この記事では、無料で使えるおすすめのMT4インジケーターを11個紹介します。
MT4でのトレードやチャート分析を効率化&快適にするインジケーターがあるので、 ぜひお試しください!
目次
チャートにフリーハンドでいろいろ描けるインジ
『VR DRAW』は、チャート上にラインや図形を自由に描くことができます。
トレードプランやトレードアイデアのメモとして重宝します。
詳しくは ⇩
上位足・下位足のローソク足の形を確認できるインジ
「ZOON IN/OUT」は、現在の時間足のローソク足における「上位足・下位足のローソク足の形」をミニチャートで確認することができます。
時間足を切り替えることなく、複数の時間足のローソク足の関係性を調べることができるので、MTF×プライスアクショントレーダーにお勧めのツールになります。
詳しくは ⇩
複数のチャートで、ラインを同期するインジ
『SynchroObjects』は、トレンドラインや水平線、フィボナッチ、長方形など、様々な描画ツールを複数の同一通貨ペアチャートで同期することができます。
マルチタイムフレーム分析を行うために複数のチャートを表示している方は、このインジを使えばわざわざ各チャートに同じラインを引く手間が省くことができるのでおすすめです!
詳しくは ⇩
※MT4で過去検証やトレードの練習をしたい方は検証ソフト『Trade Trainer』がおすすめ!
→ Trade Trainerのデモ版を試す
フィボナッチリトレースメントやトレンドラインを自動で引いてくれるインジ
「AutoTrend AutoFib」は、次の4つのラインを自動で引いてくれます。
- フィボナッチ・リトレースメント
- フィボナッチ・ファン
- トレンドライン
- チャネルライン
手動で引くのが苦手な方や各ラインの引き方を研究したい方におすすめです!
詳しくは ⇩
東京・ヨーロッパ市場レンジのブレイクアウトトレードに役立つインジ
「Breakout Box」は、東京市場やヨーロッパ市場などの各時間帯で発生したレンジボックスを識別します。
レンジ内逆張りやレンジブレイクアウトを利用してトレードする方におすすめのインジケーターになります。
詳しくは ⇩
関連 【FX手法】東京&ロンドン時間のレンジ相場は、NY時間のブレイクアウトで大きく動く!
関連 【FXデイトレ】ピボットポイントの性質を利用した東京時間レンジブレイクアウト手法!|NOTE
アラート機能でスプレッドの急拡大を知らせてくれるインジ
「Precise Spread」は、現在のスプレッドをチャートに表示するインジケーターです。
デイトレやスキャルピングトレードなど、常にスプレッドの変動をリアルタイムで監視したい方におすすめ!
また、スプレッドが急拡大するとアラート音で知らせてくれるので、急拡大したスプレッドの相場でトレードを避けるのにも役立ちます。
詳しくは ⇩
通貨の強さを測定表示するインジ
「FX Power free」は通貨の相対的な強さを表示するインジケーターです。
通貨の相対的な強さを知ることで、どの通貨が現在より多くの市場参加者が注目し、買われているのかを調べることができます。
特に、最も強い通貨と最も弱い通貨を組み合わせた通貨ペアは、一方向に大きく動く傾向があり順張りで仕掛けるのに適した通貨ペアになります。
逆に、通貨の強さが拮抗する2つの通貨を組み合わせた通貨ペアは、トレンドが発生しにくいので順張りで仕掛けるのは危険な通貨ペアであり、レンジ相場を形成する可能性が高いので逆張りで攻めるのが有効です。
詳しくは ⇩
※また、複数の通貨ペアを1つのチャート上に重ねて表示して、通貨の相対的な強さや連動性を調べたい方は「オーバーレイチャート」インジケーターがあります。
詳しくは ⇩
フーリエ解析で未来の相場を予測するインジ
「Extrapolator」は、フーリエ解析や自己回帰モデル、自己相関係数を利用して、未来のチャートの値動きを予測しその軌跡をラインで表示するインジケーターです。
相場のシナリオ構築やトレードプラン作成の材料の1つとして、よければご利用ください!
詳しくは ⇩
複数のポジションの平均損益分岐点を算出表示するインジ
『Break Even Price Tag』は、同一通貨で複数ポジションの平均損益分岐点の価格を算出してくれます。
買い増しや売り増しを行って複数のポジションを保有し、その複数ポジションを建値決済したり、相場が順行したときにストップロスを平均損益分岐点の水準に動かす戦略をとるトレーダーに役立つインジです。
詳しくは ⇩
過去のチャートでローソク足を再生して動かせるインジケーター
「Review Candle Chart Trial」は、任意の過去の時点までチャートをさかのぼり、ローソク足を1本ずつ自由に再生して動かすことができます。
トレードの練習やプライスアクションの研究、次のローソク足の動きを予測するツールとして利用できます!
詳しくは ⇩
異なる時間足のチャートをサブウィンドウに表示するインジ
『FFx Bollinger Bands』を使えば、1つのチャートで複数の時間足のローソク足(ボリンジャーバンドつき)を見ることができます。
時間足を切り替える手間を省きたいMTFトレーダーにおすすめ!
また、移動平均線や一目均衡表つきのチャートをサブウィンドウに表示するバージョンもあります。
詳しくは ⇩
※他にも、ショートカットキーでチャートの時間足をサクッと切り替えることもできます。
詳しくは ↓