FXの深研究

   テクニカルトレードのアイデア&テクニックを紹介!

FX業者の評判・口コミ

2023/1/22

【株】松井証券の評判は?リアルな口コミ52選!フリーズやシステム障害多い!?

  この記事では、松井証券の評判について、松井証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 松井証券の評判は? 松井証券のネットストック・ハイスピードの口コミ 松井証券の悪い口コミ! 松井証券のアプリは使いやすい?  1.松井証券の評判は? 私はQUICK情報で、年初来安値銘柄を調べて、いい優待をやっていて、安値を付けた銘柄を、新しく買う銘柄の候補にしています。 今月3日の朝、松井証券の口座にログインして、無料のQUICK情報を見ようとしたら、なんと、今月から有料になっていました ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/25

【株】マネックス証券の評判は?リアルな口コミ35選!

  この記事では、マネックス証券の評判について、マネックス証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 マネックス証券の評判は? マネックス証券の悪い口コミ  1.マネックス証券の評判は? マネックス証券での米株取引 メリット トレステアプリ見やすい 約定早い サーフィントレード出来る 取引銘柄多い マネックス証券アプリ便利 全決済ボタンある! 逆指値やトレーリングストップ注文出来る プレ、アフターマーケットみれる — レイエス (@mdjptjag) August 26, 20 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/18

【株】SBI証券の評判は?リアルな口コミ65選!悪い口コミも!

  この記事では、SBI証券の評判について、SBI証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 SBI証券の評判は? SBI証券の悪い口コミ! SBI証券の取引ツールは使いやすい? SBI証券はシステム障害が起きやすい?  1.SBI証券の評判は? SBI証券から資産管理ツール「My資産」の提供開始されましたね✨ 資産残高,実現損益,資産推移,配当/分配金などを自動でチャート形式で見える化。 僕自身、エクセルシートに手打ちで資産をまとめていたので乗り換え候補になるか ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/20

【株】SBIネオモバイル証券の評判は?リアルな口コミ40選!

  この記事では、SBIネオモバイル証券の評判について、SBIネオモバイル証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 SBIネオモバイル証券の評判は? SBIネオモバイル証券の悪い口コミ  1.SBIネオモバイル証券の評判は? ネオモバイル証券(S株) ・SBI証券のS株は㌽ ・T㌽ ・50万円まで月額220円 ※毎月200T㌽付与のため実質20円 ・リアルタイム取引(前場始値/後場始値/引値) ・指値注文 つまり 毎月継続的に(月合計4000〜5714円以上)取引を行うなら最 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/18

【株】PayPay証券の評判は?リアルな口コミ42選!つみたてロボ貯蓄は稼げる?

  この記事では、PayPay証券の評判について、PayPay証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:DMM株の評判は?リアルな口コミ35選! 目次 PayPay証券の評判は? PayPay証券の悪い口コミ! PayPay証券のつみたてロボ貯蓄は稼げる?  1.PayPay証券の評判は? 【ペイペイ証券のメリットデメリット】 ◯超有名な日本株や米国株、ETFが1000円で買える 例:テスラやアマゾン、VTI、VYM、トヨタ、オリエンタルランドなど ✗入金が振込手数料がかかっ ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/16

DMM株の評判は?リアルな口コミ41選!取引ツールが使いにくいと不評!?

  この記事では、証券会社『DMM株』の評判について、DMM株を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 目次 DMM株の評判は? DMM株の悪い口コミ! DMM株の取引ツールに関する口コミ  1.DMM株の評判は? DMM株、なかなか良いな。 ・手数料が安い ・IFD、OCOができる(IFOはできず) ・アプリが良さげ ・同一アプリで米国株も扱える DMM FXのアプリの出来が良いので期待。 で、早速アプリ使おうとしたらメンテ中でした — 俺の株 (@orekabuway) March ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/12

【株】楽天証券の評判は?リアルな口コミ52選!メリットやデメリットは?

  この記事では、楽天証券の評判について、楽天証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:【株】auカブコム証券の評判は?リアルな口コミ50選!悪い口コミも 目次 楽天証券の評判は? 楽天証券の悪い口コミ 楽天証券のispeedアプリの口コミ 楽天証券の取引ツールの口コミ  1.楽天証券の評判は? 投資の証券会社は以下を利用しています。 ■投信・・・楽天証券 -メリ:クレカ設定で楽天ポイントが6000円/年溜まる -デメ:特になし! ■個別株・・・auカブコム証券 -メリ:制限 ...

