FXトレード

2021/7/23

【H1&M5】MTFボリンジャーバンドの見方&エントリーポイントを解説【FX】

  この記事では、5分足と1時間足を組み合わせたボリンジャーバンドの見方やエントリーポイントを紹介します。 ここでは、5分足チャートに次のインジケーターを表示しています。 20期間ボリンジャーバンドの±2σバンド 240期間ボリンジャーバンドの±2σバンド(≒1時間足の20期間BBの±2σバンド) 20EMA 240EMA(≒1時間足の20期間EMA) ※ボリンジャーバンドのミドルバンドは、SMAの代わりに20EMAや240EMAを表示していますが、SMAでもOKです 目次 1時間足ボリバン+1 ...

FXトレード

2021/7/20

ビックチャンスを見逃すな!月曜日に形成したレンジは、ブレイクアウトトレードの大チャンス!

  FX市場や株式相場では、月曜日は様子見のトレーダーが多いため、出来高が少なく狭いレンジを形成する傾向があります。 そして、このレンジをブレイクアウトすると、様子見していたトレーダー達の新規注文が市場に流れ込み、一方向に大きなトレンドが発生することが多いです。 この記事では、この一連の値動きパターンを利用したブレイクアウト手法について解説します。 関連 【FX】5分足ブレイクアウト1波の内部で順張りを仕掛ける方法を4つ紹介! 目次 マンデー・レンジの見つけ方 マンデー・レンジを使ったブレイクア ...

MT4&MT5

2021/7/30

【MT4】ボリンジャーバンドのおすすめインジケーター13選!【MTF・アラート・%B】

  この記事では、MT4で使えるボリンジャーバンドのおすすめインジケーターを13個紹介します! 目次 表示/非表示を切り替えることができるボリバン 過去検証に役立つボリバンインジケーター ボリンジャーバンド%B  MACDやRSIにボリンジャーバンドを表示するインジ ボリバンとATRバンドを表示するインジ BBストップ EMA版ボリンジャーバンド ボリバンとRSIを使った逆張りシグナル 複数時間足のボリバンレベルに水平線を引くインジ 上位足のボリンジャーバンドを表示できるインジ サブウィンドウに ...

MT4&MT5

2021/7/10

【MT5】ボリンジャーバンドのインジケーター15選!【MTF・アラート・%Bなど】

  この記事では、MT5で使えるボリンジャーバンドのインジケーターを15つ紹介します。 目次 サブウィンドウにボリンジャーバンドつきチャートを表示するインジ ボリンジャーバンドのバンド幅とATRでボラティリティを測定するインジ トレンド・レンジを自動判定してバンド間の色で知らせてくれるインジ BBストップ ボリバンのブレイクアウトでアラートが鳴るインジ バンド間で色塗りされたボリバンインジ ボリンジャーバンド%B フィボナッチ・ボリンジャーバンド MACDボリンジャー MTF機能つきボリンジャー ...

FXトレード

2021/6/20

【FX】エリオット波動5波を狙う順張り戦略を解説!

  エリオット波動3波目は取れる値幅は大きく、うまくトレードすれば大きく稼げます。 しかし、トレンドの最初の押し・戻りでのトレードのため、トレンドの初動を捉える技術が必要であり難易度が高いです。   そのため、初心者の方はエリオット波動5波でのトレードがおすすめ!難しい3波ではなく5波を確実に狙うことで勝率を改善することができます。 そこでこの記事では、エリオット波動5波のトレード戦略と、1時間足と5分足を使った実践トレードを解説します。   エリオット波動5波を狙うトレード ...

FXトレード

2021/6/13

【FX】5分足でビックトレンドが発生する強力セットアップ!

  この記事では、5分足でビックトレンドが発生するセットアップを紹介します。 このセットアップが完成すると大きなトレンドが形成する確率が高く、5分足で順張りトレードを仕掛けるチャンスになります。 目次 5分足でビックトレンドが発生するセットアップとは? ビックトレンドが発生する原理 セットアップの4つの注意点! 応用パターン例を4つ紹介! 5分足でビックトレンドが発生するセットアップとは? 5分足でビックトレンドが発生する強力セットアップは、下のような1時間足で形成する値動きパターンになります。 ...

FXトレード

2021/6/5

【FX】ブレイクアウト手法の利食い戦略を9つ紹介!

