MT4&MT5

2021/1/19

【MT5】ブレイクアウト系EAを7つ紹介!【すべて無料!】

  この記事では、MT5のブレイクアウト系EAを7つ紹介します。 全て無料で利用できるので興味がある方はぜひお試しください! 目次 前日高値安値のブレイクアウトEA インサイドバーのブレイクアウトEA スリーバーのブレイクアウトEA レンジボックスのブレイクアウト 雲のブレイクアウトEA ドンチャンチャネルのブレイクアウトEA ボリンジャーバンドのブレイクアウトEA     前日高値安値のブレイクアウトEA このEAは前日高値・安値のブレイクアウトで仕掛けるEAです。 買いエ ...

MT4&MT5

2021/1/19

【MT5】ボリンジャーバンドを使ったEAを2つ紹介!【ブレイクアウト&逆張り】

  この記事では、MT5で使えるボリンジャーバンドのEAを2つ紹介します! 目次 ボリンジャーバンドのブレイクアウト&逆張りEA RSIボリンジャーを使ったブレイクアウトEA ボリンジャーバンドのブレイクアウト&逆張りEA このEAは、ボリンジャーバンドをローソク足終値で超えると逆張りでエントリーします。 売り:終値が+2σバンドを上抜ける 買い:終値がー2σバンドを下抜ける   また、設定の「Reversal Signal」をtrueにすると、終値がバンドをブレイクアウトするとその方 ...

FXトレード

2021/1/20

【FX】ニューヨーク時間の特徴6選!【順張りで仕掛けたい4つのパターン】

  この記事では、FX相場のニューヨーク時間の特徴を6つ紹介します。 ニューヨーク時間(夏時間:21時~5時、冬時間:22時~6時)にトレードしている方はぜひトレードに役立ててください! 目次 ニューヨーク時間の後半はボラティリティ低い! アメリカの祝日では、ニューヨーク時間は停滞相場になる! 金曜日の夜はトレード控えめに!【トレードするなら逆張りがおすすめ】 1日で最もボラティリティが高い時間帯は?デイトレするならこの時間帯! ニューヨーク時間でヨーロッパ時間のトレンドが継続しやすいパターン4 ...

MT4&MT5

2021/1/8

【MT5】アラート機能つき移動平均線インジケーターを4つ紹介します!

  この記事では、移動平均線のアラート機能つきMT5インジケーターを4つ紹介します! 目次 価格と移動平均線のクロスでアラート 2本の移動平均線のクロスでアラート 3本の移動平均線のクロスでアラート 上位足の移動平均線に価格のクロスでアラート   価格と移動平均線のクロスでアラート このインジケーターは、価格と移動平均線のクロス(=ローソク足終値がMAを超える)が発生したときに、アラートで知らせてくれます。 Candle Cross MA     2本の移動平均線の ...

MT4&MT5

2021/1/11

【MT4】垂直線を自動で引くインジケーター4選!【便利な5つの使い方も紹介】

  この記事では、垂直線の実践的な使い方と自動で垂直線を引けるMT4インジケーターを5つ紹介します! 目次 私が活用している、垂直線の便利な5つの使い方! 指定した時間に垂直線を表示するインジ 一定時間ごとに垂直線を表示するインジ 上位足のローソク足形成時に垂直線が引かれるインジ 指定した3つの時刻に垂直線を引くインジ 私が活用している、垂直線の便利な5つの使い方! ローソク足の形成された時間を見る テクニカルとローソク足の関係を見る エントリーしたローソク足に引く 経済指標の発表時間に引く ヨ ...

FXトレード

2021/1/12

【アプリで投資】FBSコピートレードの特徴や機能、評判を丸ごと解説!

  この記事では、海外FX会社FBSのコピートレードについて解説します。 FBSコピートレードの使い方や機能、評判を紹介するので、興味がある方はぜひ参考にしてください! 目次 FBSコピートレードとは? FBSコピートレードの評判は? FBSコピートレードのやり方を詳しく解説 →リスクフリー投資でまずはお試しを! FBSコピートレード口座の開設方法 FBSコピートレードとは? FBSコピートレードは、プロトレーダーの口座と自分の口座を紐づけて、プロトレーダーの取引をコピーして自動売買できるソーシ ...

FXトレード

2020/12/30

【MT5】ADXのインジケーターを7つ紹介!

  この記事では、ADXのMT5インジケーターを7つ紹介します! 目次 ADXをヒストグラム表示するインジ 平滑化ADX ADXをドット表示するインジ ADXのシグナルを矢印表示するインジ ADXでトレンドを識別し、ローソク足の色を変化させるインジ マルチオシレーター 上位足の平滑化ADXを表示するインジ ADXをヒストグラム表示するインジ これは、ADXのラインとヒストグラムの2つを表示するインジケーターです。 ヒストグラムの色は、+DIと-DIの位置関係を表します。 青:+DIが-DIの上に ...