FX業者の評判・口コミ

2023/1/13

【株】auカブコム証券の評判は?リアルな口コミ50選!悪い口コミも

  この記事では、auカブコム証券の評判について、auカブコム証券を実際に利用している投資家の口コミをまとめました! 関連:【株】SBI証券の評判は?Twitter口コミ60選!SOR注文に要注意!? 目次 auカブコム証券の評判は? auカブコム証券の悪い口コミ! auカブコム証券のアプリは使いやすい?  1.auカブコム証券の評判は? 投資の証券会社は以下を利用しています。 ■投信・・・楽天証券 -メリ:クレカ設定で楽天ポイントが6000円/年溜まる -デメ:特になし! ■個別株・・・auカ ...

【FX】ATRチャネルの使い方&戦略講座

2020年9月1日

 

この記事では、「ATRチャネル」の使い方や戦略を解説します。

ATRチャネルは、ATRにもとづくボラティリティの大きさを視覚化する指標で、利食いや損切り、ボラティリティブレイクアウト手法などマルチツールとして活躍します!

 

ATRチャンネルとは?【定義や計算式】

ATRチャネルは、移動平均線とその上下に計6本のATRバンドで構成するテクニカル指標です。

 

この指標では、チャネルの中心は指数移動平均線(EMA)です。

そして、上下のバンドはEMAを基準にATRの倍数分離れた水準に表示されます。

 

計算式は、次のとおりです。

計算式

  • 中心線:n期間EMA
  • ±1ATRバンド:中心線 ± x × ATR
  • ±2ATRバンド:中心線 ± y × ATR
  • ±3ATRバンド:中心線 ± z × ATR

※n・x・y・zはパラメーターです

 

推奨されているパラメーターの設定は、(n,x,y,z)=(20 , 1.4 , 2.8 , 4.2)です。つまり、ATRチャンネルの各ラインは次のようになります。

一般的なATRチャネルの設定

  • 中心線:20期間EMA
  • ±1ATRバンド:20EMA ± 1.4ATR
  • ±2ATRバンド:20EMA ± 2.8ATR
  • ±3ATRバンド:20EMA ± 4.2ATR

 

 

ボリンジャーバンドとの違いは?

ATRチャネルは、ボリンジャーバンドとよく似た指標です。

この指標では、ATRに基づいてボラティリティが測定され、ボリンジャーバンドのように相場の価格変動の大きさをローソク足上で視覚化することができます。

 

ボリンジャーバンドとの相違点は次のとおりです。

ATRチャネル ボリンジャーバンド
中心線 指数移動平均線 単純移動平均線
ボラの測定基準 価格の平均変動幅 標準偏差

ボラティリティの測定基準が異なるため、バンドの形や動きが微妙に異なります。

また、ATRチャネルの各バンドは、ボリンジャーバンドのσバンドと比べてレジサポラインとしての注目度が低く、逆張り戦略で機能しにくいです。

ATRに基づいた利食い・損切り戦略を使いたいトレーダーにおすすめです。

 

では、ATRチャネルの見方や使い方を具体的に見てみましょう!

 

 

ATRバンドでボラティリティを分析しよう!

相場は低ボラティリティと高ボラティリティのサイクルを繰り返します。

そのため、トレードの運用システムやポジション管理・環境認識はすべて、相場のボラティリティを考慮する必要があります。

 

ATRチャネルでは、各バンドの間隔でボラティリティの高さを判定します。

つまり、バンドの幅が広いほどボラが高く、幅が狭いほどボラが小さいです。

また、ATRチャネルの幅の広さ(=ボラの大きさ)でポジションサイズを調整することもできます。

ボラティリティが高いほど価格が急変動する可能性があり、その分リスクの高いトレードになります。

 

たとえば、ATRチャネルの幅が異常に広い場合は、相場が上下に激しく乱高下する危険性があるので、取引サイズ(ロット数)を小さくし、リスクを最小限に抑えましょう。

 

 

ATRチャネルを使った損切り戦略

損切りの置く位置は、ノイズ(価格の微小変動)を考慮する必要があります。

このノイズによるストップ刈りを避けるのに、価格変動の平均値を算出するATRは最適です。

 