  ブレイクアウト相場は相場が短時間で一気に動くため、利食いのタイミングが難しいですよね。 テクニカル指標やレジサポライン、チャートパターンを使うことで、客観的にブレイクアウト手法での利食いを行うことができます そこでこの記事では、ブレイクアウト手法の利食いのタイミング方法を9個紹介します。 目次 ブレイクアウト方向のレジサポライン到達 ブレイクアウト方向のボリバンのバンドが閉じたら ブレイクアウトと逆方向のボリバンのバンドが閉じたら ダブルトップやダブルボトム形成 パラボリックでトレーリングス ...

MT4&MT5

2021/7/25

【MT4&MT5】リスクリワードレシオを測定表示するインジケーターの紹介!

  今回は、リスクリワードレシオ(損益比率)を自動計算するMT4&MT5インジケーターを紹介します。 その他の機能として、利食い幅や損切り幅をpips表示したり、リスク率にもとづくロット数を自動計算してくれるので、ぜひお試しください!   リスクリワードレシオを測定表示するインジケーター このインジケーターは、リスクリワードレシオやロット数を自動計算してくれます。使い方を順に解説します。 ・リスクリワードレシオの測定方法 ・トレードでの実践的な使い方 ・パネルの使い方 ・ロットサイズの ...

世界の歴戦株トレーダーの名言&格言43選!

 

この記事では、株式相場のトレード・投資に役立つ、偉大な株トレーダー・投資家の名言格言を43個紹介します。

相場で勝てなくて悩んでいる方や相場で勝つための考え方や信念を学びたい方におすすめ!

【株&FX】成功したトレーダーの共通点

プロトレーダーの手法やトレードスタイルは人それぞれです。順張りで稼ぐ人もいれば、逆張りを好む人もいます。

しかし、成功したトレーダーにはいくつかの共通点があります。その共通点はトレードで成功するための原理原則です。

 

結局のところ、僕の知っている成功したトレーダー全員とも、最後に行き着いてたのは自分の個性に合ったトレーディング・スタイルだったんだよ

──ランディー・マッケイ

引用:「新マーケットの魔術師」パンローリング

人には向き不向きや好みがあります。順張りで稼ぐ人もいれば逆張りで稼ぐ人もいます。自分の性格や好みに合わないトレードスタイルでは、トレードは上達しません。

まずはいろいろなテクニカル、インジケータ、時間軸、手法を試してみましょう。

自分に個性に合うトレードスタイルを見つけることはトレードの成功に不可欠です。

 

何百回ものインタビュー、この国最高のトレーダー数人との個人的付き合い、そして、マーケットでの個人的な体験を通じて、厳格な売買の準備をせずに一貫して利益を出し続けるトレーダーには一人も会ったことがなかった。

──ハワード・アベル

引用:「デジタル・デイ・トレーディング」日本短波放送

事前に複数のトレードプランを作成することで、迷うことなくトレードを実行することができます。あらゆる状況を想定したシナリオを予測することで、トレードのミスにも冷静に対処することができます。

本番で自分の力を発揮するためには事前の準備が大切です。トレードの仕事の8割が準備です。

 

事前に複数のトレードプランを作成することで、迷うことなくトレードを実行することができます。あらゆる状況を想定したシナリオを予測することで、トレードのミスにも冷静に対処することができます。

本番で自分の力を発揮するためには事前の準備が大切です。トレードの仕事の8割が準備です。

相場の売買というものは、「長所を伸ばすことに積極的」であるべきで、「短所を補うことに消極的」でなければなりません。これは私がいままでにお会いしてきたプロやアマチュアの上手な人たち全てがいっていることです。

──立花義正

引用:「あなたも株のプロになれる」同友館

トレンドフォロー、逆張り、ブレイクアウト。いろいろな手法がありますが、まずは自分に合う得意な手法を1つ選び、その1つを徹底的に研究してください。

1つの手法のスキル(利食い、損切り、エントリータイミング、環境認識など)を極めることが、成功への近道です。

 

もしあなたが、トレーダーを目指しているいるのならば、覚えておいてほしい。この職業をするのに最も重要なもの、それは楽しむことだ。毎日、マーケットの始まりを"楽しい"と感じているだろうか?マーケットに対する情熱を持ち、本当にこの仕事が好きでならなければならない。

──トニー・オズ

引用:「オズの実践トレード日誌」パンローリング

トレードが純粋に好きですか?チャートを見るのが楽しくてワクワクしますか?

