MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!

  この記事では、はらみ足(インサイドバー)を自動検出するMT5インジケーターを3つ紹介します。     ハラミ足のローソク足の色を変えるインジケーター このインジケーターは、はらみ足の発生を自動検知し、その2本の足とさらに1つ前の計3本のローソク足を異なる色で区別してくれます。   ハラミ足の1つ前の足が陽線の場合と陰線の場合で、色分けすることができます。 上のチャートでは、はらみ足の1つ前の足が陽線のとき、その3本の足が水色になり、陰線のとき緑色で区別されます。 ...

FXトレード

2020/7/4

月曜日を給料日に!窓埋めの失敗を狙い撃ちしたFX手法の紹介!

  FXトレーダーのみなさん、窓(ギャップ)を有効活用していますか? 窓によるブレイクアウトは、為替相場で月に3~5回程しかないですが絶好のトレードチャンスです。月曜日の朝だけ早起きするだけの価値が窓にはあります! そこで今回は、「窓埋めの失敗」を利用した順張り&ブレイクアウト手法の実践解説をしたいと思います。「窓の使い方をいろいろ知りたい!」という方、ぜひ読んでみてください! 目次 「窓」は一種の長大線 窓埋めの失敗を狙いうちしたFX手法の紹介! 例1:上位足 調整下落時の下窓は埋まりにくい ...

MT4&MT5

2020/7/5

【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT5インジケーターを2つ紹介します。 関連 【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!     PinBar このインジケーターは、ローソク足パターンの1つピンバーが発生すると、その足を上のチャートのようにマーキングします。   次の設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・MinimalBarSpread:ローソク足の大きさ(=ローソク足の高値-安値)の最小値(pips) たとえ ...

MT4&MT5

2020/7/4

【MT4】ピンバーの発生を自動検知するインジケーター3選!

  この記事では、ピンバーの発生を自動検出するMT4インジケーターを3つ紹介します。 関連 【MT5】ピンバーを自動発見するインジケーターを2つ紹介!   ピンバーの発生を自動検知するMT4インジケーター これは、ピンバーの発生を自動検知して、その足をマーキングするインジケーターです。   設定 次の3つの設定で、検出するピンバーの定義を自由に決めることができます。 ・Maximum range:ピンバーの大きさ(=高値-安値)の最大値(pips) ・Minimum rang ...

MT4&MT5

2020/6/28

【MT5】ローソク足の大きさをpips表示するインジケーター3選!

  この記事では、ローソク足の大きさをpips表示したり、サブウィンドウに表示するMT5インジケーターを3つ紹介します。   Candle Size Info このインジケーターは、各ローソク足上に、次の3つの大きさをpipsで表記してくれます。 ※数値がチャートに表示されるのに1~2秒かかります ・上ヒゲ ・実体 ・下ヒゲ   ローソク足の各大きさを数値化できるため、たとえば次のように客観的なトレードに役立ちます。 エントリー方向のヒゲの大きさが5pips以上の足が発生した ...

【MT4・MT5】ROCインジケーター5選

2020年1月22日

 

この記事では、MT4MT5ROCインジケーターを紹介します。

具体的には、次の5つを紹介します。

 

MT5版ROC

シンプルなROCのMT5インジケーターです。

ROCは、価格の変化率を測定する指標で、トレンドの勢いや相場の過熱感を分析することができます。

関連記事 【FX】ROCとは?【トレンドの速度・勢いを解析!】

 

設定

 

ROC|MT5

 

 

2本のROCを表示できるインジ

mt4ROCインジケーター

これは、2つの異なる期間のROCを表示できるMT4インジケーターです。

上のチャートでは、ROC(20)とROC(100)を表示しています。

 

また、ROCの他に、モメンタムやROCPなどのRCO系指標も表示することができます。

 

設定

チャートに表示する指標の種類は、設定の「ROC Type」で切り替えることができます。

以下のように、数字の1~5で指定します。

1:モメンタム=C-Cn
2:ROC=(C-Cn)÷Cn×100
3:ROCP=(C-Cn)÷Cn
4:ROCR=C÷Cn
5:ROCR100=C÷Cn×100

※C=最新の足の終値 Cn=n本前の足の終値

 

ROC2 VG|MT4

 

 

計算式にEMAを利用したROC

S-ROCは、ROCの計算に価格の終値ではなく、EMAの数値を利用した改良型ROCです。

価格の平均値でROCを計算することで、通常のROCより滑らかな動きになります。

 

設定

ROC Period:ROCの期間n
Smoothing period:EMAの期間m
Price:EMAの適用価格

 

Smoothed ROC|MT5

※MT4でS‐ROCを使いたい方は、次に紹介する「FT ROC Histogram」で表示することができます。

 

 

ヒストグラム表示のROC

これは、ROCをヒストグラムで表示するMT4・MT5インジケーターです。

また、ROCの移動平均線(平均値ライン)もサブウィンドウに表示することができます。

 

設定

このインジでは、終値のほかに、移動平均線の値をもとにROCを計算することもできます。

InpCalculation:ROCの計算対象。price(価格) or moving average(移動平均線の値)

 

価格でROCを計算する場合、

InpCalculationPriceAppliedPrice:適用価格(始値や終値など)

 

また、MAでROCを計算する場合、

InpCalculationMAPeriod:MAの期間
InpCalculationMAAppliedPrice:MAの種類

InpROCPeriod:ROCの期間
InpMAROCMethod/Period:ROCの移動平均線の種類と期間

 

※Smoothed ROCを表示したい場合は、次のように設定します。

InpCalculation:moving average
InpCalculationMAAppliedPrice:EMA

 

MT4版|FT ROC Histogram

MT5版|FT ROC Histogram

※上のサイトでインジケーターをダウンロードできない場合は、「MT4・MT5インジケーターがダウンロードできない場合の解決策」をご覧ください

 

 

各通貨ペアのROC数値を確認できるインジ

これは各通貨ペアにおける、指定した期間のROCの数値をサブウィンドウに一覧表示するMT4インジケーターです。

下の5分足チャートでは、各通貨ペアのROC(期間:1日)の数値とバーが表示されています。

ROC(期間:1日)では、1日(24時間)で価格がどれだけ動いたか、価格の変化率をROCの計算式を使って求めます。

ROC(1日) = ( 現在の価格 - 24時間前の価格 ) ÷ 24時間前の価格 × 100

 

このように、指定した時間・分で今価格が最も動いている通貨ペアがどれなのか簡単に調べることができます。

上のチャートでは、オージドルやドルカナダ、ドルスイスなどが活発に動いているとわかります。

 

他にもたとえば、ROC(1時間)では次の式で、直近1時間における価格の変化率を算出します。

ROC(1時間) = ( 現在の価格 - 1時間前の価格 ) ÷ 1時間前の価格 × 100

 

設定

期間の指定は、設定の「Period of calculating」で変更できます。

・Pairs:ROCを表示したい通貨ペアを入力
・Period of calculating:変化率を求めたい期間
・Period for opened charts:新規チャートの時間足
・Color when moved up:ROC>0での色
・Color when moved down:ROC<0での色

※ROCv2.1では、サブウィンドウの通貨ペアをクリックすると、その新規チャートを開く機能も搭載されています。

 

ROCv2.1

 

ROCが使えるFX会社はこの3つ!

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.