MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!

  この記事では、はらみ足(インサイドバー)を自動検出するMT5インジケーターを3つ紹介します。     ハラミ足のローソク足の色を変えるインジケーター このインジケーターは、はらみ足の発生を自動検知し、その2本の足とさらに1つ前の計3本のローソク足を異なる色で区別してくれます。   ハラミ足の1つ前の足が陽線の場合と陰線の場合で、色分けすることができます。 上のチャートでは、はらみ足の1つ前の足が陽線のとき、その3本の足が水色になり、陰線のとき緑色で区別されます。 ...

FXトレード

2020/7/4

月曜日を給料日に!窓埋めの失敗を狙い撃ちしたFX手法の紹介!

  FXトレーダーのみなさん、窓(ギャップ)を有効活用していますか? 窓によるブレイクアウトは、為替相場で月に3~5回程しかないですが絶好のトレードチャンスです。月曜日の朝だけ早起きするだけの価値が窓にはあります! そこで今回は、「窓埋めの失敗」を利用した順張り&ブレイクアウト手法の実践解説をしたいと思います。「窓の使い方をいろいろ知りたい!」という方、ぜひ読んでみてください! 目次 「窓」は一種の長大線 窓埋めの失敗を狙いうちしたFX手法の紹介! 例1:上位足 調整下落時の下窓は埋まりにくい ...

MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT5インジケーターを2つ紹介します。 関連 【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!     PinBar このインジケーターは、ローソク足パターンの1つピンバーが発生すると、その足を上のチャートのようにマーキングします。   次の設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・MinimalBarSpread:ローソク足の大きさ(=ローソク足の高値-安値)の最小値(pips) たとえ ...

MT4&MT5

2020/7/4

【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT4インジケーターを3つ紹介します。 関連 【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!   ピンバーの発生を自動検知するMT4インジケーター これは、ピンバーの発生を自動検知して、その足をマーキングするインジケーターです。   設定 次の3つの設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・Maximum range:ピンバーの大きさ(=高値-安値)の最大値(pips) ・Minimum rang ...

MT4&MT5

2020/6/28

【MT5】ローソク足の大きさをpips表示するインジケーター3選!

  この記事では、ローソク足の大きさをpips表示したり、サブウィンドウに表示するMT5インジケーターを3つ紹介します。   Candle Size Info このインジケーターは、各ローソク足上に、次の3つの大きさをpipsで表記してくれます。 ※数値がチャートに表示されるのに1~2秒かかります ・上ヒゲ ・実体 ・下ヒゲ   ローソク足の各大きさを数値化できるため、たとえば次のように客観的なトレードに役立ちます。 エントリー方向のヒゲの大きさが5pips以上の足が発生した ...

【MT5】通貨ペアの相関係数を測定表示するインジケーター!

2020年6月10日

 

この記事では、FX通貨ペアの相関関係(相関係数)を測定するMT5インジケーターを紹介します。

 

 

Correlation

このインジケーターは、ピアソンの相関係数をサブウィンドウに表示します。

 

これは、2つの通貨ペアの相関性を数値化したもので、計算式は次の通りです。

・n:相関性を調べる期間
・x,y:各通貨ペアの価格
・σ:標準偏差

 

上の1時間足チャートでは、ポンド/米ドルと米ドル/スイスフランの相関性を表示しています。

見方

  • 正の相関性が高いほど+1に近く、負の相関性が高いほど-1に近づく
  • 0に近い場合、相関性がほぼ無いことを示す

 

設定

・Correlation period:期間n
→たとえば、「period=10」の場合、直近のローソク足10本の値動きをもとに相関性を調べます

・First symbol:1つ目の通貨ペアを入力します
→無記入の場合、現在のチャートの通貨ペアが適用されます

・Second symbol:2つ目の通貨ペアを入力します
・Line Color:「Display two colored line」にすると、0水準を基準に色が変化します

Correlation

関連 【リスク分散や騙しの回避に役立つ!】FXで相関関係を利用したトレード方法6選!
関連 ドルインデックスとは?相関性を利用した使い方4選!

 

 

MFCS Currency Correlation Chart

このインジケーターは、サブウィンドウにメインとは別の通貨ペアのチャートを表示します。

このインジの大きな特徴として、チャートを反転させることができます。

たとえば、ドル円(USD/JPY)をJPY/USDに反転できるので、ユーロドル(EUR/USD)やオージドル(AUD/USD)などとの比較がしやすくなります。

 

設定

チャートを反転させたい場合は、設定の「inverted」をtrueにします。

※ナビゲーターにある「MFCS Currency Correlation Chart」をチャート上にドラック&ドロップしてもうまく表示されません(バグ?)

一度MACDなどのオシレーターをサブウィンドウに表示し、そこにドラック&ドロップするとチャートに表示されるので、そのあとに最初に表示したオシレーターを消して下さい

MFCS Currency Correlation Chart

 

DMM FXの比較チャート機能

DMM FXのプレミアチャートの「比較チャート機能」は、他の通貨ペアやCFD銘柄(全27銘柄)をチャート上に重ねて表示することができます。

複数の通貨ペアを同じチャートに表示することできるので、ドルストレートやクロス円の値動きの連動性の分析に役立ちます!

DMM FXで無料口座開設すればプレミアチャートも無料で利用できるので、ぜひお試しください!

関連 原油先物とは?【原油相場を動かす7つの要因】
関連 金先物相場とは?【メリット&デメリット】

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.