トレーダの仕事はかなり地味です。毎日チャートを見て、分析や研究、検証、実践の繰り返しです。トレードが好きだからこそ続けられる仕事だと思います。

トレーダーとして成功している人の多くは、トレーディングに深い情熱を持っています。

 

優れたトレーダーとは、普段はトントンを確保でき大きな収益機会を伴う数少ないトレードを見逃さない人たちだといえます。本当に大事な技術とは、資金を失わないことなのですから。

──リンダ・ブラッドフォード・ラシュキ

引用:「魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門」パンローリング

全てのトレードの約90パーセントは勝ち負けが相殺されて収支トントンになります。トレードの総合収益がプラスになるかどうかは、残りの10パーセントのトレードにかかっています。

損切りを徹底し無駄なトレードを控えて、最小限の損失に抑えることがトレーダーの毎日の仕事です。

 

成功するトレーダーの特に重要な資質は何でしょうか?高い知能でしょうか?いいえ、違います。……全ての勝者が共通して持っている資質は極めて高レベルの規律です。

──アレキサンダー・エルダー

引用:「投資苑2」パンローリング

5連敗しても次のチャンスで躊躇うことなくエントリーできていますか?

損を取り戻したくても、次の自分のエントリーチャンスまでしっかり待つことができていますか?

相場で一貫して稼ぐには、どんな状況下でも自分が決めたルールを実行することが必要です。連敗を重ねた苦しいときこそ、トレーダーとしての真価が問われます。

 

トレーダーとして成功するためには、いくつかのトレーディング手法に習熟するだけでよいというのが、私の長年の信条である。

──林康史

引用:「基礎から学ぶデイトレード」日経BP

トレード回数を増やしたくて、いろいろなマーケットに手を出したり複数の手法を同時に試してみたりしていませんか?

マーケットの数を絞り、自分の得意な手法でのみトレードすることがトレードで成功するコツです。

関連:【FXデイトレ】ピボットポイントの性質を利用した東京時間レンジブレイクアウト手法!|note

 

 

トレード歴2年目の方に読んでもらいたい名言

トレーダーとして成長していくほど、目の前の乗り越える壁は高くなります。大きな壁を何度も乗り越えた人だけがプロになることができます。

私がトレード2年目で壁にぶつかったとき、その壁を乗り越えることができたきっかけを与えてくれた「トレーダー投資家の言葉」を紹介します。

  • 順調に成長していたのに最近結果が思うようについてこない
  • 大きな壁にぶつかって伸び悩んでいる

 

そんなあなたにおすすめの名言です!

 

自分に勝算があり、それを裏打ちする標本が十分にある場合、確率的結果を生む事象は一貫した結果を残す。

──マーク・ダグラス

引用:「ゾーン」パンローリング

トレードは未来の動きを当てるギャンブルではありません。確率のビジネスです。

手法の持つ「優位性」はたった数回のトレードでは現れません。100回以上の試行で優位性を発揮します。

そのため確率的結果を得るには、トレーダーは一貫性や規律のあるトレードを行う必要があります。

 

私は、相場に入る回数というのは、相場のほうで決めてくれるものと思っています。

──矢口新

引用:「生き残りのディーリング」 パンローリング

今週何回トレードできるのか、どれだけ稼げるのかは相場が決めることです。自分でコントロールすることはできません。

トレーダーは相場から与えられたものをただ受け取るだけです。相場から与えられたチャンスを淡々とトレードするだけです。

 

このパターンなら確実に先が読めるという、得意なチャートの見方を1つでも持っていれば強い武器になります。

──高田康行

引用:「株で毎日が給料日」パンローリング

どんな相場状況でも利益をあげることは不可能です。

自分が得意なパターンや状況のときのみトレードしましょう。全ての相場に参加する必要はありません。

難しい相場や苦手な相場には手を出さないことも大切なテクニックです。

 

しかし興味深いことに、知識が増えると、かえってトレードの実行に支障が生じてしまうのだ。はっきりとした売買シグナルが幾つも出ているにもかかわらず、躊躇して二の足を踏んでしまい、全くトレードをしなくなる。