ATRチャネルでは、ストップロスに±1ATRバンドを利用します。この戦略は、特に順張りやブレイクアウト手法でおすすめです。

 

損切りの置く位置

  • 買いポジション:エントリーしたローソク足の、-1ATRバンドの水準に損切を置く
  • 売りポジション:エントリーしたローソク足の、+1ATRバンドの水準に損切を置く

上の上昇トレンドでは、20EMAでの反発による押し目買いが仕掛けポイントです。

このとき、損切りは-1ATRバンドの水準に置きます。

 

価格が高値を更新するたびに、損切り水準を-1ATRバンドに沿って切り上げましょう。これをトレーリング・ストップ戦略といい、利益を大きく伸ばすことができます。

そして、ローソク足が-1ATRバンドにタッチしたら、利益が乗った買いポジションを利益確定します。

関連:【FX】実践的なトレーリングストップ戦略を8つ紹介!【長所&短所】

 

 

トレンド&レンジの検出

7本のバンドの傾き・方向で、トレンドの発生を見つけることができます。

 

トレンド判定法

  • 上昇トレンド:チャネルラインが全て上向き
  • 下降トレンド:チャネルラインが全て下向き

 

特に、価格が中央線に回帰せず、+1~+3(-1~-3)のATRバンドに沿って上昇(下降)する「バンドウォーク」状態では、非常に勢いの強いトレンドが発生していると考えられます。

 

また、各バンドの傾きが水平で推移しているときはレンジ相場です。

下のチャートでは、ATRバンドの間隔が狭く、ボラティリティが低いレンジになります。

このようなボラティリティの低いレンジ相場は、上下にふらふらと価格が動くため、逆張りで仕掛けにくいので要注意です。

 

 

トレンドの反転を示唆する2つのシグナル

トレンド相場の終わりでの「バンド幅の収縮」は、トレンドを継続させる力が低下していることを意味しており、トレンドの転換やレンジ相場へ移行する可能性が高いです。

 

 

また、ローソク足が±3ATRバンドを大きく外側にオーバーしたときは、その揺り戻しで相場が逆方向に急反転する可能性があるので気をつけましょう。

下のチャートではトレンドラインをブレイク後、ローソク足が+3ATRバンドを外にオーバーし、ブレイクアウトが終了しました。

 

 

ATRチャネルのボラティリティ・ブレイクアウト手法

ATRチャネルはボラティリティ・ブレイクアウト戦略にも利用できます。

「-2~+2ATRバンド内で価格が小刻みに動いている」圧縮レンジは、ブレイクアウトすると大きく相場が動く確率が高いです。

仕掛け例

  • エントリー:2つ目のバンドを終値で外抜けたら、ブレイク方向に仕掛ける
  • 利食い:3ATRバンドが内側に閉じたら利益確定
  • 損切り:反対方向の2or3ATRバンドの水準に置く

関連:【価格の破裂】ATRボリンジャーを使ったボラティリティ・ブレイクアウト手法

 

 

ATRチャネルのMT4・MT5のダウンロードサイト&設定方法

下記のサイトからダウンロードできます。

MT4版ATRチャネル

MT5版ATRチャネル

 

参考:図解|MT4&MT5にカスタムインジケーターを追加する2つの方法

 

ATRチャネルの設定

各パラメータは、「パラメーターの入力」タブで決めます。一般的な設定は下の画像を参考にしてください。

・Period ATR :ATRを計算するための期間
・MA_Periods:MA(中心線)の期間
・MA_type:MAの種類 0:SMA 1:EMA 2:SMMA 3:LWMA
・Mult_Factor1:最初のバンドを表示するためにATRに適用される乗数
・Mult_Factor2: 2番目のバンドを表示するためにATRに適用される乗数
・Mult_Factor3:3番目のバンドを表示するためにATRに適用される乗数

たとえば「Mult_Factor2=5」なら、±2ATRバンドは中心線から上下に5×ATR分離れた位置に表示されます。

 

各ラインの色は、「パラメーターの入力」タブで調整できます。

#0:中心線
#1:+1ATRバンド
#2:-1ATRバンド
#3:+2ATRバンド
#4:-2ATRバンド
#5:+3ATRバンド
#6:-3ATRバンド

-FXトレード

Copyright© FXの深研究 , 2023 All Rights Reserved.