MT4&MT5

2020/7/16

【MT4】未来チャートを予測するインジケーター3選!

  この記事では、未来のチャートを予測するMT4インジケーターを3つ紹介します。 フーリエ解析や自己回帰モデル、ニューラルネットワークなど、様々なツールで未来の値動きを予測します。興味がある方はぜひお試しください! 目次 解析学で未来のチャートを予測するインジケーター ニューラルネットワークを使って、未来のチャートを予測するインジ ニューラルネットワークを使って価格予測するインジ-2   解析学で未来のチャートを予測するインジケーター これは、次の6つのいずれかの方法を使って、未来の値 ...

FXトレード

2020/7/14

【FX】トレンドラインのコピーラインで、押し目の底を予測する方法!

  この記事では、トレンドラインのコピーラインを利用して、押し目の底や戻りの天井となるポイントを予測する方法を紹介します。 このラインは、押し目買いや戻り売りを仕掛けるツールとして利用できるので、ぜひ参考にしてください。 目次 押し目の底をピタッと捉える!コピートレンドラインの引き方 トレンド転換後の初押し・初押し目を捉えることも可能! トレンドラインのコピーを利用した実践MTFトレード解説   押し目の底をピタッと捉える!コピートレンドラインの引き方 上昇トレンド相場では、次の2つの ...

MT4&MT5

2020/7/16

【MT5】未来の値動きを予測してチャートに表示するインジケーター5選!

  この記事では、未来の値動きを予測してチャートに表示するMT5インジケーターを5つ紹介します。 目次 自己回帰モデルで、未来のチャートを予測するインジ k近傍法で未来のチャートを予測するインジ 今日のレンジ幅を予測するインジ フーリエ解析で未来の値動きを予測するインジ 特異スペクトル分析を使った価格予測インジ 自己回帰モデルで、未来のチャートを予測するインジ このインジケーターは、自己回帰モデル(ARモデル)を利用して、相場の未来の動きを予測します。   ある時点のデータを過去のデー ...

FXトレード

2020/7/10

【FX手法】東京&ロンドン時間のレンジ相場は、NY時間のブレイクアウトで大きく動く!

  東京時間とロンドン時間に値動きのないレンジ相場を連続して形成したとき、ニューヨーク時間にそのレンジのブレイクアウトで大きく動く傾向があります。 この記事では、この特徴を利用したブレイクアウト手法を解説します。 21時~24時の時間帯に発生するトレードチャンスになるので、この時間帯にトレードしている方はぜひ参考にしてください! 目次 【FX】東京&ロンドン時間のボックスレンジブレイクアウト手法とは? 例1:東京-レンジ&ロンドン-トライアングルパターン 例2:アジア-レンジ&ロンドン-レンジの ...

MT4&MT5

2020/7/8

【MT4】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!

  この記事では、はらみ足(インサイドバー)を自動検出するMT4インジケーターを3つ紹介します。 目次 アラート機能付き!はらみ足自動発見インジ はらみ足をボックス表示するインジ MTF機能つき!はらみ足発見インジ 関連 【MT5】はらみ足を自動発見するインジケーター3選!     アラート機能付き!はらみ足自動発見インジ これは、はらみ足の発生を自動検出し、そのはらみ足の2本目の足の高値安値に丸印を表示するインジケーターです。   また、はらみ足の発生をアラートや ...

【MT4&MT5】上位足のローソク足をミニチャートで確認できるインジケーター!

2020年4月27日

 

上位足のローソク足を見るMT4インジケーター 

MT4やMT5でチャートを見ている時、上位足や下位足のローソク足の形を確認したいときがありませんか?

バックテストやチャート研究で過去のチャートを見ているときに、異なる時間足のローソク足を見るために時間足を切り替えて、わざわざその時点までチャートを巻き戻すのは面倒ですよね?

 

この記事では、任意のローソク足における「上位足・下位足のローソク足の形」を、時間足を切り替えることなくミニチャートで確認できるMT4・MT5インジケーターを2つ紹介します。

 

ZOON IN

このインジケーターは、表示しているチャートの任意のローソク足における、下位足でのローソク足の構成をミニウィンドウで見ることができます。

 

下の1時間足チャートでは、指定した1時間足陰線における、5分足のローソク足12本がミニウィンドウに表示されています。

 

表示方法

 

step
1
下記サイトから「ZOON IN」をダウンロードします

MT4版 ZOON IN
MT5版 ZOOM IN

 

step
2
ダウンロードした「ZOOM IN」をチャートに張り付ける

ダウンロードすると、MT4・5の「ナビゲーター→エキスパートアドバイザ(EA)→Market」にあります。

これを選択して、チャートにドラック&ドロップします。

 

step
3
キーボードの「Shift+i」の2つのキーを押す

すると、ミニウィンドウがチャートに表示されるので、調べたいローソク足上にマウスカーソルを重ねてください。これで、下位足のローソク足を見ることができます。

 

キーの組み合わせは、設定画面で自由に変更できます。

初期設定

・Control:Shift
・Key:i

たとえば、「Control=Ctrl」「Key=q」にすると、「Ctrl+q」キーで起動します。

※既存のMT4・5のショートカットキーを設定すると、ZOOM INのミニウィンドウが表示されないので、キーが被らないように気を付けてください。

関連 [図解]MT4ショートカットキー52個まとめ!|カテゴリー別

 

また、下位足の時間足はミニウィンドウ左にある虫眼鏡アイコンをクリックすると変更できます。

たとえば、MT5での1時間足チャートでは、次の6つの下位足のローソク足を調べることができます。

30分足 20分足 15分足 12分足 10分足 5分足

 

 

ZOOM OUT

このインジケーターは、チャートの任意のローソク足における、上位足のローソク足の形をミニウィンドウで見ることができます。

 

下の5分足チャートでは、カーソルを合わせた5分足陽線における、日足・1時間足・30分足それぞれでのローソク足がミニウィンドウに表示されています。

 

また、15分足チャートでは、週足・日足・4時間足・1時間足の4つの上位足のローソク足を確認できます。

 

表示方法

ZOOM INと同じように、インジケーターを下記サイトからダウンロードして、チャートに張り付けます。

MT4版 ZOOM OUT
MT5版 ZOOM OUT

 

※インジケーターは、MT4・5の「ナビゲータ→インディケータ→Market」にあります

 

ミニウィンドウを起動するショートカットキーは、デフォルトで「Shift+o」です。

このキーの組み合わせも、設定で変更できます。

 

関連 【MT4】サブウィンドウに複数のチャートを表示する方法
関連 MTF分析にオススメ!上位足のローソク足を表示するMT4インジケーターの紹介!

Pocket

-MT4&MT5

Copyright© FXの深研究 , 2020 All Rights Reserved.