──マーク・ダグラス

引用:「ゾーン」パンローリング

知識を増やすほどチャートから読み取れる情報が増えます。より詳しいチャート分析ができる反面、膨大な情報がトレードの妨げとなることもあります。

都合の良い情報を集めて自分の判断を正当化し、正しいトレードを歪めてしまうこともあります。自分にとって価値のない知識は捨てましょう。

 

相場は勝負事です。他人と同じことをやっていては勝てません。元来、孤独なものなのです。怖いからこそ、儲かるのだといえます。

──矢口新

引用:「生き残りのディーリング」パンローリング

相場はゼロサムゲーム。相場参加者95%の敗者のお金が残り5%の勝者の懐に入ります。

5%の勝者になるには、周りと違う道を進まなければなりません。

簡単だったり楽ができる方法や手段では勝者になれません。

 

 

相場で安定して稼くためのマインドの構築

どんなに良い手法を構築しても、トレーダーとしての正しい考え方や姿勢を身につけないと相場で安定して勝つことはできません。

安定した結果を残すには、トレード技術に加えメンタルも必要になります。

「相場で安定して稼ぐことができない!」と悩んでる方にぴったりの名言格言を7つ紹介します。

 

自分の資金の日々の増減に振り回されてはいけない。1回1回のトレードの結果がもつランダムな正確ではなく、自分が正しいことをやっているかどうかに焦点をあてなさい。

──リチャード・デニス

引用:「マーケットの魔術師」パンローリング

私はトレードの反省をするとき、勝ち負けではなくルールを守ったトレードができたかをチェックします。ルールを守ったトレードを積み重ねることで、自然と利益が出ます。

個々のトレードの勝ち負けを気にしすぎると、ルールを破ったりミスをしてしまいます。

個々のトレードの勝敗をコントロールすることはできません。できることは、ルールを忠実に守ったトレードを実行することだけです。

 

私のトレードは「簡単ないくつかのパターンに基づいて判断をする」ものがほとんどだ。そのパターンは、抵抗線、支持線などの要素から成り立っており、トレンドや株価の方向性が含まれている。

──トニー・オズ

引用:「トニーオズの実践トレード日誌」パンローリング

勝てない人ほど複雑さを求めます。相場の世界では、「勝てる=複雑」ではありません。

インジケーターをたくさん表示していると勝てる気がして安心感があります。しかし、インジケーター越しに見た相場では、相場の本質を理解することはできません。

実は、勝てる人ほど手法はシンプルです。思い切ってインジケーターを厳選してチャートを見てみてください。

チャートの値動きが今までと違って見えてきます。

 

トレードのルールを新聞に公表したとしても、誰もその通りにやらないだろう。要するに一貫性と自己規律なんだ。
ほとんど誰でも、我々が研修生に教えた内容の八十パーセント程度を充足するルールのリストを作ることはできる。しかし、彼らができないのは、どんな悪い状況でも自信を持ってトレード・ルールに従ってやることだ。

──リチャード・デニス

引用:「マーケットの魔術師」パンローリング

リチャード・デニスの「20日ブレイクアウト手法」は、誰でも真似できるシンプルな手法ですが、勝率は約35%程しかありません。そのため、ダマシも多く9~10連敗することも少なくありません。

多くの人は大きな連敗に耐えることができずに、この戦略を放棄してしまいます。

リチャード・デニスの手法のように心理的に実行するのが難しい手法ほど、勝てる手法であることが多いです。逆に、心理的な負担が小さく容易に実行できる手法は、多くのトレーダーが真似するため優位性が薄れます。

関連:リチャード・デニスのタートルトレーディングシステムの詳細

 

相場では正確な勝率や負け率は分からない。いくら勝つか負けるかも厳密には分からない。しかし過去のデータでテストすれば、大体の見当がつく。

──パン・K・タープ

引用:「魔術師たちの心理学」パンローリング

過去のデータを使い、自分の手法の統計データを調べることは必須です。

手法はシンプルなほど、統計データは信頼できます。複雑な手法では過去の相場に最適化しており、未来の相場にはうまく対応できないことが多いです。

勝率を上げるために、たくさんのルールを手法に加えるのはやめましょう。小学生が理解でき、簡単にトレードできるくらいシンプルな手法を作りましょう。

 

