MT4&MT5

2020/7/16

【MT4】未来チャートを予測するインジケーター3選!

  この記事では、未来のチャートを予測するMT4インジケーターを3つ紹介します。 フーリエ解析や自己回帰モデル、ニューラルネットワークなど、様々なツールで未来の値動きを予測します。興味がある方はぜひお試しください! 目次 解析学で未来のチャートを予測するインジケーター ニューラルネットワークを使って、未来のチャートを予測するインジ ニューラルネットワークを使って価格予測するインジ-2   解析学で未来のチャートを予測するインジケーター これは、次の6つのいずれかの方法を使って、未来の値 ...

FXトレード

2020/7/14

【FX】トレンドラインのコピーラインで、押し目の底を予測する方法!

  この記事では、トレンドラインのコピーラインを利用して、押し目の底や戻りの天井となるポイントを予測する方法を紹介します。 このラインは、押し目買いや戻り売りを仕掛けるツールとして利用できるので、ぜひ参考にしてください。 目次 押し目の底をピタッと捉える!コピートレンドラインの引き方 トレンド転換後の初押し・初押し目を捉えることも可能! トレンドラインのコピーを利用した実践MTFトレード解説   押し目の底をピタッと捉える!コピートレンドラインの引き方 上昇トレンド相場では、次の2つの ...

MT4&MT5

2020/7/16

【MT5】未来の値動きを予測してチャートに表示するインジケーター5選!

  この記事では、未来の値動きを予測してチャートに表示するMT5インジケーターを5つ紹介します。 目次 自己回帰モデルで、未来のチャートを予測するインジ k近傍法で未来のチャートを予測するインジ 今日のレンジ幅を予測するインジ フーリエ解析で未来の値動きを予測するインジ 特異スペクトル分析を使った価格予測インジ 自己回帰モデルで、未来のチャートを予測するインジ このインジケーターは、自己回帰モデル(ARモデル)を利用して、相場の未来の動きを予測します。   ある時点のデータを過去のデー ...

FXトレード

2020/7/10

【FX手法】東京&ロンドン時間のレンジ相場は、NY時間のブレイクアウトで大きく動く!

  東京時間とロンドン時間に値動きのないレンジ相場を連続して形成したとき、ニューヨーク時間にそのレンジのブレイクアウトで大きく動く傾向があります。 この記事では、この特徴を利用したブレイクアウト手法を解説します。 21時~24時の時間帯に発生するトレードチャンスになるので、この時間帯にトレードしている方はぜひ参考にしてください! 目次 【FX】東京&ロンドン時間のボックスレンジブレイクアウト手法とは? 例1:東京-レンジ&ロンドン-トライアングルパターン 例2:アジア-レンジ&ロンドン-レンジの ...

MT4&MT5

2020/7/8

【MT4】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!

  この記事では、はらみ足(インサイドバー)を自動検出するMT4インジケーターを3つ紹介します。 目次 アラート機能付き!はらみ足自動発見インジ はらみ足をボックス表示するインジ MTF機能つき!はらみ足発見インジ 関連 【MT5】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!     アラート機能付き!はらみ足自動発見インジ これは、はらみ足の発生を自動検出し、そのはらみ足の2本目の足の高値安値に丸印を表示するインジケーターです。   また、はらみ足の発生をアラートや ...

スマホ版MT4&MT5|MACDのヒストグラムをライン表示にする方法

2019年9月13日

 

スマホ版のMACDのヒストグラムをライン表示(2本線)に変更したい方へ!

今回は、スマホ版MT4・MT5のMACDライン表示にする小技を紹介します。「MACD SMA=1」にするなど、設定の一部を変更だけなので誰でも簡単にできます。ぜひお試しください。

スマホMACDライン表示

関連 MACDの精度を上げたい方に知ってもらいたい!MACDヒストグラムの使い方&見方【3種のダイバージェンス】
関連 MACDの欠点を克服した上位互換インジ!出来高加重MACDとは?

 

 

スマホ版MT4&MT5のMACDをライン表示にする方法

手順は、次の3つです。

 

step
1
MACDをサブウィンドウに表示し、設定を下記のように変更する

  • MACD SMA:1
  • メインの色:白
  • シグナルの色:お好み ※この色がMACD線の色になります

スマホMT4のMACD

「メイン」の色を白にすると、MACD線はサブウィンドウ画面で表示されなくなります。

またMACD SMA=1」にすることで、MACDのシグナル線がMACD線と同じ軌跡を描きます。つまり、MACDのシグナル線がライン表示のMACD線と同じになります。

 

理由は、以下のとおりです。

シグナル線はMACD線の移動平均線であり、パラメーター「MACD SMA」はこの移動平均線の期間です。

たとえば「MACD SMA=9」のシグナル線は、直近9日間におけるMACDの平均値になります。

そのため、「MACD SMA=1」でのシグナル線は、MACD線の移動平均線(期間1)=直近1日間におけるMACDの平均値=MACD線そのものになります。

 

step
2
さらにもう1つMACDを「同じ」サブウィンドウに表示する

「インジケータウィンドウ1→MACD」を選択すると、1つ目のMACDと同じサブウィンドウで2つ目のMACDを表示できます。

 

step
3
step2で表示したMACDのMACD線の色を白にする

設定の「メイン」を白にして、ヒストグラム表示のMACD線を消します。これにより、2つ目のMACDはシグナル線のみ表示されることになります。

他の設定(短期EMA,長期EMA,適応先など)は、step1のMACDと同じにしてください。

 

以上の設定で、MACDのサブウィンドウには次に2つのラインが表示されます。

①1つ目のMACDの、「MACD SMA=1」のシグナル線(=MACD線)
②2つ目のMACDの、シグナル線

これで下の画像のように、2本のラインでMACDが表示されます。

 

※ちなみに、スマホ版アプリでMACDを2本のラインで表示できるFX会社は、たとえば次の3つがあります。

 

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.