MT4&MT5

2021/1/15

【MT5】ボリンジャーバンドを使ったEAを2つ紹介!【ブレイクアウト&逆張り】

  この記事では、MT5で使えるボリンジャーバンドのEAを2つ紹介します! 目次 ボリンジャーバンドのブレイクアウト&逆張りEA RSIボリンジャーを使ったブレイクアウトEA ボリンジャーバンドのブレイクアウト&逆張りEA このEAは、ボリンジャーバンドをローソク足終値で超えると逆張りでエントリーします。 売り:終値が+2σバンドを上抜ける 買い:終値がー2σバンドを下抜ける   また、設定の「Reversal Signal」をtrueにすると、終値がバンドをブレイクアウトするとその方 ...

FXトレード

2021/1/13

【FX】ニューヨーク時間の特徴6選!【順張りで仕掛けたい4つのパターン】

  この記事では、FX相場のニューヨーク時間の特徴を6つ紹介します。 ニューヨーク時間(夏時間:21時~5時、冬時間:22時~6時)にトレードしている方はぜひトレードに役立ててください! 目次 ニューヨーク時間の後半はボラティリティ低い! アメリカの祝日では、ニューヨーク時間は停滞相場になる! 金曜日の夜はトレード控えめに!【トレードするなら逆張りがおすすめ】 1日で最もボラティリティが高い時間帯は?デイトレするならこの時間帯! ニューヨーク時間でヨーロッパ時間のトレンドが継続しやすいパターン4 ...

MT4&MT5

2021/1/8

【MT5】アラート機能つき移動平均線インジケーターを4つ紹介します!

  この記事では、移動平均線のアラート機能つきMT5インジケーターを4つ紹介します! 目次 価格と移動平均線のクロスでアラート 2本の移動平均線のクロスでアラート 3本の移動平均線のクロスでアラート 上位足の移動平均線に価格のクロスでアラート   価格と移動平均線のクロスでアラート このインジケーターは、価格と移動平均線のクロス(=ローソク足終値がMAを超える)が発生したときに、アラートで知らせてくれます。 Candle Cross MA     2本の移動平均線の ...

MT4&MT5

2021/1/11

【MT4】垂直線を自動で引くインジケーター4選!【便利な5つの使い方も紹介】

  この記事では、垂直線の実践的な使い方と自動で垂直線を引けるMT4インジケーターを5つ紹介します! 目次 私が活用している、垂直線の便利な5つの使い方! 指定した時間に垂直線を表示するインジ 一定時間ごとに垂直線を表示するインジ 上位足のローソク足形成時に垂直線が引かれるインジ 指定した3つの時刻に垂直線を引くインジ 私が活用している、垂直線の便利な5つの使い方! ローソク足の形成された時間を見る テクニカルとローソク足の関係を見る エントリーしたローソク足に引く 経済指標の発表時間に引く ヨ ...

FXトレード

2021/1/12

【アプリで投資】FBSコピートレードの特徴や機能、評判を丸ごと解説!

  この記事では、海外FX会社FBSのコピートレードについて解説します。 FBSコピートレードの使い方や機能、評判を紹介するので、興味がある方はぜひ参考にしてください! 目次 FBSコピートレードとは? FBSコピートレードの評判は? FBSコピートレードのやり方を詳しく解説 →リスクフリー投資でまずはお試しを! FBSコピートレード口座の開設方法 FBSコピートレードとは? FBSコピートレードは、プロトレーダーの口座と自分の口座を紐づけて、プロトレーダーの取引をコピーして自動売買できるソーシ ...

FXトレード

2020/12/30

【MT5】ADXのインジケーターを7つ紹介!