システム構築をいろいろやりだすと、カーブ・フィッティングとの戦いになり、良いルールの追加はカーブ・フィッティングと紙一重といっても過言ではないでしょう。

引用:「株はチャートで分かる」パンローリング

手法にダマシは付き物です。過剰にダマシを避けようとすると、手法のルールが複雑になります。

過去の相場に合うように過剰に最適化するほど汎用性を失い、未来の相場でバックテスト通りに機能しなくなります。

ダマシを避けるためのフィルターは1つか2つにしましょう。ダマシを受け入れることもまた大切です。

 

私の場合、好んで使う2つの戦略がある。支持線と抵抗線を超えたところに仕掛けのポイントを持つことである。

──トニー・オズ

引用:「実践トレード日誌」パンローリング

注目されているレジスタンス・サポートラインでは、多くのトレーダーのポジションが集中し、ラインの反発やブレイクアウトで大きく相場が伸びやすい傾向があります。

時間足の大きい相場で引ける水準、何度も反発を繰り返す水準、客観的に引ける水準(前日高値安値やピボットポイントなど)などが注目度の高いレジサポラインであり、トレードの仕掛けチャンスが発生しやすいです。

 

テクニカル指数や分析によってリスクが少なく、収益を上げることができる可能性が高いときまで待つのが、私の売買法の基本だ。

──マーティン・シュワルツ

引用:「ピットブル」パンローリング

どんな手法もあらゆる相場で勝つことはできません。

順張り手法はトレンド相場で機能し、逆張り相場はレンジ相場で機能します。

今の相場がトレンド相場なのか、またはレンジ相場なのかを複数の時間足で総合的に分析して把握することが大切です。

 

トレードで成功する秘訣を知りたい方へ

偉大なトレーダーや投資家の言葉に、トレードで成功するための秘訣が隠されています。

先人の失敗を教訓にし、成功への正しい道を歩む指針にしていただければ幸いです。

 

大事なアドバイスは、とても競争の激しい仕事だと認識すること。そして、株を売ったり買ったりするときには、人生の大半を賭けて努力している連中と競争しているのだと認識することです。

──マイケル・スタインハルト

引用:「マーケットの魔術師」パンローリング

プロも素人も同じ土俵で戦うのが、FXでの世界です。チャートの向こう側には、何十年も相場で生き抜いた歴戦のトレーダー達がいます。

チャートの研究やトレードの練習をすることなく、安易に本やネットに書いてあるトレード手法やチャートパターンを使ってトレードしても勝てません。

チャートを通じて世界中のトレーダーと闘っているということを忘れないでください。

 

型を学ぶということは、先輩諸氏が苦労して獲得したものを垣間見ること、または盗むことです。独り立ちするための近道なのです。
先人の言に耳を傾けず、凡人が自分だけで努力すると、いつまでたっても先人の域には達せないでしょう。

──矢口新

引用:「チャート分析の真実」日本短波放送

インジケーターを4つも5つも表示していませんか?
損切りを置かずに塩漬けしていませんか?
トレードにメンタルなんていらないって思っていませんか?

これらは初心者がよくする失敗の一例です。独学でトレードの勉強をすると間違った道に進んでしまいます。

まず投資の本を読み、プロトレーダーの考え方や姿勢を学んでください。先人の失敗を教訓にし、成功への正しい道筋を歩んでください。

 

多くの人が考えるより、トレーダーとして成功する秘訣はシンプルなものである。適応すべきルールは負けトレードのコントロールであり、それができればたぶんトレーダーとして成功するのである。

──ラリー・ウィリアムズ

引用:「ラリー・ウィリアムズの短期売買法」パンローリング

プロのトレーダーは資金管理やリスク管理を徹底しています。私も資金管理やリスク管理のルールを紙に書き、トレードの前に必ず確認しています。

FXで成功するためには、攻めよりも守りを優先しましょう。まずは相場で生き残ることに力を注ぐのです。儲けるのはそれからです。

お金を守ることを徹底することで、投資の世界でのし上がっていくことが出来るのです。

 

成功するトレーディングは、取引システムやその他の手法を使い、
感情を抑え、常にコントロールすることからもたらされる。
マーケットの心理と同じくらい、自分自身を知らなければならないのである。

