の上昇/下降の値動き余地
Maximum StopLosses:ADRにもとづく買い/売りの損切り幅&損切り水準
3.Netsrac ADR Dashboard Free
このインジケーターでは、指定した通貨ペアに関する次のデータを見ることができます。
DR(Today):今日の1日のレンジ幅。pipsとADRの比率(%)の2つで表示
DR(prev day):前日のレンジ幅
DTH/DTL:現価格と、ADRで算出された最高値/最安値までの距離
ADR‐CR(3):3期間のADR。
ADR(20):20期間のADR。期間は変更できます
無料版では、3つの通貨ペアのデータをチャートに表示できます。通貨ペアの指定は、設定の「Underlyings」で、下の画像のように表示したいペアを3つ先頭に並べます。
※MT5版のADRは、「AverageDailyRange|MQL5」でダウンロードできます。