  この記事では、ADXのMT5インジケーターを7つ紹介します! 目次 ADXをヒストグラム表示するインジ 平滑化ADX ADXをドット表示するインジ ADXのシグナルを矢印表示するインジ ADXでトレンドを識別し、ローソク足の色を変化させるインジ マルチオシレーター 上位足の平滑化ADXを表示するインジ ADXをヒストグラム表示するインジ これは、ADXのラインとヒストグラムの2つを表示するインジケーターです。 ヒストグラムの色は、+DIと-DIの位置関係を表します。 青:+DIが-DIの上に ...

MT4&MT5

2020/12/27

【MT5】垂直線を指定した時刻に自動表示するインジケーター5選!

  この記事では、指定した時刻に垂直線を繰り返し表示するMT5インジケーターを5つ紹介します! 目次 曜日つき垂直線を表示するインジ 垂直線を指定した時刻に自動表示するインジ 上位足のローソク足形成時間に垂直線を表示するインジ 垂直線でチャートを固定するインジ 曜日つき垂直線を表示するインジ これは1日の始まり(0時)に垂直線を繰り返し表示し、当日の曜日もあわせて表示します。 ※1分足~4時間足で利用できます 過去のチャートにおいて、任意のポイントの曜日を調べたい方におすすめのツールです。 Mo ...

FXトレード

2021/1/11

【FX】ピボットポイントの戦略・使い方をまとめて解説!

  この記事では、ピボットポイントの使い方や戦略を解説します! 目次 【FX】ピボットポイントとは? ピボットポイントの5つの使い方 ピボットラインを利用したトレンド判定法 【小技】ピボットポイントの隠れレジサポライン ピボットポイントを使った、分割決済戦略! ピボットポイントの種類を紹介!【フィボナッチ、カマリラ、デマーク、ウディ】 スキャルピングトレーダーは、1時間足ピボットポイントがおすすめ! 【FX】ピボットポイントとは? ピボットポイントは、前日の終値・高値・安値を基に算出される5つの ...

1日の平均レンジ幅を予測するADRの使い方&見方

2019年8月16日

 

今回は、FX相場の1日の平均レンジ幅(値幅)を算出するインジケーターADR (Average Daily Range)を紹介します。

このインジケーターを使えば、今日の値幅を予測したり、ADRと現在のレンジ幅を比較して今日の値動き余地を分析するなど、デイトレードの戦略に活用することができます!

 

 

デイトレ必須ツール!1日の値幅を予測するADRとは?

ADR(Average Daily Range)は、1日の平均レンジ幅を算出するインジケーターです。

1日のレンジ幅とは、「今日の最高値ー最安値」のことであり、また日足ローソク足の高値と安値の差でもあります。

1日のレンジ幅とは

デイトレーダーはこのADRを使用して、今日1日の変動幅(価格が動く範囲)を予測することができ、そして今日の潜在的なレンジ幅を参考にして、より精確なトレードプランを立てることができます。

 

計算式
ADRの計算は、通貨ペアの毎日のレンジ幅を足して、その算出期間で割るだけです。ADRの計算式は次のとおりです。

ADR =(R1 + R 2 +R3 + …+Rn)/ n

※Rn:n日前のレンジ幅 n:パラメーター

 

具体例を見てみましょう。ユーロ円のADR(期間5)の数値を実際に算出してみます。

日足ローソク足の値幅

直近5日間の各レンジ幅

R1 = 50.3pips R2 = 61.7pips R3 = 72.3pips R4 =61.0pips R5 = 103.5pips

これより、期間5のADRの値は、

ADR =(R1 + R2 + R3 + R4 + R5)÷5
=(50.3+61.7+72.3+61.0+103.5)÷5
=69.8pips

になります。この数値は、直近5日間の1日のレンジ幅の平均値が69.8pipsであることを意味しています。

今日(14時40分時点)のレンジ幅は45.4pipsなので、まだ新高値/安値を更新する余地が残っていると考えられます。

 

ATRとADRの違い
ADRはATRとよく似た指標です。どちらも相場のボラティリティを測定するオシレーターです。

2つの違いは、窓(ギャップ)による値動きを計算に組み込むかどうかです。 ATRはギャップを含み、ADRはギャップを考慮せずに計算します。

そのため、FXや株の相場で、窓による変動を除外した純粋なレンジ幅を見たい場合はADRを使用しましょう!