──ラリー・ウィリアムズ

引用:「ラリー・ウィリアムズの短期売買法」パンローリング

トレードで負ける原因は、自分のメンタル面に問題があることが多いです。特にお金に対する欲や執着心がトレードを捻じ曲げてしまいます。

お金に対する欲や執着心を捨てたときに初めて、トレードでの成功が見えてきます。

 

世界で最も成功しているトレーダーや投資家達は、自分自身と自分の勝利する能力を信じています。そのことはトップトレーダーたちの間ではよく知られている事実です。
自分自身を人間としてどう考えているかが、あなたがどのくらいの利益を得られるかに大きく影響を与えるのです。

──トニー・ターナー

引用:「ターナーの短期売買入門」パンローリング

トレーダーとして成功したから自信があるのではありません。自分なら絶対成功できるという自信をもっているからこそ、トレーダーとして成功できるのです。

トレーダーとして絶対に成功してやるという覚悟と自信をもって、成功への道を歩んでください。

 

トレードで適切な成功原理を習得するには、責任の取り方が絶対に重要だ。 トレーダーとして大成するには、いかに自分で責任を取れるかということにかかっているのだ。これを絶対に理解して欲しい。

──マーク・ダグラス

引用:「ゾーン」パンローリング

負けた原因を相場のせいにしてはいけません。敗因は自分の中にあります。なぜ損切りになったのか、トレード記録を見直してその原因を徹底的に追究しましょう。

ルールを守ったトレードができたのか。メンタル面に問題は無かったか。チャート分析で見落としていたことは無いか。

トレード記録を見直して、自分の敗因の共通点や癖を見つけ改善しましょう。

相場を変えることはできません。変えることができるのはトレーダーである自分だけです。

 

トレードは今までで最も成功の難しい試みであろう。知性が必要出からではない。その全く逆だ。自分が知っていると考えるほど、成功できなくなるのだ。

──マーク・ダグラス

引用:「ゾーン」パンローリング

トレードの成績は必ずしも知識の量に比例しません。知識の量が多くなると逆にトレードの妨げとなります。

トレードしたくて、エントリーを正当化する情報をチャートから探していませんか?損切りしたくなくて、損切りをしない理由を探したりしていませんか?

知識が増えるほど、自分を正当化する情報が増えます。いらない知識を思い切って捨てることも大切です。

 

 

FX・株で大失敗を避けるために知っておくべき教訓

トレードで失敗をできる限り事前に避けることは大切です。トレードにおける失敗は資金を失うことを意味するからです。

最悪大失敗すると、再び相場に復帰することが難しいくらいの痛手を食らいます。

次のような方にもおすすめの内容になっています。

  • リアルトレードをそろそろ始めようと考えている
  • テクニカルは勉強したけど、トレーダーとしての正しい考え方や心構えを勉強していない
  • メンタルの問題にぶつかり、トレードで安定して稼ぐことができず悩んでいる

 

全てのトレードがうまくいくとは限らないことは百も承知だが、仕掛けた途端に、このトレードだけはうまくいく、と思い込んでしまうことだ。……勝つという自信は賭ける直前より賭けた直後のほうが格段に増すらしい。

──ジョン・F・カーター

引用:「フルタイムトレーダー完全マニュアル」パンローリング

個々のトレードの勝ち負けに固執すると、損切りになったときの怒りや恐怖心は精神を崩壊させるほど大きくなります。

個々のトレードに期待しないように工夫することが大切です。

たとえば、「1000回あるトレードの中のたった1回にすぎない」と考えると、1つ1つのトレードに期待せず、淡々とトレードすることができます。

 

トレーディングは一見簡単そうに見えます。そのため初心者は儲かると、つい有頂天になってしまい、「向かうところ敵なし」という気分になりやすいのです。そこでさらに大きなリスクを取るようになると、最後には有り金すべてを失ってしまうという自体に至るわけです。

──アレキサンダー・エルダー

引用:「投資苑」パンローリング

初心者の方にありがちなのは、偶然相場で大きく儲けると 「自分にはトレードの才能がある!」と勘違いしてしまうことです。

そしてトレードルールを無視して感覚や勘によるトレードをし始め、それまで稼いだ利益をすべて失ってしまいます。

大きく稼いだ後には必ず、自分の手法が全く機能しない相場がやってきます。いつも以上に資金管理を徹底し、ドローダウン期間を乗り切ることが大切です。

 