MT4&MT5

2020/12/27

【MT5】垂直線を指定した時刻に自動表示するインジケーター5選!

  この記事では、指定した時刻に垂直線を繰り返し表示するMT5インジケーターを5つ紹介します! 目次 曜日つき垂直線を表示するインジ 垂直線を指定した時刻に自動表示するインジ 上位足のローソク足形成時間に垂直線を表示するインジ 垂直線でチャートを固定するインジ 曜日つき垂直線を表示するインジ これは1日の始まり(0時)に垂直線を繰り返し表示し、当日の曜日もあわせて表示します。 ※1分足~4時間足で利用できます 過去のチャートにおいて、任意のポイントの曜日を調べたい方におすすめのツールです。 Mo ...

【MT4&MT5】窓(ギャップ)の発生を自動検出するインジケーターの紹介!【アラート機能も】

2020年6月12日

 

この記事では、(ギャップ)の発生を検出するMT4&MT5インジケーターを紹介します。

関連 月曜日を給料日に!窓埋めの失敗を狙い撃ちしたFX手法の紹介!

 

 

i-GAP

これは、現在のローソク足始値が1つ前のローソク足終値と乖離したとき、その足を矢印表記で知らせてくれるMT4インジケーターです。

上のチャートのように、市場オープン時の窓はもちろん、その後の小さな窓も検知してくれます。

ミニ窓を利用したギャップトレードを行うトレーダーの方におすすめです!

 

設定

・SizeGAP:ギャップの幅を指定します。数値が大きいほど、ギャップ幅が大きいローソク足を検知します
・NumberOfBars:ギャップ足を検知する範囲(ローソク足の本数)を指定します

 

また、矢印の設定は、「色の設定」タブで変更できます。

矢印を大きくしたい場合は、幅の数値を大きくします。

i-GAP

関連 上窓と下窓の2つで形成する、株式相場のトレンド転換を示唆するパターン!アイランドリバーサルとは?
関連 【埋まらない窓はない】ギャップアップ失敗の窓埋めを利用した、株デイトレ手法を紹介!

 

GAP Finder

このインジケーターも、ギャップが発生した足に矢印を表示してくれます。

そのほかの機能として、窓発生時にアラートで知らせてくれる機能や窓が閉じたときにチェックマークを表記する機能が搭載されています。

上窓は上向きの矢印で、下窓は下向きの矢印で表示されます。

 

設定

・Min gap size in points:窓の最小幅を指定します

たとえば、5では窓の最小幅が0.5pipsになります。そのため、0.5pipsより小さい幅の窓は検出されません。

・Hide closed gaps:窓が発生するも、その足で窓埋めした足を表記するかどうかを指定します。
・Show Alerts:アラート機能の有効化

 

GAP Finder

関連 【MT4】スプレッドを表示するインジケーター9選!

 

 

GapFinder(MT5版)

これは、現在のローソク足始値が1つ前のローソク足終値と一致せず窓が発生したときに、その足を矢印表記で知らせてくれるMT5インジケーターです。

上窓には上向きの矢印が、下窓には下向きの矢印が表示されます。

また、ギャップ領域には色付きの長方形のオブジェクトでハイライトされます。

 

設定

・Minimum gap size:現在のローソク足始値と1つ前のローソク足終値の最小幅を指定します。これより狭い窓は検出されません。
・Whether to draw a gap area:窓の領域をハイライトするかどうか
・Color of the gap area up :上向き矢印の色
・Color of the gap area down :下向き矢印の色

GapFinder

 

 

週明けの窓チェックインジケーター

OANDA JapanのオリジナルMT4(MT5)インジケーター「WeekendGap」は、週明け時に窓が開いているかどうかをチェックし、チャート上に週末と週明け時の価格、窓のpips数を表示してくれます。

窓の大きさを測定して、窓埋めまたは窓埋め失敗のどちらの方向で仕掛けるか検討したい方におすすめのインジケーターです!

 

 

Gaps

窓が発生したとき、サブウィンドウにそのギャップ幅をヒストグラム表示してくれるMT5インジケーターです。

初期設定では、上窓は赤色で、下窓は青色で色分けされます。

 

設定

inpBigGap:入力した数値の水準がサブウィンドウに表示されます

この水準により、各窓のギャップ幅と基準値との大小関係を視覚化できます。

たとえば、上のチャートでは、「inpBigGap=5」つまりギャップ幅=0.5pipsの水準に水平線が引かれています。

Gaps

 

※FX相場では早朝(6時~7時)はスプレッドが拡大しやすく、取引コストの増加や思わぬロスカットに遭う危険性があります。

そのため、月曜日の窓を利用してトレードする場合は、早朝時のスプレッドが広がりにくいFX会社を選ぶことが大切です!

朝のスプレッドが広がりにくいFX会社2選!

 

DMM FXでは、主要通貨ペアにおける固定スプレッド値の提示率が90%を超えています!

参照:DMM FX

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2021 All Rights Reserved.