関連 【MT4&MT5】窓(ギャップ)の発生を自動検出するインジケーターの紹介!【アラート機能も】

 

 

ADRの見方&使い方

デイトレーダー向けのADRの使い方は、次の3つがあります。

 

使い方1

ADRと現在のレンジ幅(TDR)を比較することで、相場の値動き余地を調べることができます。

ADRとTDRの大小関係

  • ADR>TDR:レンジ幅拡大する余地あり
  • ADR<TDR:レンジ幅拡大する余地なし

 

たとえば下のユーロ/ドルでは、現在のレンジ幅が74pipsであり、3つのADRを20pips以上上回っています。相場がさらに新安値を更新する可能性は低く、売りで仕掛けるのは危険です。

このように、値動きの余地はエントリーしてよいかどうかの判断材料の1つになります。

 

使い方2

ADRの期間は、5,10,20がメジャーです。これら3つのADRを比較することで、直近のボラティリティの変化を調べることができます。

  1. ADR(5)>ADR(10)>ADR(20):ボラティリティが増大している
  2. ADR(5)<ADR(10)<ADR(20):ボラティリティが減少している

またこれは、今日のレンジ幅の予測に役立ちます。

①の場合は、今日の最終的なレンジ幅はADRを下回る可能性があります。逆に②の場合は、ADRを上回る可能性があります。

 

使い方3

また、ADRはATRとの相性がよいです。ボラティリティーの推移を視覚化するATRを見ることで、ADRの相対的な大きさがわかります。

もし日足のATRが低水準の場合は、ADRの値は平均を下回っています。ボラティリティの低い停滞相場であり、今日はレンジ・もみあい相場になる可能性が高いです。

逆に、日足のATRが高水準で推移している場合は、ADRは平均値を超えています。相場の動きが活発であり、デイトレード日和です。

関連 1日の平均値幅をFXデイトレードに活かす3つの戦略

 

ADRインジケーター3選|MT4

MT4で使えるADRインジケーターは、次の3つがあります。お好みのインジを使ってみてください。

1.TheGreedyPig_ADR_v6
「TheGreedyPig_ADR_v6」は、期間5,10,20のADRの数値と現在のレンジ幅(Today)をチャート上に表示します。現在のレンジ幅と各ADRの数値を簡単に比較することができます。

TheGreedyPig_ADR_v6

 

2.Average Daily Range Indicator
このインジケーターは、ADRなどレンジ幅に関連する次のようなデータをサブウィンドウ上に表示します。

Average Daily Range:ADRの数値
Prev Days Range:1,5,10,20日前の1日のレンジ幅
Room UP/Room DN:今日の上昇/下降の値動き余地
Maximum StopLosses:ADRにもとづく買い/売りの損切り幅&損切り水準

Average Daily Range Indicator

 

3.Netsrac ADR Dashboard Free
このインジケーターでは、指定した通貨ペアに関する次のデータを見ることができます。

DR(Today):今日の1日のレンジ幅。pipsとADRの比率(%)の2つで表示
DR(prev day):前日のレンジ幅
DTH/DTL:現価格と、ADRで算出された最高値/最安値までの距離
ADR‐CR(3):3期間のADR。
ADR(20):20期間のADR。期間は変更できます

無料版では、3つの通貨ペアのデータをチャートに表示できます。通貨ペアの指定は、設定の「Underlyings」で、下の画像のように表示したいペアを3つ先頭に並べます。

Netsrac ADR Dashboard Free

 

※MT5版のADRは、「AverageDailyRange|MQL5」でダウンロードできます。

関連 【MT4】未来チャートを予測するインジケーター3選!

Pocket

-FXトレード

Copyright© FXの深研究 , 2021 All Rights Reserved.