間違いをしでかした時、どうすればよいのだろうか。答えは簡単である。即座にポジションを切るのだ。間違いは間違い、時間は間違ったものを正しくしてはくれない。

──ラリー・ウィリアムズ

引用:「相場で儲ける法」日本経済新聞社

間違いは誰にでもあります。プロでも間違うことは当然あります。

間違いをできる限り避けようと対策を立てることも大切ですが、間違った後に適切な対処ができるように準備しておくことも大切です。

相場でのミスは命取り。小さなミスが大きな損失になることもあります。

ミスしたと気づいたら、とにかくポジションを手仕舞ってください。これがトレードでミスしたときの最善の対処法です。

 

トレードは単純だが、簡単ではない。この世界で生き残りたいのなら、甘い夢は捨て、特定のセットアップに集中し、ストップを守れ。

──ジョン・F・カーター

引用:「フルタイムトレーダー完全マニュアル」パンローリング

トレードで負けるとすぐに別の手法を試すようなことはしていませんか?手法探しの旅に出かけていませんか?

自分に合うものであれば手法は何でもいいです。

勝てるトレーダと勝てないトレーダーの差は良い手法を選んだかどうかではなく、1つの手法をどれだけ深く理解しているかです。

 

個人のトレーダーには最善のトレーディングのチャンスを待つ自由があるのです。多くのトレーダーはこの有利な点を過度なトレーディングにより浪費しています。

──アレキサンダー・エルダー

引用:「投資苑」パンローリング

毎日トレードする必要はありません。2~3日全くトレードチャンスがないときもあります。

あなたはトレードチャンスがない日をじっと耐えることができますか?チャンスを逃すのを恐れて目の前のトレードチャンスに飛びついていませんか?

トレードするかどうかの選択権はあなたにあります。本当のトレードチャンスが来るまでじっと待つこともトレーダーの仕事です。

 

他人のアドバイスに頼りきってしまうというのは、大衆によくある欠点である。

──リチャード・D・ワイコフ

引用:「ワイコフの相場大学」パンローリング

トレーダーは孤独です。他人のアドバイスや意見が無いと行動できない人にはトレードは向いていません。

トレードのミスを誰かが尻拭いしてくれませんし、責任を他人に押し付けることもできません。トレードのミスや失敗は、大きな損失という形で自分に返ってきます。

全ての責任を自分で負う覚悟のある人のみがトレードをする資格があります。

 

トレーダーになるためにはあらゆるデータと手法を身につけた後でも、依然として問題となるのは、欲望と恐怖に打ち勝つという自分自身の心理的な部分である。

──ラリー・ウィリアムズ

引用:「相場で儲ける法」日本経済新聞社

トレードはメンタルゲームです。

トレーダーは欲や恐怖、不安といった感情に向き合い、コントロールできるようにならないといけません。感情に飲み込まれると、身を滅ぼします。

 

 

損切りが正しくできない方へ

損切りができない方は、損切りの重要性や損切りをしないことによる危険性を理解していないことが多いです。

相場で生き残るには、損切りを正しく理解し、ルールどおりに損切りを実行することが不可欠です。

損切りができない人は、必ず相場から退場することになります。

最後に、損切りの重要性や正しい損切りの考え方を学びたい方におすすめの名言を紹介します。

 

人が金融市場で失敗する唯一の理由は、損切りを素早くしないからです。

──ビクター・スペランデオ

引用:「新マーケットの魔術師」パンローリング
トレードにおいて損切りは絶対に避けられないものです。損切りと良好な関係を築くことはとても大切です。

ルールを守った損切りは、あなたの資金を守ってくれます。

私もトレードで損切りを何百回としました。損切りのおかげで今日まで相場で生き残ることができ、今日もまたトレードができます。

大切な資金を守ってくれた損切りに感謝しましょう。

 

ポジションをフォローしていく唯一の方法は、常にストップ・ロス・オーダーを置いておくことである。それも最初の取引からだ。

──ラリー・ウィリアムズ

引用:「相場で儲ける法」日本経済新聞社

エントリーと同時に、損切りの逆指値注文も入れましょう。そのためには損切り注文をどの水準に置くのか、エントリー前にはっきりさせないといけません。

おすすめの損切りを置く位置は、エントリー根拠が崩れたポイントです。

・順張り手法の損切り位置:押し安値の下(戻し高値の上)

・ブレイクアウト手法の損切り位置:ブレイクアウト水準の後ろ

 

リスクは友だちだ。恐れてはいけない。理解し、制御し、ともに踊れ。トレーダーは好結果を期待してチャンスに賭けるが、定期的に損失を出しことも予期している。

──カーティス・フェイス

引用:「タートル流投資の魔術」徳間書店

トレードに損失は付きものです。損失を避けるのではなく、損失を許容しましょう。

相場で生き残るには大切なお金を失うリスクを受け入れ、リスクを管理できるようにならなければなりません。

 

トレーダーが持つことのできる最大の武器は、「損切り」である。この損切りは、トレーダーが決めるポイントであり、自分の非を認め、エゴを捨て、そして次の取引に参加するだけの資金を保護する目的で使われる。

──マーティン・シュワルツ

引用:「ピット・ブル」パンローリング

どんなスーパートレーダーも損切りをします。しかし、スーパートレーダーは損切りをしても自分を非難しません。

もしエゴや傲慢さがあれば損切りの実行が難しくなり、損切りをした自分を受け入れるのを苦痛に感じます。謙虚な姿勢で相場に向かうことで、自分の間違いを素直に受け入れることができるようになります。

 

ストップは、負けトレードでの損失リスクを限定する。別の言い方をすればストップは、株が思惑と反対に動いたときに小さな損を受け入れて手仕舞いすると言う重要な規律を徹底させてくれる。

──マイケル・パーネス

引用:「くそったれマーケットをやっつけろ」パンローリング

エントリーと同時に損切り注文を入れましょう。そしていかなる理由でも、損切り注文を取り消したり、負けを回避しようと損切り水準を動かすのは絶対にやめましょう。

この2つさえ守れば、1回のトレードで破壊的な損失を抱えることがなくなり、次のトレードに参加することができます。

 

損切りが難しいなどと言っているうちは、まだ駆け出しです。損は切るものです。

──矢口新

引用:「生き残りのディーリング」パンローリング

損切りの練習をしたことがありますか?

リアルトレードの前に、損切りが無意識にできるレベルになるまでデモトレードで損切りの練習をしましょう。

呼吸をするように考えることなく実行できるようになれば、感情の介入する余地がなくなります。損切りで苦痛や怒りを感じることが無くなるのです。

機械的に損切りができないのにリアルトレードをすると、あっという間に資金を失ってしまいます。

 

※エントリーや損切りの練習を積みたい方は、『MT4裁量トレード練習君プレミアム』がおすすめ!

このツールは過去のチャートをリアルタイムのように動かすことができ、より実践に近い環境でトレード練習や過去検証ができます。

特徴

  • 過去データを使って、土日でもチャートを動かしてトレードの練習ができる
  • MT4のインジケーターをチャートに表示してバックテストができる
  • ヒストリカルデータが無料で利用できる
  • 複数時間足のチャートを同時に表示(最大4つ)して、ローソク足を同時に動かせる

MT4裁量トレード練習君プレミアムの詳細はこちら

 

その後に1000のトレードが控えていると考えたら、1つ1つのトレードが、途端に取るに足らないものに思えてくるのです。ある1つのトレードが成功したか、それとも失敗したか、そんなことは気にする必要がないのです。ただのトレードなのですから。

──トム・バッソ

引用:「新マーケットの魔術師」パンローリング

1回の損切りを気にする必要はありません。もし1つ1つのトレードに重みを感じたら、「個々のトレードは1000回のトレードの中のたった1回である」という事実を思い出しでください。

個々のトレードの勝ち負けに一喜一憂せず、期待値をもとにトレードすれば収益は後からついてきます。

 

これはつまり市場動向についてどれだけ学ぼうと、どれだけ聡明な分析者になろうとも、全てを予想する方法はけっして習得できないことを意味している。トレードに負けて、損をする可能性は常にあるのだ。

──マーク・ダグラス

引用:「ゾーン」パンローリング

チャート分析やファンダメンタル分析に何時間もかけて準備を重ねたトレードでも、負けることは避けられません。

どのトレードも負けて資金を失う可能性は常にあります。100%勝てる手法はありません。

常に損切りを置くことを守ってください。損切りは相場で生き残るための命綱です。

 

-トレードのメンタル&マインド強化, 株式投資

Copyright© FXの深研究 , 2021 All Rights Reserved.